《イベント開催レポ》2024年2月子育て出前講座⭐︎お雛様とマラカスの工作 | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとのライオンママです🦁🌈

 

2024年2月に開催された子育て出前講座ぽかぽかタイムのレポートをお届けします🎶

 

子育て出前講座ふわふわタイムとぽかぽかタイムは、中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センター美南の風のスタッフが平沼地区公民館、児童館、視聴覚ライブラリーに出向き、手遊びや工作、絵本などを出前講座するイベントです🎶

 

✨✨

 


出前講座担当のともちゃんです。


2/21(水)ふわふわタイムを平沼地区公民館にて開催しました。


小雨の降る肌寒い中、11組(大人11人子ども16人)の親子が参加してくれました。


春から幼稚園のAちゃん、上のお子さんの時から支援センターや出前講座によく参加してくれていましたが、もうすぐ卒業なんです。と話してくれました。


もうすぐ入園、入学の季節ですねー


今日もエビカニクスでウォーミングアップ、そのあとは、お誕生日のうた、お名前呼びのうたと続きます


はーい!と元気よくお返事したり、急に恥ずかしくなったり、ママのそばに行ったり…様々でしたがみんな可愛かったです❤️


そのあとは工作です


まず、大きなブルーシートを敷くのですが滑らないように養生テープで止めるのをたくさんの子達がお手伝いしてくれました


今月の工作は、牛乳パックで作ったお雛様とヤクルト容器で作ったマラカス。


お雛様は、髪や着物や冠など、形取られているものをノリでペタペタ、目も丸シールと小さい丸シールでお顔のあたりにペタペタ…口元を赤で描いたら、可愛い雛飾り、個性的な雛飾り、色々な雛飾りの出来上がり♪


マラカスは、お米とマカロニを入れ、ビニールテープで止めてあるものに、シールをペタペタで完成♪もし、中身が出てしまっても、お米やマカロニなのでちょっとは安心でしょうか


完成したものを見せてくれたり、持ってポーズを取ってくれたり、シャカシャカマラカスで遊んでくれていました


そのあとはみんな集まって記念写真、大型絵本の読み聞かせの時は子どもたちが絵本の前にたくさん集まってくれました。


手遊び、最近ちょっとやってる大人向けの脳トレ手遊び(笑)


今回は目の前にいたMちゃんママがすんなり完璧にできていました…スバラシイ👏👏


今回は赤ちゃんが4人もいてみんなでコロンと寝てる姿がカワイイ感じでした


終わった頃、1組の親子が工作を取りに来てくれました。毎日寝不足なママ…それでも頑張って来てくれた事に感謝です。途中渋滞してて遅くなっちゃったと話してくれました。お昼を食べて午後は支援センターに行こうとお子さんと話しているママはパワフルです。ちょっと中を走り回って切り替えができたHちゃん、すごかったね。また参加してね♪





























✨✨

 

 

次回は3月13(水)にて「ふわふわタイム」開催します♫

 

美南中央子育て支援センター美南の風にて受付中です✨何度も参加したことがある方も初めての方も、お気軽にご参加ください💕


そして、来年度のスケジュールも出たのでみなさんに一足早くお知らせしちゃいます!!


【2024年度子育て出前講座ふわふわタイム・ぽかぽかタイム開催スケジュール】


※変更することがあります。ご了承ください。


4/18(木) 視聴覚ライブラリー

5/15(水) 平沼公民館

6/19(水) 児童館ワンダーランド

7/17(水) 視聴覚ライブラリー

8/27(火) 平沼公民館

9/25(水) 視聴覚ライブラリー

10/23(水) 児童館ワンダーランド

11/26(火) 平沼公民館

12/24(火) 児童館ワンダーランド

1/22(水) 視聴覚ライブラリー

2/19(水) 平沼公民館

3/12(水) 児童館ワンダーランド


年間の開催日程が記載しているチラシは、美南および中央子育て支援センターで配布される予定です。完成しましたらよしよしねっとでお知らせします✨

 

ふわふわタイムのお問合せ・申込
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
ぽかぽかタイムのお問合せ・申込
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865  

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。


 

「子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。

吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。

 

NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。

自分たち自身も学びながら、吉川が、子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるように、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。


児童館ワンダーランドMap

 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆

 

 https://ameblo.jp/yoshiyoshinetenjoy/entry-12837108912.html


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀