口座を確認して唖然とした13万の請求 | アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカ在住約18年 日常生活をおもしろおかしく発信中 五十嵐結 

アメリカでの子育てに奮闘中。専業主婦のかたわらビジネスやったり、40歳手前でも自分の夢追ってます。

2005年に渡米し早15年。

在米2年でTOEICスコアは

530点から850点に

現在はアメリカ、テネシー州に在住の

子供2人、アラフォーママです

このブログではおもしろアメリカ生活と一緒に

実際に使える生きた本場の英会話術を発信中です。

 

 

アメトピ掲載記事

イエローハートアメリカ人義姉からもらった皮肉なプレゼント

イエローハート歴代で1位の誕生日プレゼント

イエローハート配達時間を過ぎて玄関を見た結果

イエローハート高級家具店で見た衝撃的な光景

イエローハート玄関前に置かれていた不審なもの

 

 

 

 

グリーンハート初めましての方はこちら

 

 

 

 

 

 

今日の朝、何気にアメブロ見て

アメリカ政府からの給付金が

もう払われていると知り

ウキウキで口座チェックラブラブ
 
 
 
 
 
 
 
ああ。。。笑い泣き
うちはまだだった。。
残念。。
 
 
 
 
 
 
でもその時に気づいた滝汗
いつもクレジットカードで払っているはずのアマゾンが、
デビッドカード支払いになってる??滝汗
 
 
 
 
 
 
 
しかも、一気に13万円とか。。
 
 
 
 
 
 
え??
しかも私の方の口座から。。
 
 
 
 
 
 
 
これデビッドカード情報盗まれてない??滝汗滝汗
 だってアマゾンはクレジットカードで支払うもん!
 
 
 
 
 
 
 
今使ってる銀行、
13セントの請求を詐欺って判断して、
(本当に詐欺でした。)
 
 
 
クレジットカード止めちゃうくらい
セキュリティーしっかりしてるのに、
13万円の請求は止めないのか?
 
 
 
 
 
 
 
 
ってちょいパニック滝汗滝汗滝汗滝汗
 
 
 
ってことで旦那に速攻メッセージ。
 
 
 
 
 
 
 
 
「Let me check.」
「チェックするわ。」
 
と言われたので、しばし待つ真顔
 
 
 
 
 
 
うちは、お金系は旦那のロブが
take care = 対応します。
 
 
 
 
 
 
 
いつもtick tokしか見てない人かと思ってたら
とかリファイナンスの率とか
結構チェックして、しっかりしてる笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
今の家もこの前リファイナンスして
月3万円ほどローンの額が下がったんですよハート
 
 
 
 
 
 
ちなみにリファイナンス とは
refinance = 借り換え
 
 
 
 
 
refinance our house mortgage
住宅ローンの借り換えをする
 
 
house mortgage = 住宅ローン
 
ってことです音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
ついでに
down payment = 頭金
 
 
 
 
 

アメリカでの面白い生活と

アメリカ人に通じる表現、

単語、フレーズが学べるメルマガは

こちらからお気軽に登録できます音譜

 
 
 
 
 
 
初めてmortgage(モーゲージ)と聞いた時は
変な単語だなーって思ってましたゲロー
 
 
 
 
 
 
 
でも当時は発音もできなかったので
辞書で調べられなかったんですよ笑い泣き
 
 
 
 
 
 
だから数ヶ月間、意味わかってなかったです笑い泣き笑い泣き
 
 
 
 
 
 
それでも、会話の中で出てくる度に
なんとなくわかっていきました
 
 
 
 
 
 
 
こういうのも大切ですよね。
会話の中で単語の意味を推測していく事。
 
 
 
 
 
 
 
この練習、絶対にいいと思います。
知らない単語が不意に出てきた時に
パニックにならないから音譜
 
 
 
 
 
 
私昔よく、たった1つ分からない単語が出てくるだけで
すぐ頭フリーズしちゃってましたゲロー
 
 
 
 
 
 
 
 
それで焦りまくって話が入ってこなくて、
結局それ以降何も分からないっていうパターン笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
でもね、それでいいんですキラキラキラキラ
それを繰り返して、推測する練習
へこたれない鋼の精神を鍛えるキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ある意味スポーツと一緒デレデレ
練習すれば練習するほど、失敗の数も減り
上手くなっていくんですよねハート
 
 
 
 
 
 
 

そして、数分後ロブが返してきた返事、

「You cheanged it to the debit card when the credit card was canceled.

And you didn't change it to the new card.」

 

結がクレジットカード止められた時に、デビットカードに変えたんだよ。

それでそのあと新しいクレジットカードに変えなかったんだよ。

 

 

 

 

え?滝汗

私のせいか??ゲロー

 

 

 

 

 

いやっつーか、あんたが変えろって言ったんじゃーーん滝汗むかっ

 

 

 

 

 

 

 

で、ロブもデビットになってんの気づいてなかったんじゃーーーん滝汗むかっ

 

 

 

 

 

 

ってことで、なんとアマゾンの請求先は自分たちでデビットカードに変えていたのでしたーー笑い泣き笑い泣き

今まで2ヶ月弱気づかないってすごくない?滝汗

 

 

 

 

 

 

朝っぱらから、疲れたわえーん

 

 

 

 

 

 

そうか。

あの13万、プロジェクターか滝汗

 

 

 

 

 

 

 

クレジットカードで買ったと思ってたから

ビビったわえーん

 

 

 

 

 

 

 

そんでもって支払いがクレジットじゃなかったから、

ポイントが稼げなかったーーーー笑い泣き

チクショーーーゲローゲローゲローゲロー

 

 

 

 

 

 

いやでも、気づけてよかったけどね。。。。

銀行アプリ、ありがとよ。。。。。えーん