今日も訪問ありがとうございます♥

 

 

 

 京都 長岡京市
sweets.nekoashi🐾
(ねこあし)

大切な人のために
おかし作りが
きっと!もっと!
好きになる

猫がいるお菓子教室
 
京都西山天王山駅 徒歩11分
JR長岡京、市内循環バス下車2分
京都縦貫道 長岡京近く

 

 

  こどもの日の

お菓子を作りたい

yokkoです



Instagram でも
最新お菓子を沢山作っています
フォロー嬉しいです♥


GWも後半ですね☆彡
今年は規制も少くなり
行楽に出かける方も多かったのでは
ないでしょうか??

今日はお菓子作りじゃない
趣味のお話☆彡


私はGW近くになると
家庭菜園に挑戦しています爆笑
何故かこの時期だけやりたくなるのです

毎年やってる簡単なコチラ
ミニトマトですハート

元がとれてるのか??と言われたら

謎ですが

少しずつ大きくなってくると

なんだか愛おしくなるのです♥


5月5日 15日目/

先日支柱をたてましたニコニコ


ぜいたくトマトミニ


極上トマト
成長が遅いかな?と思っていたけど
気がついたら育ってきていました☆彡




そして!!爆笑

今回はほったらかしセット☆彡

ジャガイモバージョン

植えてみています♥

トマト以外は初めてなので

ドキドキします爆笑



こちらはカルビーさんと

プロトリーフさんが

共同で開発されたもの♥


こういう商品にトキメキますラブラブ
眩しいオレンジ
ちょっと玄関先が怪しい雰囲気になるけど

コストコのポテトチップスみたい♥
とても軽いです!!


ポテトチップスに使われる

ジャガイモができるのだそうハート

楽しみ☆彡


これはじゃが芋の種イモ (別売り)

【ぽろしり】




芽が出るまで冷暗所で何日かおくらしい
芽がこれくらい出ました♥



袋の後ろに説明が書いてありました


トマトの土の時と同じ 
袋に水抜き穴をあけます☆彡
↑またもやハサミを使って
切りすぎて破れた箇所がありましたガーン
(穴あけは先の尖った釘などがよさそう。
そして割り箸など差し込むのがよいです)


上の部分は折り曲げます

横から見たらこんな感じ

種イモを下の方に植えたら
(袋に目印が書いてありました)

重くなるまで土に水をたっぷりと吸わせて
陽当りの良い所へ置いて芽が出るまで
ほっておくだけです

2023年3月8日植え付け直後☆彡



植え付けたの\3月8日

しかーし。。。



待てど暮らせど

芽が出る気配がないタラー

失敗かぁ。。


掘り起こしてみようか。。。

そう思っていた矢先でした


43日目の\4月20日!!/

おぉ!!小さな芽が出てるびっくりびっくりびっくり



そして58日目
\5月5日/

すくすくと成長中爆笑
なんか3つはえてきたので
田舎で畑をやっている
義理母から、芋が大きくなるように
間引きしたほうがいいよ
と教えてもらったんだけど。。

土もわからないし
種イモ2個しか植えてないから
そのままでもいいんかな?? 
と放置しております

今度教えてもらわねば!
収穫が楽しみですラブラブ

まだ間に合いそうラブラブ

一緒に収穫したい方はこちら

実のなる木を育てるのって
本当に楽しい!!
いつかはフルーツを植えて
それでお菓子を作るんだあ♥
ブルーベリー植えてみたいです

植えるだけの
フルーツの土が売ってないかなあ。。
と思うねこあしなのでした爆笑
誰が土の作り方を教えてください♥

¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨¨

製菓学校も折返し地点です
(ブログでのレポートは遅れているけれど)
こちらから↓

製菓衛生師への道シリーズ

ねこあしでは、専門学校で習った
製菓理論をもとに
プレゼントできるお菓子の
コースレッスンを考えています爆笑
皆様大変お待たせしておりますが
ご協力を宜しくお願いします♥


ご連絡は下記の公式ラインか
コチラの→問い合わせフォーム から
お願い致します爆笑



ご予約や問い合わせの他に

どこよりもお得な情報を

定期的に配信中☆彡です

1対1でお話できます

 下矢印下矢印下矢印
お友達追加してくれた方には
肉球マフィンメロンケーキ
動画をプレゼント中(ΦωΦ)!

 

 

☆.。.:*・゚ Information ☆.。.:*・゚

 


最新スケジュール

 

 

サロンまでの最寄りの駅はコチラ

自宅教室となりますので

ご予約後に詳細はお伝えします


 

ねこあしでは

 

貴方の大切な方に

記念日にプレゼントしたい!!

そんな温かい想いを

叶えます♥


お店みたいなお菓子が自宅で

作れるようになる!!


ねこあし自身が

何度も何度も試作を繰り返し

お家でも失敗しないコツを

全てお伝えいたします


アフターフォローつき!


あなたと大切な人達

笑顔で楽しい時間を過ごせる

お手伝いをさせていただきます✨

 



講師はこんな人
 
 
今日も
最後まで読んでいただき
 
ありがとうございました
 
京都長岡京

 初心者向けお菓子教室

 
『猫のあしあと』
sweets.nekoashi ✨
ねこあし(ΦωΦ)🐾
 
 JSA認定講師
オプティボロール認定校
生クリーム認定講師
ALAレッスン
 他ライセンス所持

食品衛生責任者
製菓衛生師習得に向けて
専門学校にて勉強中☆