あなたの才能はどこにある? | 3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

3か国語を話す理系女子を育てたポンコツ母ちゃんが『子育て』や『人間関係』の困った!をなんとかする☆よろずのたねあひる

ポンコツ母ちゃんの幸せ実践術☆
あらゆる悩みは自分を整えることで解決する!を体得。
娘は3か国語を話す理系女子。旦那は塾経営約30年。
さいたま市の片隅で仲良く生きてます☆

どーもー!

 

『子育て』と『人間関係』の困った!

を解決するポンコツ母ちゃんの

 

万の種 あひる です爆  笑

 

 

本日の話は

 

『あなたの才能はどこにある?』

 

です。

 

 

人間って誰しも固有の才能があるって言いますよね。

 

 

「自分なんか何も才能なんてない」

って思う人がいたとしても、

たぶん、それは

気づいてないだけなんだと思います。

 

 

 

ちょっと具体例あげてみるね。

 

 

うちの夫の話なんですけど

彼は、カーナビなしでどこにでも行ける人です。

 

大体の方角が分かれば、なんとなく行けちゃう。

 

感で走ったほうがカーナビよりも正確です。

 

彼の中ではそれは当たり前で、

普通のこと。

 

でも、

私にしたら、それは大いなる才能です。

 

 

だって、私は地図見てもトンチンカンな方向に

向かってしまうタイプなので(;'∀')

 

感覚だけで目的地に着いちゃうなんてアリエナイから笑い泣きグラサン笑

 

 

彼から見たら、地図を読むのにも苦労する私が不思議らしいですてへぺろ口笛

 

だからって私、落ち込みませんけどね。爆  笑笑キラキラ

 

 

地図読めなくても困ってないし、

(夫がどこでも連れてってくれるしw)

私には私の才能があるから。爆  笑ウインクキラキラ

 

 

 

才能って一つには、

『自分としては出来て当たり前』

と思っていることの中にあります。

 

 

自分は努力もしてないし、

息をするのと同じくらい自然に出来ちゃうので、

 

それが才能なんだ、

得意なんだって

自覚することがないケースも多々あります。

 

 

だから、

「みんなは才能あるのに、自分にはない!」

「なんで自分だけ才能がないんだろう?」

と思っているとしたら、

自分の才能の見方を間違っている可能性大です。

 

 

ある方面で才能が足りなかったとしても、

思いがけない方面で素晴らしい才能があるはずなんです。

 

 

これね、自分を見つめてるだけだと

永遠に気づけないことがあります。

 

だって、自分にとっては当たり前なので、

『これが才能』ってなかなか思えないからです。

 

 

だから、というわけじゃないですが、

他者の才能に気づいたら、

その方に伝えると良いと思うんですよね。

 

 

(私なら伝えてほしいし、

 伝えてもらって、

 「これ、私の才能だったのか!?」

 って理解して、とても嬉しかった経験があるので)

 

これは私の勝手な思いですけどね。

 

 

「これが才能だ!」って言うのが見つかると、

当然自己肯定感は上がるのです。

 

 

「その才能をどう普段役に立ててるか?」

あらためて自覚できるし、

更に「どう役に立てるか?」も考えられる。

 

 

だから、

自分の才能を自覚することって

素晴らしいことだなあって思うんです。

 

 

もちろん、個人の才能は沢山あるはずだし、

人の見方によって見つかる才能も色々あるはず。

 

 

日本人って褒めるのに抵抗があったり、

 

褒められても素直に受け取れなかったり、

 

「謙遜の美学」みたいなものがあったりしますけど。

 

 

本当は心から「素晴らしいですね」って伝えることは

相手に力を与えることになるし、

 

褒め言葉を真摯に受け取った人にとっても

すごく力になることだって思うんです。

 

(そして、他者の才能を伝えた人は、徳を積む。

Win-Winじゃないかっ爆  笑キラキラウインク

 

 

褒めポイント見つけたら、

それは相手にとっての才能かもしれません。

 

チャンスがあったらお伝えしてみることを

おススメしますよ^^

 

 

 

・・・ということで。

 

 

本日の話は以上になります。

 

 

 

では、またね^^

 

 

 

↓↓↓【無料特典は期間限定です☆】

真面目で一生懸命ゆえ自己犠牲しがちな人

・強い自己否定に悩んでる人

・子育てでイライラいしてる人

・人間関係でモヤっとしてる人

・変わりたいけどどうしていいか分からない人

キラキラ登録してねーびっくりマークグラサン

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

【無料特典3つ】の公式LINEをはじめました!

お友達登録はコチラです♪

(↓クリックでQRコードが出てきます)

LINE登録した方の初回セッションは無料です!

【LINE登録関連記事】

 

 

宝石緑【期間限定】初回無料!!個別相談 (単発セッション)

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

『私と関わる人はますます幸せになる♪』って意図して生きてます爆  笑

 

今日もブログを読んでくださってありがとうございますっキラキラ

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

電球2024年1月に最も読まれた記事BEST5 

 

 

 

~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

 

 

 

 

 

 

【潜在意識講座】はリクエスト開催です。

 

 

 

いい仕事をするために心がけてること

 

 

 

☆☆☆