3月ぶりにあきる野市武蔵五日市駅近くにある

深澤渓自然人村に行きました。

ここはサウナ施設がありTVでも紹介されているようなので、

最近は行たい日に予約ができません。

この日はハイシーズンで日曜日、祝日の連休にもかかわらず、

なぜか予約が取れました。

ハイシーズンなので3%上乗せ、で3,000円の料金が3,300円。

私は早く到着してしまったので

アーリーチェックインでプラス500円追加しました。

 

3月は受付などが改装建設中だったのに、

すっかりエントランスの看板や

受付が完成しておしゃれになっていました。

オシャレな雰囲気が濃くなってオジキャンパーに似合わないかもw

さて、その新しい受付などの写真なんですが…

ありません(爆) 今回は施設の写真少な目w

というのも、ハイシーズンだけあって満員御礼だったからね。

 

前回は武蔵五日市の駅から自然人村まで歩いて来ましたが

今回は荷物がタープ、ポールも持ってきており前回より多いので

タクシー(お代900円)を使って来ました。

 

 

12時半に到着して速攻でテントを張り早く昼食を食べようとしたところ、

タープを張るという段階でポール1本忘れたことに気づきました(汗

前回の秩父での車でのキャンプの時に

1本補助用に持って行ったことを忘れていました。

 

林間を使って一回張ったものの、なんか見た目も悪く

ペグを指す位置が木の根にどうしても当たり木がかわいそうなので諦めました。

そもそも前回はサイトが選べましたが、

今回は満員御礼でソロという事もあり

一番小さいスペースに指定されていました。仕方なし…

 

テントを張り終えると

広葉樹薪(800円)炭1.5キロ(800円)を買い

速攻で火起こし。

 

まずは野沢菜おやきを鉄板でやいて温めます。

これは自宅近くのヨーカドーで購入。

よくみるとあまり添加物が入っていない。

 

                                      

 

 

網で焼こうとも考えましたが、火加減を考え鉄板に。

 

image

 

油をしいて両面カリッと焼き上げました。

 

 

中心までほくほく。美味し!

 

 

そこですぐさま、、、、

 

 

ビアぁぁぁぁああ!

YEBISU NEW ORIGIN

最近、家での晩酌を休止しているのでしみわたるぅぅぅぅ。

今回はグラスを忘れて缶ビール直呑み。

僕的にはグラスにそそいで呑む方が美味いと思うのだけど、、、

最終的にステレンスマグに入れて呑んでました。

 

にしても、1ヵ月もキャンプをしないと忘れ物がかなり多い、、、

 

 

火起こしとおやきで一杯している間に

固形燃料の火で炊いていたお米1合が炊き上がりました。

 

 

普段から我が家は土鍋でお米を炊いているので

鍋が変わっても余裕で炊けます。

しかもワテクシ、1合炊きの天才なのではないかと思うぐらい。

ちなみに今回は鹿番長のケトルで炊いていますw

これマジで良い。しかもリーズナブル。

 

一方で、北海道のさんまの干物を網焼きに。

本当は生のさんまをとも思っていたのですが

歩いている最中に身崩れするのもやだなぁと思い、

干物に。この干物は羽村にある福島屋さんのもの。

 

 

海魚は身から焼く。干物はそれに適応するのかわからず、

まず身から焼きを入れ、

皮面へとひっくりかえす。

 

 

干物なのに脂がおちるジューシーさ。

ごはん半分とさんまで取りあえずの昼食を頂きます!

 

で、思ったのが今回の広葉樹の薪、

炭とMIXして干物を焼いたんですが、

良く乾燥されていて煤が少ない!!

調理に抜群でした。

 

ちなみに今回の焚火台はASOBUさんのIRORI-101

本体重量が200gのUL仕様です。

 

しかーし、なぜだか今回の荷は前回より多い、、、、

ここで軽量化したって意味ないじゃん!

取りあえず準備する時間がないとこうなります(汗

 

 

 

 

②へつづく