《イベント開催レポ》2023年8月子育て出前講座⭐︎お魚釣りをテーマにした工作 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフのライオンママです🦁🌈

 

出前講座のスタッフさんから8/22に開催されたぽかぽかタイムの開催レポートをいただきました♪みなさんも読んでみてね✨


ーーーーー

22日の出前講座ぽかぽかタイム、平沼公民館で開催しました😁

まだまだ暑い中、足を運んで来てくださって、本当に感謝です✨

今回は9組の親子さんが参加してくれました💕また、ボランティアで、中学生・高校生・大学生の3人の方がお手伝いに来てくれ、とってもはなやかな出前講座になりました☺️







いつもの通りお誕生月のうた、お名前紹介、おなじみの「エビカニクス」を踊って体もほぐれた後は、工作タイム!!

今回は、お魚釣り🐟をテーマに、ザリガニ・イカ・ナポレオンフィッシュ・メンダコの4匹に色塗りをしてもらいました😄ママとお子さんで、とってもステキでカラフルな魚が出来上がり❣️早速、釣り竿を使って遊んでくれました。集合写真はお魚を持ってパチリ✌️







最後は、読み聞かせと手遊びです。読み聞かせはボランティアの皆さんに、大型絵本や紙芝居を読んでもらいました。お子さん達はそばに寄って見たり、ママのお膝に座って見たりと様々なスタイルで💕手遊びも楽しそうに一緒に歌いながら、手を動かしていました🎶








途中から急に雨が降って心配しましたが、雨の止み間にお帰りになれました。

これからも、ご参加の皆さんに喜んで頂ける工作等々、スタッフ皆で考えますので、楽しみにしてください☺️

ーーーーー

 

次回の出前講座は、ふわふわタイム927()視聴覚ライブラリ4階多目的室にて開催です。

 

出前講座も制限が解除されたので、申込もほぼ20組(使用する部屋によりますが…)になり参加しやすくなりました。

広報に載らない月も開催していますので、ぜひご参加下さいね♪みんなで楽しく遊びましょ!スタッフ一同、お待ちしています💖

年間の開催日程については、美南および中央子育て支援センターにチラシが置いてあります。どうぞ、手にしてチェックしてくださいね♪

 



また、子育て支援センターは利用の制限が解除されました。美南の風、ぴこの森とも、10時〜12時、13時〜15時は変わりませんが、何時に来ても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。



児童館ワンダーランドMap
 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆前回の出前講座の様子はこちら☆

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀