《イベント開催レポ》2024年出前講座4月は紙皿を使ったひよこと牛乳パック変わり絵を作ったよ! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとのライオンママです🦁🌈

 

2024年4月に開催された子育て出前講座ふわふわタイムのレポートをお届けします🎶

 

子育て出前講座ふわふわタイムとぽかぽかタイムは、中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センター美南の風のスタッフが平沼地区公民館、児童館、視聴覚ライブラリーに出向き、手遊びや工作、絵本などを出前講座するイベントです🎶

 

✨✨


4月18日(木)、視聴覚ライブラリーにて出前講座ふわふわタイム開催しました〜🎵

新年度スタートは、10組の親子さん達が参加してくれました🌸

エビカニクスで元気にスタートの後はお誕生日の歌で🎵みんな輪に入って踊ってくれました👏

自己紹介も落ち着いた感じみんなママのお膝で「はーい」

工作は、紙皿を使ったゆらゆらひよこ🐤&牛乳パックを使ったパタパタ変わり絵🐻

紙皿ヒヨコちゃんはお子ちゃま達がシールやお絵描きでカラフルに♥パタパタ変わり絵はママさん達が自由に絵を描くので皆さん大苦戦!?でも子ども達が大好きなものを描いてあげたい!と頑張る姿が素敵✨

全て終わって集合写真パチリ📸

読み聞かせは、

 

・大型絵本 ぴょーん
・紙芝居 おっはようもうおきた?
・絵本 げんこつやまのたぬき (手遊びと共に♥)

手遊びは春にちなんで、ちょうちょうが出てきて春ですね、キャベツの中から〜🦋で、もうみんな元気ありあまって動き出したので…最後に「ぞうさんなあくび」で身体を動かして元気いっぱい躍っておしまいとなりました😆

次回は5/15平沼公民館でぽかぽかタイム開催予定です🌷

初めての方も、何度も遊びにきてくれている方も、お子さんと一緒に出前講座に予約してきてみてくださいね!

みなさんの様子を写真で撮影させていただきました♪ご協力くださったみなさんありがとうございました😌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

✨✨

 

 

今年度の出前講座のスケジュールはこちらのブログ記事にまとまっています!!
スケジュールだけを確認する場合は下を見てね♪↓

 

【2024年度子育て出前講座ふわふわタイム・ぽかぽかタイム開催スケジュール】

 

※変更することがあります。ご了承ください。

 

5/15(水) 平沼公民館

6/19(水) 児童館ワンダーランド

7/17(水) 視聴覚ライブラリー

8/27(火) 平沼公民館

9/25(水) 視聴覚ライブラリー

10/23(水) 児童館ワンダーランド

11/26(火) 平沼公民館

12/24(火) 児童館ワンダーランド

1/22(水) 視聴覚ライブラリー

2/19(水) 平沼公民館

3/12(水) 児童館ワンダーランド

 

 

【ふわふわタイムのお問合せ・申込】
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
【ぽかぽかタイムのお問合せ・申込】
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865  
 
※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。
 
ーーーーーーーー
 

 

「子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。

吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。

 

NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。

自分たち自身も学びながら、吉川が、子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるように、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。

 

 

ーーーーーーーー

 

児童館ワンダーランドMap

 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆
 

 

 

 

 

 

 

 https://ameblo.jp/yoshiyoshinetenjoy/entry-12837108912.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀