《イベント開催レポ》2023年12月子育て出前講座⭐︎楽器を工作♫クリスマス演奏会を楽しんだよ! | ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

ENJOY!よしかわで子育て!楽しもう♪BYよしよしねっと

吉川市子ども・子育て応援サイト「よしよしねっと」チームによる、子育てを楽しむためのブログです♪
親子で過ごせる時間は、一生のうちのわずかです。楽しまなきゃもったいない!パパやママが子どもと毎日を楽しめる、そんなヒントになればと思います♪

こんにちは♪よしよしねっとのあいママです☺️

いよいよクリスマス🎄皆さんはなにをして過ごしますか?♫家族で楽しい時間になりますように☺️🎄🎁


今日は1219日に開催された子育て出前講座のレポートをお届けします🎶

子育て出前講座は、子育て支援センターふぁみりんぐのスタッフが市内数カ所に出向き、手遊びや工作、絵本などを出前講座するイベントです🎶


✨✨


こんにちは 出前出張講座スタッフの伊藤恵です。

1219()出前講座「ふわふわタイム」を開催しました。

場所は、児童館ワンダーランド くじゃくの部屋

参加者 親子10


お天気は晴れ、気温 2℃ 冬の寒さを感じる日でしたが、皆さん頑張って来てくれました。

くじゃくの部屋に入ると登りやすい素敵な階段があります。子どもたちは入るなりキャッキャッと追いかけっこ。 


工作は、手作りの楽器。

洗濯洗剤カップのマラカス。

持ちやすくシャカシャカいい音🎵

紙コップのリンリンベル。可愛らしい音🎵


キットをテープで張り付けて簡単に可愛らしく出来上がりました。















子どもたちは、リンリン、シャカシャカ鳴らしながら階段を登り降りを何度も楽しそう。大興奮でした🎵🎵


ふぁみりんぐスタッフのウクレレの音に合わせて手作りのマラカスとベルを鳴らしました。「あわてんぼうのサンタクロース」を歌いました🎅元気に愉快な演奏ができました。 


絵本は、「ぞうさん」

ぞうさん~ぞうさん~お鼻が長いのね~🎵🎵絵本を見ながら童謡を歌いました。


絵本「どんどんばしわたれ」わらべ歌を歌いながら絵本を読みました。最後は体を使って「どんどんばしわたれ」親子で動きました。


ブラックパネルシアター「メリークリスマス」舞台照明の光があたってキレイでした。









素敵なミニ音楽会をふわふわで過ごしました。


✨✨


ふぁみりんぐのスタッフさんのウクレレに合わせてみんなで参加するミニ音楽会🎄♫とっても楽しそう😍皆さん工作完成品を持ってのハイポーズ♫が可愛いですね🥰🎶

写真撮影のご協力、ありがとうございました😊


次回は117()視聴覚ライブラリー4階多目的室にて「ふわふわタイム」開催します♫

美南の風にて受付中ですお気軽にご参加してみてくださいね💕



「子育てサロンふぁみりんぐ(子育て支援センターぴこの森と美南の風の2箇所)」と、「よしよしねっと」は、吉川市から委託を受けて、「NPO法人よしかわ子育てネットワーク」が運営しています。

吉川市には子育て支援センターが3箇所あり、「ひまわりの丘」は吉川市直営の子育て支援センターです。


NPO法人よしかわ子育てネットワークは、子育て中のママが集まった地域の仲間です。

自分たち自身も学びながら、吉川が、子育てしやすい・子どもが育ちやすい街になるように、子育てママの視点から事業展開したり、子育て家族の声を行政に届ける役割も担っています。



広報に載らない月も開催していますので、ぜひご参加下さいね♪みんなで楽しく遊びましょ!スタッフ一同、お待ちしています💖

年間の開催日程については、美南および中央子育て支援センターにチラシが置いてあります。どうぞ、手にしてチェックしてくださいね♪

 

 
ふわふわタイムのお問合せ・申込
美南子育て支援センター美南の風
048-983-5267
 
ぽかぽかタイムのお問合せ・申込
中央子育て支援センターぴこの森
048-971-8865

また、子育て支援センターは利用の制限が解除されました。美南の風、ぴこの森とも、10時〜12時、13時〜15時は変わりませんが、何時に来ても大丈夫ですよ🙆‍♀

 

※出前講座『ぽかぽかタイム』と『ふわふわタイム』どちらも子育て支援センターとは少し時間が違います。当日の受付9:30〜、開催時間10:00〜11:30になります。



児童館ワンダーランドMap
 

平沼地区公民館Map
 
 

視聴覚ライブラリMap

 


 


☆過去の出前講座の様子はこちら☆

 



 

 

 

 

 

 

 


その他いろいろな子育てイベントのレポートをブログとインスタグラムで発信しています!インスタフォローまだの方はインスタグラムをひらいて@yoshiyoshinetを検索してみてね😀