中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023いよいよ発売スタート!

詳しい内容はこちら

ご予約はこちらから下矢印下矢印

是非一家に一冊

大切な方へのお届け物としてもお使い下さいラブラブ

________________________________________________________________________________

親愛なるみなさまこんにちは

中井耀香ですニコ

いつもご訪問下さりありがとうございます

 

今年も7日から「立冬(りっとう)

に入りましたね



暦の上では冬の始まりです。

立冬から立春(節分の翌日)

までが冬の季節となります

 

だんだんと陽射しが弱まり、朝晩の冷え込みも厳しくなりますが、まだ日中は暑いと感じるときもあって、冬が来たという実感はないかもしれませんねにやり

 

中国のことわざには「立冬補冬、補嘴空」というものがあり、

これには“立冬の時は、その時期に収穫されたものを食べて栄養を補給しよう”という意味なんです。

 

ことわざの通り、本格的な冬の始まりを前に体をいたわり、栄養のあるものを食べることが開運アクションになります。

立冬には特別な行事食はありませんが、この時期におすすめの食べ物があります。

 

①生姜

 

 

「体を温める食べ物」といえば、何と言っても生姜!

漢方薬にも使われ、「生姜を食べれば風邪知らず」ともいわれるほど滋養があり、マクロビオテックでも「1週間に1個の生姜を食べる人は病気知らず」といわれます。

生姜には疲労回復効果の他、胃を元気にしたりガン細胞の増殖を抑制する効果もあったり、遺伝子を正常にする作用もあるそうですよ。

この時期は体がポカポカする事が大切なので、工夫して生姜を毎日食べて、病気知らずの仲間入りをしましょう!

 

②レンコン

レンコンにはたくさん穴が開いているので、「見通しが良い」ことから縁起が良い食べ物です。

それだけでなく、栄養価も高くて、とくにビタミンCが非常に豊富なことから風邪予防や疲労回復効果が期待できます。また、レンコンに含まれるカリウムはナトリウムの排出を促してくれるので、血圧の上昇を緩やかにする効果もあります。

レンコンなどの根菜類は体を温めてくれるといわれるので、根菜をたくさん使う筑前煮はおすすめの食べ方です。

 

③りんご

ヨーロッパでは「1日1個のりんごは医者いらず」といわれるほどの栄養豊富なフルーツです。

りんごには食物繊維が豊富に含まれているので、便通改善や腸内環境改善の効果が期待され、クエン酸やリンゴ酸には疲労回復効果が見込めます。

その他、ビタミンBやビタミンC、抗酸化物質なども豊富に含まれているので、風邪やインフルエンザが流行り始めるこの時期にぴったりです。

 

④餃子

中国の北の地域では立冬の時期に餃子を食べる習慣がある地域もあります。

気温がマイナス15℃にもなる寒さ厳しい地域では、耳が凍傷にならないよう耳の形に似た餃子を食べるんだとか。

餃子には肉や野菜など体を温める食べ物がたくさん使われていて栄養バランスもいいので、実は寒くなる季節にぴったりの食べ物です。

 

⑤みかん

カレンダーの立冬の所にもイラスト描かれているみかんですが、

ビタミンC豊富な果物です。成人(15歳以上)の1日のビタミンCが3つ〜4つ食べると1日分のビタミンが摂れるそうです。

こたつで冬にみかんを食べるって理にかなってるんですね(笑)

 

⑥ココア

立冬の日はココアの日なんですよ

寒くなってくると、温かいココアを飲む機会が増えるという調査結果があるため立冬=ココアの日となりました。

ココアの原料となるカカオ豆にはたんぱく質が多く含まれ、カルシウムや食物繊維も豊富。甘くておいしい嗜好品という感覚ですが、実は栄養価も高いんですよ。

 

寒くなると木は葉を落とすので、自然界には彩りが少なくなりますが、立冬の時期に見ごろを迎える花もあります。

風水的にもお部屋に花を飾るのは運気アップになるので、ぜひ生花を飾って下さい。

 

この時期瑞気を取り入れるのにぴったりのお花は

①椿、カメリアです。

 

椿は西洋に渡ってカメリアという名前になりました

シャネルのマークでも有名です。

椿は、この時期の季語でもありますね。

椿は鉢などでも売ってるのでお花屋さんをのぞいてみてね

 

②スイセンもこの時期におすすめの花です。

11月の中頃から、スイセンの花が咲き、よい香りを放ちます。

スイセンは漢字では「水仙」ですが、キンセンカというと別の花もありますが、ここでいう金盞は「金の盃(さかずき)」という意味。

 

金の盃って響きが金運アップしそうで、何だか嬉しいです。

 

この時期に食べるといいものを積極的に頂いて

風水的に、花を飾って瑞気を我が家に取り入れて

益々開運しましょうね♪

 

本日も最後までお読み頂きありがとうございました

中井耀香

 

▽ Twitterもフォローお願いします♡

中井耀香Twitter
 

 

中井耀香金運上昇カレンダー魂ふり2023全国一斉大発売!

全国的にお嫁に行ってる模様です♪

 

 

AMAZON特典が受け取れないと仰る方はこちらを参考にして下さいませ下矢印

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

中井耀香掲載されていますニコニコ

本屋さんで発見頂いたら、是非手に取ってみて下さいませねニコ

 

VOGUEJAPAN 9月号に掲載されています

 

 

ゆほびかゴールドさんに掲載されています♪

 
 

 

是非、書店さんやコンビニやスーパーなどで、見かけたら手に取ってみて下さいねOK

 

 

〈人気の記事〉

晴れ霜降に食べて開運

晴れ家を引き払って自由に生きたいというご質問のお答え。セルフィッシュに生きる

晴れ高齢な私たちがここに居ても良いのでしょうか?というご質問のお返事

晴れお金さんは喜ばせたら返ってくる

晴れ新米はいつから頂くのか

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式、寝室編

晴れ掃除は浄化、風水の基本の儀式

晴れ令和時代の象意、戦争とウクライナ

晴れ正解のない世界を生きている

晴れ「すみません」より「ありがとう」の効果

晴れ脳にすき間をつくる

晴れ藁にもすがる思いからセミナー参加、そこから起業することになった方の体験談

 

 

▽ 中井耀香の書籍一覧はこちら

中井耀香書籍一覧

 

 

▽ 公式LINEはじめました!

中井耀香公式LINE

 

 

▽ Twitterチャレンジ!

毎日2回つぶやいています

中井耀香Twitter

 

 

▽ 大人気!開運グッズはこちら

中井耀香オンラインショップ

 

 

中井耀香YouTube 

 

中井耀香メールマガジン

 

 

中井耀香読者登録