にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ




雪遊びを楽しんだり、
観光スポットを訪れてみたり、
札幌ラーメンを食べたり
北海道観光を楽しんでおりますルンルン

雪がだいぶ溶けて来て、
アスファルトが見えるようになってきました。

歩道に積み上がった2メートル近い雪も、早い所では1メートルくらいまで溶けています。

北海道では、冬に自転車を乗っている人は1人もいません笑い泣き

そりを引っ張ってる人は多くいます。

買い物へ行く時は、そりを引いて荷物を乗せるんです。

そんな北海道ですが、最近チラチラと 自転車に乗っている人を見かけるようになりました。

そして、薄々気が付いていた事ですが
北海道の道は穴だらけ!!

ガタガタ ボコボコで、とっても道が悪いんですアセアセ

除雪車に削られて、ガタガタになってしまうそうです。。。


洗車についても、北海道は大変!

雪道って白くて綺麗なイメージだったのですが、そんなことはありません。

泥だらけの汚い雪が積み上がっています。

車は泥だらけ。

急に晴れた日では無く、気温差の少ない日を選んで洗車してみても、その日から泥だらけになってしまいます。

海が近いのと、融雪剤でサビやすいということで、
車の下やマフラーをコーティングしてもらわなければなりません。

そうでないと、車検に通らないほどの穴が開いてしまう事もあるそうです。

そして、ワイパーも夏用と冬用は別のモノを使うそうです(^_^;)


滑り止めの砂が、至る所に設置してあります。

1袋300円くらいするそうですよ〜

北海道の税金で賄われております。

滑りやすい坂道とか危ない箇所に砂箱が設置されています。

毎日、新しい発見が
とても刺激的です♡

楽しすぎ〜