にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ

年の差30歳夫婦(息子 1歳)

夫 の 定年後、何処に住もうか。

車中泊旅行が趣味の私達。
そんな私たちの未開の地である北海道に住みたい!!

1〜2年かけて、道内観光ができたらなと思っております。

>>>北海道移住計画 その1 


とりあえず、12月末に引越し業者さんは決めました!!

大手5社から見積もりを出してもらい、1番低価格だったところへお願いする事になりました。

それぞれの会社によって、金額はバラバラで なかなか勉強になりました。

あとあと、追加料金が増えてしまうのでは?と心配になってしまうような ざっくりとした見積もりしか出してくれない会社もありました。

例えば、ダンボール代。
50箱まで無料という業者もあれば、全てに料金がかかるという業者も。

プチプチ、ガムテープ類も同様です。

布団の袋、ハンガー用のダンボールも無料レンタルだったり有料だったりバラバラでした。

冷蔵庫、洗濯機の取り付けにも料金が発生する しないと業者さんによって異なります。

なので、逆にキッチリ 丁寧な見積もりで、本契約の時に 削れるところも多いのかな?というところも。

1番安かった業者さんと、1番高額だった業者さんと 20万以上も金額が開いていたのには驚きました。

運搬の方法も、長距離(大阪-北海道)ということもありバラバラでした。

多かったのが、鉄道コンテナで運ぶというもので、引越しにかかる時間は中3日ほど。

フェリーで運ぶものも、中3日。
この方法が、荷物も傷みにくいので1番安心かなぁと感じました。

驚いたのが、トラックのみで運搬するという会社もあったこと。 
こちらは、中5日と1番 時間がかかる感じでした。

引っ越しの荷物出しの日が、平日と土日祝日で料金が変わる会社と変わらない会社もありました。

どこの会社でも、共通していたのは
2月末からの料金が、グーンと高くなるということ。

2月末から4月入る頃くらいまでは、引っ越しのピークなので、料金が高くなるんですね。

逆に、移動の少ない5月 6月あたりが料金は安いそうです。


とまぁ、こんな感じで
次回の引っ越しの時の為にも色々と勉強してきたわけです。

今回は、極力引っ越し料金を抑えることを目標にし、まずは断捨離!

荷物を減らす努力。

そして、フェリーはやっぱり高いのでコンテナでの運搬方法でお願いしました。

もう、後戻りは出来ません♡
わくわく♡♡♡




応援よろしくお願い致します
ポチッと
↓↓↓
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ