親愛なる皆様こんにちは

中井耀香ですニコ


いつもご訪問下さりありがとうございます。



 

1日2回投稿したら、アメブロ全体の305位になっていました(笑)

そこら辺の方ってどんな方達なのかと見てみると

こんな方たちでした。



 

 

 

 

皆様有名な方たち(笑)

何だか、恐縮しますショック!


昔は順位とか、アクセス数とか、いろいろ気にしていたけど、最近は気にならなくなって来ました。

少しずついい意味で「脱力」出来ているんだと思いますOK

 

脱力は「力を脱ぐ」ってことです。

そこそこいい歳して来たら、いい具合の脱力感は「大人」な感じで必要な気がします。


眉間にしわ寄せてアクセクするのもちょっと大人女子的に可愛くないですもんねニコニコ 

 

ここから本題です(笑)

 

中井耀香カレンダーでは毎月の「二十四節季」も書いてありますが、本日は

大暑で一粒万倍日ですねハート



 

暦の上では六月の中気です

(旧暦ではまだ六月なんです)


六月は「水無月」です。

暑くて水が無くなるとという意味なのですが

今年は、「水大有月」ですよね。

農業従事者のみなさまは作物の生育とか大丈夫でしょうか?ガーン

 

中気の意味は、夏至(今年は6月22日)から数えて、4回目の「庚の日」を「中伏」とか「中気」と言います。

(3回目の庚が初伏)


夏至から数えて3つの「庚」の時期が1年で1番暑いと思われていたわけです晴れ晴れ

 

通年なら、30度越えの夏日や、25度越えの熱帯夜とかになっていてもおかしくないのですが、今年はまだ梅雨が続いてますよね雨

夏夏な日が到来していませんね。


ちなみに去年の今日は埼玉の熊谷では41度を記録したんですよね晴れ

 

「飛んで埼玉」の画像検索結果

写真は本文と関係ない今年最高にお腹を抱えて笑った飛んで埼玉。

 

大きく暑い時期って、読んでそのまんまですが、今年はほとんど太陽が出てきませんねあせる

 

夏の節気は、立夏、小満、芒種、夏至、小暑、大暑ですので、


実は大暑は夏の最後の節気、なのです

夏の最後の15日ですが、この涼しさです

期間としては、8月7日までですので、

「夏の土用」がすっぽりと入ります

令和最初の夏の土用

 

実際の季節と暦の季節にズレを感じる理由は

暦の季節は、夏至と冬至を中心に考えているからです。

 

夏至は昼の時間の最も長い日

冬至は昼の時間の最も短い日

 

ですが、夏至に最も暑くなり、冬至に最も寒くなるかというとそうではありませんうーん


実際にはそれより1~2か月ほど遅れて最も暑い日、最も寒い日がやってきます。

 

夏を夏至を中心に考え

冬は冬至を中心に考えていたからなんですね。

ちなみに、昼と夜の長さが同じ春分を春の中心、秋分を秋の中心と考えていました。

 

その為、実際の季節感と暦がずれているわけなのです上差し

 

この時期は


京都の祇園祭


青森のねぶた祭

の開催を見ると

あー夏だな~っと感じますよねピンク音符

(そういえば去年家族で観たのだった!思い出ブログでも書いてみよう(笑))

 

それと、旬のものを食べると運が上がりますよ

 

この時期、運が上がる食べ物は

 

枝豆

 

 

 

トウモロコシ

 

 

 

スイカ

 

夏みかん

 

 

ですOK

 

最近は1年中なんでも手に入る時代になりましたが、その時その時に食べないとイケないもの、食べると良いものを意識すること大切ですねチョキ

 

旬の食べ物はその時の日本人の身体を整えるために必要なものを神様が与えて下さったものですから、有難く素直に頂くことで、

心も養われるというものです。

 

令和の時代になって時代の変わり目ですから、いろいろ流れも変わりますからね

天界もいろいろあるのでしょうしね、異常気象も仕方ありませんね

 

まずは旬の食べ物を意識して、11時~13時の間に十言「あまてらすおほみかみ」と唱えて

太陽神である天照さまがお出ましになる時間が少しでも長く頂けるようにと天に祈りを捧げるのが大切ですねお願い

 

最後までお読み頂いてありがとうございます

 

 

中井耀香 龍

 

人気の記事はこちら!

晴れ宮迫さんと田村さんに学ぶ好感を呼ぶ謝り方


晴れ令和最初の夏の土用

 

晴れお散歩方位取り体験談続々!年収アップに突然の大金など!

 

晴れ山里亮太さんと蒼井優さんの結婚の分析!動画付き

 

晴れ老いてはますます壮(さか)んなるべし!

 

晴れ天赦日と一粒万倍日は最高に天に赦される!

 

晴れ人の悩みは十人十色

 

晴れシェルネイルで金運アップ

 

晴れくくりとほどきのお願い

 

晴れ唯識と450円のかき揚げそば

 

 

全国一斉に大発売!

 Amazon総合3位になりました

令和時代を華麗に幸せに迎える為に

新しい9つのバイオサイクルを知って下さいね!

 

詳しくは右矢印こちらから
ご注文は右矢印こちらから

image

 

今年の開運講座をノーカットで!

自宅学習出来る様に致しました。

残りわずかです

詳しい内容は右矢印右矢印こちらから

お申し込みは右矢印右矢印こちらから!

命式表お申し込みの方は右矢印右矢印こちらから

 

右矢印中井耀香のコンテンツ

 チェックボックス中井耀香@LINE1万2千人越え!

友だち追加数

追加できない方は『@nakaiyouka』で検索してね あせる

 

今以上に運気を良くする開運グッズの紹介は↓のLINE@から

 

チェックボックス中井耀香@開運グッズLINE@

友だち追加数

追加できない方は「@pmw8750k」で検索してくださいあせる

 

チェックボックス中井耀香公式YouTubeチャンネル