☆yuiの日記☆

東京で暮らす私yuiが、風水を取り入れた日々を綴っています。
2015年6月14日 結婚しました♡
現在は専業主婦生活を満喫中。


テーマ:

「あなたのお気に入りの曲は?」



▼本日限定!ブログスタンプ

今日はAWA2周年の日



風水で、クラッシック音楽を流すことは、2017年の開運行動のひとつ。
「クラッシック音楽はリラックス度を高め、心を癒してくれます。
仕事や家事をするときのBGMとして流すほか
ゆったりとしたテンポの曲を寝室で流すと、スムーズに眠りにつけますよ。」
(『李家幽竹の開運風水2017』)

クラッシック音楽も大好きなのですが
わたし、こう見えて!?古今東西いろいろなジャンルの曲を聴いています。
iPhone上のミュージックアプリは、クラッシックの他に
ハワイアン、映画やドラマのサントラ、
日本語、英語、スペイン語、韓国語(BIG BANGとかSHINeeとか。)、中国語(五月天。台湾に行く前によく聴いていました。)の曲と、結構なカオス具合にやり
「ダウンロード済み」の曲は、季節ごとにきちんと入れ替えています。
タイミングとか…「木」の気がアップする気がしますよ!!


、強制的に身体を目覚めさせなきゃ!というときは
BOSEで低音をガンガン響かせてBIG BANGをかけています。
最近、中間淳太くんのファンになったので←
とりあえずCDを聴いてみようと思い、聴いてみたらハマっちゃって照れ
中間淳太くんが所属するアイドルグループ・ジャニーズWESTの曲をかけることも多くなりました。
アイドルソングっぽくない
独特の、中毒性が高い曲が多い気がする。。。
ええじゃないか、ええじゃないか〜音符
ズンズンドコ、ズンズンドコ音符
いやっほい!!いやっほい!!って、脳内に植え付けるという戦略だそうで…(笑)。


午後は、ゆったりとしたテンポの曲を聴くことが多いかな。
今、1番よく聴いているのは、ベネズエラのGUACOというグループの曲です。
ジャンルとしては、サルサになるのかな…?



↑GUACOのYouTube公式チャンネルです流れ星

最新アルバム「Bidimensional」では
今年ウィーンフィルのニューイヤーコンサートで指揮をしたドゥダメルと、
ベネズエラのオーケストラ・シモン・ボリバル響がバックバンドとして参加しているのですピンクハート
いつもはクラッシック音楽を演奏しているドゥダメルとシモン・ボリバル響。
でも流れるラテンの血がそうさせるのか!?軽快で、ハッピーになれる仕上がりですラブラブ
これからの季節にぴったりヒマワリ
きれいな海に行きたくなります飛行機
カリブ海、いつか行ってみたいな〜星

シモン・ボリバル響のCDだと
南米音楽を集めたFIESTA!も大好きですピンクハート

フィエスタ!フィエスタ!
1,836円
Amazon

「Bidimensional」は、(まだ)日本ではCDが手に入らなくて
個人輸入という手もありますが。
わたしは、iTunesでダウンロードしました。
本当に便利な世の中ですピンクハート
ただ、歌詞がスペイン語なので、全く意味がわからないぼけー
歌詞カードもないし…。
残念ながらわたしにとってはただのBGMですタラー
聴き取れる人はぜひ内容を教えてください(笑)。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
台湾へ行く前の話なのですが…

大好きピンクハートな五嶋龍くんがソリストとして参加した
ベルリンコンツェルトハウス管弦楽団のコンサートへ行きましたルンルン

{BB409D18-654F-4D0D-B0EE-4977AFC96619}

龍くんが演奏したのは、メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲。
龍くんのメンコンを聴くのは初めて。
なぜなら、龍くんが日本でメンコンを演奏するのは初めてだから。

メンコンといえば、龍くんのお姉さん・みどりさんのこれですよね。

昔、車の中でラジオから流れてきて
途中から聴き始めたから、誰が弾いているのかわからないのだけれど
あまりの素晴らしさに駐車場に停めても車を降りられないくらいで(笑)。
母と
「スゴいメンコンだね。」
「みどりさんっぽいね。」
曲が終わり
「やっぱりみどりさんだ…!」
というやりとりを経て
そのままCDショップへ行きCDを買った、思い出の1枚なのです。

龍くんも、デビュー直後のインタビューで
好きなCDベスト3の中の1枚として挙げていました。
ちなみに、あと2枚は、自身のデビューCDと、ムターのベートーヴェン「ロマンス」。
今回、パンフレットでも、龍くんは
みどりさんのCDを聴いて「この作品を弾く難しさ、いかに深みを出すかを痛感した」と
コメントしていました。

「聴衆の皆さんはご自分の中で演奏のランキングができていると思うんです。」
「本当はランキングではなく、どういった演奏をするかを示すのが大切なんだと思います。」
とも言っていたけれど…やっぱりみどりさんの演奏が頭の中でチラつくタラー
わたしの中でメンコンにランキングなんてなくて、みどりさんのこのCDが絶対!ってくらい大好き。
指揮者とか、オーケストラとか、ホールとか、さまざまな条件が共鳴して創り上げられた奇跡。
それはわかっているけれど
演奏直後は、「みどりさんは越えられなかったか…。」とつい比べてしまいました。
でもね、
終演後、時間が経ってからじわじわ感動が湧き上がってくる龍くんの演奏。
これが龍くんのメンコンか!と納得できました。

{B89607FD-0DCC-4E89-AFBC-9D2375FE4883}

もはや恒例!?久石譲さん、題名のない音楽会、出光からお花が届いていましたよ。

前回の放送で題名のない音楽会の司会を卒業した龍くん。
残念という気持ちもあるけれど
いちファンとして
日本に縛られないでほしい、
音楽活動そのものに時間を割いてほしいという思いも常にどこかにあったので…。
もっともっと年齢を重ねてから、また司会業ができたら素敵なんじゃないかしらピンクハート
これを機にさらに大きく羽ばたいていってほしいです。
お疲れ様でした。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は新月、そして、風水では月変わりの日。
6月のはじまりです新月

月変わりの日には未来日記を書くのが、毎月の恒例行事となっていますルンルン

「書くことで自分の望む出来事を引き寄せ、欲しい運を育てるのが未来日記。
現実の手帳とは別に1冊手帳を用意し、近い将来の夢や希望を書き込みましょう。
月の初めに、今月はこうなるという希望と、やるべきことを書いて。」
(『李家幽竹の風水手帳2016』)

{B9E9E57D-EE77-4FD9-A40B-D9972C0162EA}

一昨日に続き、今日も、フィラデルフィア管弦楽団のコンサートへ行きました。

五嶋龍くんが今日演奏したのは、プロコフィエフのヴァイオリン協奏曲第1番。
繊細で、でも、力強くて、瑞々しい音色にうっとりラブラブ
いつも龍くんファンのお友達と言っているのですが(笑)
龍くんの音色の変化とともに生きることができるってなんて幸せなのだろうと、改めて思いました。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。