いまはしんさんと

夫婦2人暮らしですが




私たちは再婚組。




私は

長いこと

シングルマザーでした。


32歳〜46歳まで。



 

 

リノベーションしているこの家を

購入したのは

今から 約22年前のことです。

 

 

 

以前にも書いたことがある内容ですが

お付き合いください。

 

 


 

32歳で離婚して

 

 

 

自己破産した元夫の借金を 抱えての 

シングルマザーのスタートでした。

 

 

 

当時 昼間は保険の営業の仕事



 

夜はファミレスや居酒屋でアルバイトを

していました。

   



働きすぎたの

ストレスから 自律神経失調症になり

倒れて病院へ。

 



 

あの頃は

いつもめまいがしているような状態でした。

 

 

 

営業の仕事は精神的にも時間的にも

つらくて 胃潰瘍になったりと 

いろいろありました。笑い泣き

 



 

そこで

土日休みの 9時~5時の事務職に転職。

 



それが今の会社です。

(勤続23年になりましたー)

いよいよ来年1月定年退職します。

 

 

 

 


今の会社に入ったことで

夜の仕事をしなくても

なんとか生活していけるようになりました。





当時は

家賃75,000円(駐車場、共益費込み)の

賃貸マンション住まい

 


シングルマザーには 辛い家賃。




しかも 借金の支払いは継続中。えーん

 

 

 

 


家賃がもったいなさすぎて

 


広告でよく見る
「頭金0円 月々50,000円 」

 


ほんとに 

頭金0円で家が買えるのか?

それなら 家賃払うより 安いやん!

 



それに、このまま賃貸に住んでいて
私にもしものことがあったら

(そんなことは万が一にもないけど)))

 

 


娘たちはたちまち住むところを失って
途方にくれてしまう!


それがいちばん心配でした。

 




持ち家なら
団信に入っていれば、もし私が死んでも
ローンは保険でチャラになり
娘たちが住むところは確保される。

   


万が一

私に何かあっても

住むところだけはなんとか

確保してやらないと!

 



と、思っていました。

 

 



ひやかし半分で 不動産会社に連絡し 

1件家を見に行った。

 

 

「頭金ないんですけど 

  本当に買えるんですか?」というと



担当者は 

「諸経費とかかかってきますからねー。

ほんとに0円というわけじゃないですよ」 と  


(あんたには ムリだよグラサン)

 

 

 


って態度が言葉の端々に感じられました。

 

 


(ぜったい、あんたのとこなんかで買うもんか)

 



 

やっぱり 頭金0円なんて 

ムリなんやなぁ。。。。えーん

 

 

とがっかり。

 

 



しかし、 

なんだかまだあきらめきれない。。

 

 


しばらくして 長女が  広告を見て

「お母さんこれはどう?」といった 

4DKの中古住宅。

 

 

 


娘たちの校区も変わらないし、

価格も 950万円と手ごろ。

 

 


いっちょまた電話してみるか!



今度は感じのいい担当者。

 

(別の不動産屋さんです)

 

 



売りに出てた中古住宅はまだ入居中で 



一応部屋の中を見せていただきましたが 

住人がいらっしゃると

なかなかすみずみまで

じろじろ見るのは抵抗がありました(笑)

 

 

 



やはりここは正直に再び

「頭金も諸費用もないんですけど 

  買えますか?」

と聞いてみました。

 

 

 

そうすると
今度の担当者はとても

親身になってくれたんです!ニコニコ

  


「諸費用もローンに

組み込む方法がありますよ」と

教えてくれました。



 

(あくまで当時の話です

 今は融資審査も厳しいので  

    難しいかもしれません)

 




しかし、 

手付けとして現金20万は

どうしても必要とのこと。





しかし、当時の私は、

その20万円すら用意できなかったくらい

貧乏でした。ショボーン

 

 

 


でも 

その家のことが気になって 気になって

しかたがなかったんです。

 



 

何回もその家の前を通り

そこに住んでいる

イメージをしていました。

 

(夢がかなう法則

 この頃から自然とやっていました)

 

 

  


 

それから 

冬にボーナスも入り



「20万円がなんとかなる!」



あの時の担当者に電話して


「あの物件 まだありますか?」

「ありますよ!まだ売れてません」

 

よかった~!

 



でも 次の問題が。

 

 

私は まだその頃

自己破産した元夫の借金をかかえ
月々の支払いをしていました。

(この時 離婚から4年)



 

ローンが通るのか?


しかも 転職して1年だよ?

 

 


担当の方に(Bさんにしましょう)
あらいざらい ぶっちゃけて話をした。

 


するとBさんは

「それは気になりますね。

 それじゃ一度自分で調べてみたらどうですか」  

 と言ってくれた。

  

 


「全国銀行個人信用情報センターと

いうところがあり、

 

そこに行けば自分の過去の履歴(?) 

というか お金に関する個人情報が見れます。

    

 

 

 

そこで何も出てなければ

おそらくローンは大丈夫です」 とのこと。


 

 

 

 

 

 

結果
晴れて 融資審査OKとなり 

 

 

 

950万円まるまるのローンが

受けれることになったのです!!!!!!!!!

(手付け20万円は、現金で必要でしたけど)



その住宅は古かったこともあり、

リフォームはしたほうがいいとのことで

 


表面的には

 

『売主がリフォームして渡す』

 

ことになったのです。




価格交渉の結果 

950万円が720万円に値下げ☆☆

 



要はこういうことです

 


950万円一旦売主さんに支払う。


が実価格は720万円なので 

 

 

そこから 230万円が私に 戻ってくる
(という覚書を契約とは別で

交わしておりました)

 



その230万円から 

仲介手数料や登記手数料などの諸経費を

Bさん(不動産屋さんに) 支払い

 


残った残金100万円ほどが 

リフォーム代となり

 


実際には私がその100万円で

自分でリフォームするわけです。


ということで 私が現金で払ったのは
手付け20万円
契約時の収入印紙代 1万円だけです。


 

そして晴れて 私名義の登記を済ませ

  



その方が引っ越されてから 

どこをリフォームするか見にいきました

 


最初からお風呂と洗面所とトイレは

リフォームする予定だったんですが

(水回りだけはきれいにしたいよね!)

 


綺麗だと思っていた キッチンが 

下の扉を開けてみたらぼろぼろに腐っていて
想定外の出費!!!ガーン

 

 

 

 

 

 

キッチンまるごと

取り替えなくてはいけなくなりました。




お金(現金)は持っていませんから 滝汗

 


慌てて近くの信用金庫に

別で  リフォームローンの申し込みをしました。



返済期間は?と聞かれて


「2年で!」と言うと 

銀行さん びっくりされてました。(笑)
(100万円を2年間で返済)



だってそのローンは金利は高いし


借金に追われての生活はいやだったので

少しでも早く返したかったのです。


月にしたら4万円強の返済ですね(笑)




ようがんばったと思います。ウインク

 



現在のローン支払い金額は
月 35,000円です。


ボーナス支払いは0円☆
(これ大事!)

 

 

 


玄関は茶色い合板の壁だったんですが

それがいやでいやで

   




自分で白い壁紙を買って来て
仕事が終わってから夜な夜な張り替え(笑)




この時が

初めての本格的DIYです。

(壁紙の貼り方なんて知らなかったけど!

 やればできるw )

  



 

家にリフォーム工事に入ってくれてた

業者さんに

「きれいに貼っとってやんかー!」 と言われ

 

ちょっと嬉しかったです。

 お世辞だったと思うけど!(笑)




 

古い家ですが


月の支払いを考えると

賃貸に住むよりずーっといいです。


庭付き

車2台停められるしね(軽自動車だけど)

 

 








子供たちのためにと買った家ですが
今は娘たちもすっかりオトナになって
長女も次女も嫁に行き

幸せな生活をしています。ピンクハート



この家は 子供たちには

もう必要なくなりましたが(笑)

 

 

いまは、

しんさんと再婚して

 

まさかの、大規模リノベーションを

しています。

 

 


 

あの時に

家を買っていてよかったと

思う 今日この頃です。おねがい

 

 

 

 






 
しんさんと
こうして
DIYとリノベーショするために
 
 
この家を買う 運命になっていたのかな。
 
 
そんなことを思います。
 
 
 



 











 


おうちが買えるかどうかや
ローンが通るかどうかなど、ご相談は受け付けておりません。
専門の方にご相談くださいませ。

 
 
 


ドアまでDIYしちゃう

旦那さんです!


YouTubeもあります。



 
 
 


 


 

アメトピ掲載記事
薪ストーブまわりの細かい仕上げ結婚日を忘れていたしんさん
娘からもらってめちゃくちゃ美味しかったもの
89歳父が手作りしてくれたしめ縄
こまめに掃除してて良かった箇所
東京インテリアで2つ買った雑貨
ナチュラルキッチンで一目惚れのガラスのティーポット
夫にLINEした今日の晩ご飯は・・・
おいしくキレイに。ヤクルトCHOBI
1歳児でもわかる汚部屋の雰囲気
イラストをもとにDIYした食器棚
夏の窓ガラスの温度がすごいことに

ベランダの物干しざおを外したわけ
セリアで爆買いしたものでカフェトレーDIY

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

どちらかポチっとクリックを

おたのもうします♡

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ   

 

 

ヒヨコ インスタはこちら 右矢印 Instagram
カメラ DIYのYouTubeは 右矢印 YouTube
 
※フォローしてくださると嬉しいですラブ

 

 


お仕事のご依頼や

お問い合わせなどありましたら

公式LINEからお願いいたします。


 

友だち追加