《イベント開催レポ》2023年11月子育て出前講座⭐︎コロコロアンパンマンを作ったよ! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとスタッフのライオンママです🦁🌈

 

出前講座のスタッフさんから11/28に開催された出前講座ぽかぽかタイムの開催レポートをいただきました♪写真も撮らせていただいたものを載せるので、みなさんチェックしてみてくださいね🎵


ーーーーー

ぽかぽかタイム担当の斉藤です♪

今回は、11/28(火)吉川小学校の中に併設している平沼地区公民館で行いました。

この時期、風邪ひいちゃったりでキャンセルした方もいて13組の親子が来てくれました〜!天気がよくて暖かくて、気持ちのいい日でした。

まずエビカニクスのダンスで身体をほぐします!子ども達もノリノリで身体をゆらゆらさせる姿はスタッフの癒し(笑)私は赤ちゃんを抱っこさせてもらってたので曲に合わせてゆらゆら〜Sちゃんも楽しそうにニコニコ〜♪お姉ちゃんはママとニコニコ〜♪





そのあとはお誕生日の歌、お名前呼びの歌と続きます。お名前呼びは、元気よく「はーい!」とお返事したり、恥ずかしかったり、ママに手を添えてもらいお返事したりと様々でどの子もかわいい😌











今回はフォトグラファーさんが入ってくれたのできっといい表情の写真がたくさんじゃないかと思います。開催するイベントではフォトグラファーさんが入ることがあります。写真に入りたくないなどの希望がある時はお聞きしてるのでその時に伝えて下さいね。

そして工作は「ころころアンパンマン」の引っ張りおもちゃです。養生テープやガムテープの芯2つをくっつけて、紙に描いたアンパンマンとチーズの絵に思い思いの色を塗り塗り〜色をふんだんに使ったカラフルなアンパンマンだったり、もはやアンパンマンの絵が見えなかったり(笑)、好きなピンク一面のかわいい感じだったり、どの子もこの時期ならではのステキな作品❤️ママの中にはアンパンマンをちゃんと塗りたくて、でも毎日アンパンマン見てるのに色がないと、あれ?何色だっけ?思い出せないー(笑)と言いながら検索して上手に塗ってるママもいました。それをテープ芯に貼り、ストローにリボンを通してそれをテープ芯に通して出来上がり♪今回はリボンを通す過程で、Aちゃんのママが私が作ったのよりめっちゃ簡単にする方法を編み出し、急遽そちらもみなさんに紹介しました。Aちゃんママ、ありがとー(o^^o)












完成したあとは、作ったもので遊ぶ時間。あちこちで、よちよち歩きながらコロコロ〜テクテク歩きながらコロコロ〜たくさんコロコロ回っていました。こうやって子どもたちが楽しそうに遊んでくれる瞬間が嬉しい瞬間です😊









その後は、記念写真、絵本と紙芝居の読み聞かせ、手遊びをしました。最近,私が担当になるとハマっていて取り入れているものが手を使った大人の脳トレ(笑)簡単なのに、あれ?ってなるのが楽しくて,今回も2つみなさんとやりました。私は最後の最後で間違っちゃいましたが、ママたちはさすが若さ?初めてなのに出来てる人が多かったです。次はもう少し難易度あげようかなーと密かに考えています(笑)ふふ

今回はここまでで11:30になったので、これでお開きにしました。途中泣いちゃう子もいましたが、ママが寄り添って頑張ってる姿が見られました。余談ですが、午後、中央子育て支援センター(ぴこの森)に寄ったらその親子が来ていて、ママの頑張りに拍手でした。

次回は12/19(火)児童館くじゃくの部屋でクリスマスをします。(申込は美南子育て支援センター)工作でマラカスを作ってミニ音楽会に一緒に参加してね。予約受付中です!






 

ーーーーー
 

 

出前講座も制限が解除されたので、申込もほぼ20組(使用する部屋によりますが…)になり参加しやすくなりました。

広報に載らない月も開催していますので、ぜひご参加下さいね♪みんなで楽しく遊びましょ!スタッフ一同、お待ちしています💖

年間の開催日程については、美南および中央子育て支援センターにチラシが置いてあります。どうぞ、手にしてチェックしてくださいね♪

 

 
ふわふわタイムのお問合せ・申込
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
ぽかぽかタイムのお問合せ・申込
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865

また、子育て支援センターは利用の制限が解除されました。美南の風、ぴこの森とも、10時〜12時、13時〜15時は変わりませんが、何時に来ても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。



児童館ワンダーランドMap
 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀