《イベント開催レポ》2023年9月子育て出前講座⭐︎ハロウィンをテーマにした工作 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフのライオンママです🦁🌈

 

出前講座のスタッフさんから9/27に開催されたふわふわタイムの開催レポートをいただきました♪写真も撮らせていただいたものを載せるので、みなさんチェックしてみてくださいね🎵


ーーーーー


9/27(水) 視聴覚ライブラリーにて出前講座ふわふわ開催しましたー🎵


キャンセルもなく、13組の親子さん達が参加してくれました👏





いつものエビカニクスでスタート!

まーるくなって自己紹介

→お誕生月の歌と、皆さん慣れた感じ🎵





9月の工作はハロウィンのリース作成と、紙コップのクラッカーでした🎃





新聞紙をくるくる巻いて土台作り、そこにマスキングテープでステキに仕上げたら、かぼちゃの折り紙はママ達に折ってもらいました🎃


なかなか高度な折り方(⁉️)でしたが、スタッフえいこさんの丁寧な指導のおかげでみんな可愛く完成✨



リボンと松ぼっくりも付けたら、スタッフが折ったおばけとコウモリとママが折ったかぼちゃにペンで顔を描いたのを貼って完成!


次に紙コップのクラッカー作成!


跳ばす予定の水風船をふくらますことが楽しくなってしまった子ども達🤣









ちょっと苦戦しながらも各々の跳ばしかたでたくさん遊んでくれました👏


読み聞かせは、大型絵本でみんな興味津々!


絵本が大きくても小さくてもみーんな近くで見たいんだねぇ☺️


「バスにのって」「大きなくりの木のしたで」

秋らしい手遊びで、お時間となりましたー🌰







毎月出前講座は開催しているのでスケジュールを確認して予約申込してみてくださいね!


ーーーーー

 

出前講座も制限が解除されたので、申込もほぼ20組(使用する部屋によりますが…)になり参加しやすくなりました。

広報に載らない月も開催していますので、ぜひご参加下さいね♪みんなで楽しく遊びましょ!スタッフ一同、お待ちしています💖

年間の開催日程については、美南および中央子育て支援センターにチラシが置いてあります。どうぞ、手にしてチェックしてくださいね♪

 



また、子育て支援センターは利用の制限が解除されました。美南の風、ぴこの森とも、10時〜12時、13時〜15時は変わりませんが、何時に来ても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。



児童館ワンダーランドMap
 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆前回の出前講座の様子はこちら☆




 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀