2019年2月18日
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ


フェリーにて約20時間!
敦賀港発 苫小牧港着 
無事に北海道移住計画完了です。

毎日、天気予報で波の高さをチェック。
船が欠航にならないことだけを願い、日々生活しておりました。

前日も波の高さは問題なさそうなので、安心しておりましたが....

当日の早朝に HPに欠航の文字が!

舞鶴発のフェリーのチケットだったのですが、急遽 敦賀港初のチケットへ振り替え。
※天候では無く エンジントラブルが原因でした


船酔い覚悟で、酔い止めを大量に鞄に入れて乗り込みました。

船内は、ほぼ貸し切り状態♡
女性客は、私だけだったんじゃないだろうか?


波は、かなり穏やか。
初のフェリーなので、私たちのイメージよりは揺れていました。

方向転換の時の傾きが、恐ろしく酔いそうになります💦


1歳3ヶ月の子供がいるので、和室の個室を予約しました。

冷蔵庫もトイレも付いているので、とても快適に過ごせました^ ^

お風呂は、大浴場がありました。
サウナ、露天風呂までも!

海を眺めながらの露天風呂が最高です。

いつ入っても、ほかのお客様と出会わなかったので多分 女性客は私だけなのかなと予想。

というのも、暇で暇で!
暇さえあれば、大浴場に入っていましたよ。

温泉じゃないお風呂に、こんだけ入ったのは初めてでした💦肌がヒリつくww


暇つぶしには、朝からビール。

夫は、20時半には
車の運転があるのでコーヒーで我慢。

船内のレストランは、朝食は割高に感じたけどランチやディナーはファミレス程度の料金でした。

学食や社食のような定食。


キッズスペースもあったのだけど、息子は船内を駆けずり回ってるほうが楽しそうで、揺れる船内を上手にバランスをとってる姿が親バカですが可愛い😍❤️

観光客らしい人は1人もおらず、食事時以外に人の姿は見えなかったので、子供連れの身としてはラッキー^ ^




シアタールームもありました。

この日は、13時からローマの休日が上映されていました。

ちなみに吹き替え版。




定刻出発の定刻到着。

いよいよ、北海道です♡

ブルブル震えるほど寒いか!?
雪景色に期待。

とワクワクしておりましたが、
意外とフツー(笑)

雪道ですが、除雪が行き届いているので走りやすい。

ただ、道が暗いなぁってくらい。

コンビニの駐車場が広い!


公園の遊具が埋まってた。。