こんばんは。平阪@pingpanです。
6月開催のYTD主催『こんな時代に診断士として成功する方法講座』第3弾の実施内容が決定いたしました。
これまで「論語」「経済産業省」をテーマとして扱いましたが、今度のテーマは「モノづくり」を取り上げます。
「モノづくり」の中でも、「利益を生む商品開発」に着目し、商品開発をするために必要な“目利き力”を養うためのセミナーを開催いたします。
診断士として、モノづくり現場の支援に入る機会は多いです。
しかし、中小企業のモノづくりの現場は下請け企業が多く、経営的に苦しい立場におかれているのが現状です。
そうしたモノづくりの現場でキーワードとなるのが、「
脱下請け」。
いかにして脱下請けを実現し、利益体質の企業へと変革していくか、とても難しいテーマではありますが、診断士としてそのノウハウを持つことは、強力な武器を持つことになります。
今回のセミナーでは、そうした脱下請け企業を育てるためのノウハウを伝授します。
このノウハウは、製造業を支援する診断士だけではなく、「新しい商品企画の発想」や「診断士として差別化を図るツール」としても応用できる内容です。
講師は、『中小企業が生き残る道は隙間商品を製造すること』を理念に、脱下請け企業の支援を数多く展開してきた、弁理士の日比 恆明(ひび つねあき)先生を迎えます。
数百以上の優良中小企業を取材して得た、実例・ノウハウは診断士必見。
多数の事例や実物をお見せしながら、先生の持つノウハウを本セミナーで紹介していただきます。
ぜひ、ふるってご参加くださいませ。
------------------------------------------------------------------
開催日時:6月29日(土) 18:15 - 20:45 (21:00から希望者で懇親会を開催します。)
場所:豊島区民センター(コア・いけぶくろ)第5会議室 (池袋駅から徒歩5分)
参加費:2,000円 (懇親会参加者は、+3,500円。)※当日受付にてお支払頂きます。
セミナーの詳細&申込は、以下をご確認ください。
http://kokucheese.com/event/index/90375/------------------------------------------------------------------
※講師プロフィール
日比 恆明(ひび つねあき)
弁理士・日比特許事務所。ニッチ企業研究の第一人者。
中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することを理念に、脱下請け企業の支援を展開。
マスコミに一切載らない隠れた超優良中小企業を取材してきた経過で、中小企業が生き残る道は隙間商品を製造することであると結論づけ、単品商品で年間売上が1~5億円でありながら、粗利が6~7割のヒット商品がどのように生み出されてきたかを研究。
アイデアが生まれた原因、商品がヒットした理由、事業化の構想などを分析してきた。
●著書:
『
下請けやめてニッチをめざせ!!―不況知らずの超優良企業』(ウエッジ社発行)
『
大商談―これが“見本市”だ!』(ウエッジ社発行)
『日経ベンチャー』誌で平成15年 9月より一年間『ニッチのつわもの』を連載。
●ブログ:
日比 恆明のニッチでリッチ