ビジネス書出版アカデミー 第1回 | 中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

中小企業診断士グループ“YTD”のブログ

~あなたらしさをプロデュース~
平成23年度中小企業診断士試験合格者4名で立ち上げた診断士グループ“YTD"のブログ。YTDとは、「やったるでー」の略。クライアントの「あなたらしさ」を大切した支援を致します。

しんしんです。

昨日はビジネス書出版アカデミーに出席しました。
八重洲の貸し会議室で、福島正人氏と日野眞明氏による講義があり、その後懇親会に参加しました。

初回の福島氏の講義では、「著作権」についての重要性を特に強調されておりました。
著作権は、本や映像だけではなく講演会の内容も含みます。

著書であれば、引用元を明示したり、講演会についてもコアな部分をそのまま書き写すようなことは控えなければなりません。当ブログでは、必ず引用元を明示し、セミナーや講演会について触れる時には、コアな内容は避ける一方で、良い方向での口コミになるように、こぼれ話的な内容に留めるよう気をつけております。これからは自分が著者となるわけですから、一層気を使う必要があります。

日野氏の講義は、「脳を揺さぶるマーケティング読本」(風出版)をもとに行われました。アイデア出しの方法など著作のコンセプトを構築する上で非常に有益な話を伺うことができました。
また、著書をいただきありがとうございます。

自己紹介の時にも触れたとおり、すでに著書としてまとめたいアイデアはあります。
ただし、そのアイデアを具体化するためには、正確な考証が必要となるため専門家の助力が必要です。
来週、専門家の友人と打ち合わせを行うことにしました。両者間で企画書のコンセプトを共有したいと考えています。

「取材の学校」に続き、一期生としての特典もフル活用させてもらうつもりです。

次回は来月の6日です。今から楽しみです。


他の診断士のブログを見たい方は↓


にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
読者登録してね