《イベント開催レポ》2024年1月子育て出前講座⭐︎こまとでんでん太鼓の工作を楽しんだよ♬ | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは!よしよしねっとのライオンママです🦁🌈

 

2024年になって初めて開催された子育て出前講座ふわふわタイムのレポートをお届けします🎶

 

子育て出前講座ふわふわタイムとぽかぽかタイムは、中央子育て支援センターぴこの森と美南子育て支援センター美南の風のスタッフが平沼地区公民館、児童館、視聴覚ライブラリーに出向き、手遊びや工作、絵本などを出前講座するイベントです🎶

 

✨✨

 

1月17日、視聴覚ライブラリーにて出前講座ふわふわタイム開催しました~🎵

 

12組の親子さん達が参加してくれました🤩

 

いつものようにエビカニクスからスタート!

 

 

 

そのまま勢いに乗ってお誕生日の歌🎵

ママさん達も子どもと一緒に出てダンスしてくれて盛り上がりました😆

 

 

 

自己紹介では「今年の抱負」も付け加えて共感あり笑いありでした😁

 

 

 

 

 

工作は、牛乳パックを使ったコマと紙皿を使ったでんでん太鼓を作りました✨

 

時間がたっぷり取れたので装飾に熱が入るママもいました🤣

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

記念写真を撮って、最後は大型絵と紙芝居(ぞうさんシリーズ)🐘大型絵本は一緒に支えてくれたりめくってくれる子もいてみんな楽しそうでした❤️

 

 

 

 

 

 

手遊びはでんでん太鼓にちなんで、大きな太鼓小さな太鼓🥁 

バスに乗って🚌で終わりの時間となり、さよならあんころもち歌って終了となりました😊

 

来月は2/21平沼公民館にて、ぽかぽかタイム開催予定です!

お雛に向けての工作ができてら~と考え中です🎎

 

 

 

 

✨✨

 

今回わたしは写真撮影として一緒に参加者さんと出前講座を楽しませてもらったのですが、喜びのダンスを踊るお友だちやでんでん太鼓を使って赤ちゃんをあやしてくれるお友だちがいたり、カーテンの後ろに隠れてかくれんぼをしたりするお友だちがいて見ているだけで癒されました😉🤎

 

ママたちはきっと追っかけたり危ないよ〜と注意したりで大変かと思いますが、こんな可愛い時期は子育ての中でほんの短い期間なんですよね☺️

 

自分の子どもでは感じられない微笑ましい親子の姿がとっても素敵でした😇写真撮影のご協力、ありがとうございました😊

 

次回は2月21()平沼地区公民館にて「ぽかぽかタイム」開催します♫

 

ぴこの森にて受付中です✨何度も参加したことがある方も初めての方も、お気軽にご参加ください💕

 

 

「子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。

吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。

 

NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。

自分たち自身も学びながら、吉川が、子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるように、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。

 

 

広報に載らない月も開催していますので、ぜひご参加下さいね♪みんなで楽しく遊びましょ!スタッフ一同、お待ちしています💖

年間の開催日程については、美南および中央子育て支援センターにチラシが置いてあります。どうぞ、手にしてチェックしてくださいね♪

 

 
ふわふわタイムのお問合せ・申込
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
ぽかぽかタイムのお問合せ・申込
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865

また、子育て支援センターは利用の制限が解除されました。美南の風、ぴこの森とも、10時〜12時、13時〜15時は変わりませんが、何時に来ても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。



児童館ワンダーランドMap
 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀