《イベント開催レポ》2024年3月子育て出前講座⭐︎紐付きわんわんを作ったよ! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとのライオンママです🦁🌈

 

2024年3月に開催された子育て出前講座ふわふわタイムのレポートをお届けします🎶

 

子育て出前講座ふわふわタイムとぽかぽかタイムは、中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センター美南の風のスタッフが平沼地区公民館、児童館、視聴覚ライブラリーに出向き、手遊びや工作、絵本などを出前講座するイベントです🎶

 

✨✨



3月13日(水)、 児童館ワンダーランドぞうの部屋にて出前講座ふわふわタイム開催しました〜🎵

12組の親子さん達が参加してくれました😆    

ぞうの部屋は体育館なので、底冷えでした🥶なので、くつ下のママさん達にはマットの上に乗ってもらってエビカニクス体操スタート!

誕生日の歌では、お誕生日月ではない時でも真ん中に出て踊ってくれる子達もいて可愛かった🥰

工作は紐付きわんわん🐶なかなか凝った作りのため、ママさんたちは皆大奮闘!広い体育館を無邪気に走り回る子ども達と、真剣に工作に取り組むママさん達との温度差が😂

そして出来上がったワンワン達に子ども達は大喜び♥引きずり回して(?)お散歩お散歩🐶

広さもあって集合写真は集まるだけで大変でした😅みんな活発でママから離れてノビノビタイプさんばかり😂

読み聞かせは大型絵本、もこもこもこ・きんぎょがにげた

みんな夢中すぎて絵本の真ん前に立ってしまうー😅そして見えない子は泣くー!そりゃそうだ!それだけおもしろかったんだよね☺️

手遊びも楽しむ子たちと、体育館ならではの遊びでノビノビしちゃう子と2極化!追いかけるママやスタッフは大変だけど、きっと子ども達には楽しくて体力使って最高だったかな🎵


来月からはまた新年度! 第一回は4/18視聴覚ライブラリーで開催予定です🌷
 



















✨✨

 

 

次回は4月18(水)視聴覚ライブラリーにて開催します♫

 

来年度のスケジュールはこちらのブログ記事にまとまっています!!
スケジュールだけを確認する場合は下を見てね♪↓

 

【2024年度子育て出前講座ふわふわタイム・ぽかぽかタイム開催スケジュール】

 

※変更することがあります。ご了承ください。

 

4/18(木) 視聴覚ライブラリー

5/15(水) 平沼公民館

6/19(水) 児童館ワンダーランド

7/17(水) 視聴覚ライブラリー

8/27(火) 平沼公民館

9/25(水) 視聴覚ライブラリー

10/23(水) 児童館ワンダーランド

11/26(火) 平沼公民館

12/24(火) 児童館ワンダーランド

1/22(水) 視聴覚ライブラリー

2/19(水) 平沼公民館

3/12(水) 児童館ワンダーランド

 

 

ふわふわタイムのお問合せ・申込
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
ぽかぽかタイムのお問合せ・申込
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865  
 
※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。
 
 

 

「子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。

吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。

 

NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。

自分たち自身も学びながら、吉川が、子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるように、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。

 

児童館ワンダーランドMap

 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆
 

 

 

 

 

 https://ameblo.jp/yoshiyoshinetenjoy/entry-12837108912.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀