困り果ててしまった義母の言葉 | アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカでの子育てに奮闘中。専業主婦のかたわらビジネスやったり、40歳手前でも自分の夢追ってます。

2005年、TOEIC500点台で

20歳の時に渡米。

言語学校で習ったやり方と自己流の練習方で、

今ではネイティブにスピーカーと

問題なく話せるバイリンガルに。

現在はアメリカ、テネシー州に在住の

子供2人、アラフォーママですキラキラ

このブログではおもしろアメリカ生活と一緒に

実際に使える生きた本場の英会話術を発信中。

 
 
 
アメトピ掲載記事

イエローハートアメリカ人義姉からもらった皮肉なプレゼント

イエローハート歴代で1位の誕生日プレゼント

イエローハート配達時間を過ぎて玄関を見た結果

イエローハート高級家具店で見た衝撃的な光景

イエローハート玄関前に置かれていた不審なもの

イエローハート口座を確認して唖然とした13万の請求

 
 
グリーンハート初めましての方はこちら
 
 
 
 
 
 
ここ最近、よく義母と
おしゃれーーーなカフェへ行き、
コーヒー飲みながらコーヒー
ビジネスについてたくさんアドバイスをもらっていますラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
義母はフレンドリーでめっちゃ優しい人音譜
そしてめっちゃくちゃ頭いい滝汗滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな義母と話していると
ときどき使う英単語が半端なく
難しい時があるんですーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
最初数年間はわたしの英語力が低すぎるから
わからないのかなって思ってたんですゲロー
(いや、そういう時もあるけど滝汗
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でもね、旦那のロブと義父によくよく聞くと
そうではないらしいってわかりました笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
例えば、
dirigible(ドリジブル)
これは飛行船って言う意味キラキラ
 
 
 
 
 
 
 
でもdirigibleっていう人滅多にいない笑い泣き
blimp(ブリンプ)が一般的笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
だから、この言葉を義母が発した瞬間、
ジェプソン家(うち名字ジェプソンです。)みんなが
真顔??」ってなった笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
dirigibleって!!笑い泣き笑い泣きってね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
カフェで話してる時もそういうことが
何回かあったんですが、
会話中でわからない言葉に出会った時に
「今のなんていう意味?」って
聞くの勇気いりますよね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
わたし今までそういう場面に
幾度となく出会ってきましたが、
大丈夫ですよキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
みんなちゃんと
丁寧に説明してくれるんですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
学び方アプローチ診断シートのタイプの1つのミーアキャットさんは
「自分は英語が話せない」という思いが強くて、
なかなか自分から話かけられない人。
 
 
 
 
 
 
全4つのタイプはこちらに書いてます星

 

 

 

 

 

 

あなたは何タイプ?

メルマガ登録で無料診断シートゲット

無料メルマガ登録はこちらから 星

 

キラキラ登録者の方に感謝を込めて、

無料のお役立ち英語動画をプレゼントラブラブ       

 

 

 

 

 
 
 
 
そのタイプの人に1番知ってほしいキラキラ
話しかけるの、怖くないですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
だって会話中に質問してもちゃんと
教えてくれるんですよ笑い泣きグッ
話しかけた時もちゃんと答えてくれますキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
日本人も、外国の人に話しかけられたら
英語で必死に答えようとしてくれますよねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
そしてもし例え会話が続かなかったとしても
「話しかけれた」って自分を褒めてあげてくださいねラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「話しかける」って「会話」では基本中の基本キラキラ
でもそれと同時にめちゃくちゃ勇気入ることですもんね笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
 
一歩一歩少しづつ前へ進んでいきましょうキラキラグッ
 
 
 
 
 
 
 
 
実は義母は元Boeing = ボーイング
executive(エグゼキュティブ) = 重役、執行役員 だったのですごい人なんです滝汗滝汗
 
 
 
 
 
 
 
そしてLeadership(リーダーシップ) での PhD = 博士号 も取ってる人で
ボーイングでたくさんの人をトレーニングし、たくさんの人材を育ててきた人。
 
 
 
 
 
 
 
その前は6年間空軍に所属していて、
captain (キャプテン) = 大佐 までいった人。
 
 
 
 
 
 
 
いや、経歴だけ聞いてたら引くくらい
intimidating(インティミデイティング) = 怖い よね滝汗
 
 
 
 
 
 
 
でも本人は全くそんな影見せないですねーー滝汗
フレンドリーでめっちゃ優しいラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
学ぶことが多すぎて結局コーヒー1杯で3時間も話してしまった滝汗滝汗
今度このカフェに行ったら、他のものも注文しようアセアセアセアセ