生きてると

いろんなことがあるよねー。



でも、いましんどい人も

くじけないで♡







私は33歳の時に離婚し

元夫の、借金を背負いながら

不登校の娘のことで悩む日々。



金銭的にも、とにかく苦しく

貯金は全くの0円。





そんな時に

たまたま出逢った 

19歳の女の子に教えてもらった言葉が

ずっと忘れられない。



その子はあるお店の店員さんで



娘たちを連れて

買い物に行った時に


なんとなく話がはずみ 



彼女が19歳なのに

とてもしっかりしていることに

驚いた。



当時、うちの長女は

引きこもり不登校だったから

正直、私は辛かった。



どうやったら、彼女みたいになれるのか

うちの子は…  と




そんな、愚痴なようなことを

話したような記憶がある。



なぜ、自分の娘ほどの子に

そんなことを話したのか

今でも不思議な感じがする。



今になって思うのは

私にそのことを伝えるために

私の前に現れた、女の子の姿をした神さま。

勝手にそんなふうに思ってます。( ´艸`)




その時に

彼女が言ったんです。



『人生で、

悲しいことや辛いことは36%。

楽しいことは、64% 

それで、ちょうど100%になるようになってる』 と。 





悲しい時、シクシク(泣く)

49(しく)   4×9=  36




嬉しいこと、楽しいこと 

ハハハ(笑う)

88(はっは爆笑)  8×8=64




人生は

楽しいことのほうが多いから♡




今は辛くてしんどくても

この先楽しいことや嬉しいことが

たくさんあるから。



 


そんなことを

19歳の彼女に教えてもらったんです。おねがい





なるほどーー。

嬉しいこと、悲しいこと、

足してまさかの

100%かー。

      



楽しいことのほうが

多いんやなぁー。




じゃぁ、私も

今は(当時) 辛いししんどいし

苦しいばっかりだけど


この先、いいこともあるのかな。




そんなふうに

考えることができるようになりました。








しんどい、つらい

悲しい、苦しい、

そんな時のほうが、長く感じるけど





でも、

実は、楽しい時のほうが

多いんだな。




よし!

ふんばろう!



そんなふうに

思えたのでした。



あれから二十数年が

経ちましたが

今でも彼女の 人生100%の話が

忘れられません。



今、彼女は

40歳くらいになってるってこと?



幸せに暮らしているといいな♡






 

私は、30代〜40代半ばまでが

ほんとに しんどかったのです



借金苦

子供の不登校

子供の病気

私の子宮筋腫(その後全摘)

うつ病



でも!



そのおかげで

どんな小さなことも


しあわせだー♡と


喜べる人になりました。笑

   





しんさんに

見つけてもらったことも大きいな♡




がんばれ、って言わない

だって、頑張ってるもんね。


だから 踏ん張れ!



いま、しんどい人も

必ず、嬉しいことや楽しいこと、

幸せを喜べる日が来るからね!





 


 


しんさんとのDIYのはじまり。

雑誌に何度も掲載された

わが家のガレージ。




 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加