「結婚したい人がいない」から、「こんな人と結婚したい!」と思えるようになるには? | ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

ゆるっとマインドで過ごす方法~婚活と結婚、時々マインドフルネス~

毎日をゆるっと過ごす方法を心理学とマインドフルネスで見つけ、発信するブログです。

「結婚したい」と思える男性がいない。

 

では、結婚したいのは、どんな人ですか?

 

 

 

結婚したい相手の条件を、3つ挙げてみてください。

 

 

「いい人は、みんな結婚している」

 

「結婚したいと思える人がいない」

 

そんな風になげく婚活女子は多くいます。

 

 

だけど、自分が求める結婚相手の条件をパッと挙げられる人は少ないんです!

 

この講座では、あなただけの理想の結婚相手像を明確化していきます。

 

 

《こんなお悩みはありませんか?》

 

・「理想が高い」と周りの人から言われる

・譲れない条件がたくさんあって、理想通りの人に出会えない

・どんな人が自分に合うのかわからない

・「いい人」はすでに結婚していて、自分の周りにいない

・結婚相手に何を求めているのか、自分でもわからない

・結婚に対するイメージが漠然としている

・条件に合う人に出会えたのに好きになれなかった

 

 

理想の結婚相手像がわからない・・・・・・。

 

その気持ち、とてもよくわかります。

 

信頼できる知り合いが、独身男性を紹介してくれました。

 

学歴、職業、趣味、人柄・・・・・事前にきいた条件は理想的。

 

写真も送ってもらって、会うまでの期待はMAX!

 

 

だけど、会ってすぐに、「わたしとは合わない」と感じてしまいました。

 

 

それは、彼がとても早口だったからです。

 

「それだけ?」と思う人もいるかもしれません。

 

 

わたしにとっては、「ペースが合う」ということがとても大事なのだと、改めて確認することができました。

 

 

 

彼が悪いわけではないし、変わってほしいとも思いませんでした。

 

お互いに変わる必要なんてないんです。

 

きっと彼とペースが合う人は別にいるし、わたしに合う人もいるんだと思います。

 

大事にしたい条件は、人によって違います。

 

だからこそ、結婚相手に求める条件を明確化する必要があるのです。

 

 

《講座ではこんなことをして悩みを解決します》

 

・結婚相手に求める条件が多いほうがいい人と、少ないほうがいい人がいます。どちらが自分に合っているのかがわかります

 

・親や世間にとって条件がいい人を求めるのではなく、自分が求める相手の条件を明確化します

 

・条件をたくさん挙げるメリットがわかります

 

・条件を明確化することで、条件に合う人と出会う場に行くようになり、婚活の方法を見直せるようになります

 

 

《この講座を受講するとこうなります》

 

・自分にとっての理想の結婚相手像を思い描くことで、男性と出会ったときに、「この人かも!」とピンときやすくなります

 

・理想の結婚相手の条件を書き出すことで、周りの人に「こんな人を紹介してほしい」とハッキリと伝えられるようになります

 

・理想の結婚相手が明確になれば、その人がいそうな場所や婚活に出かけるので、出会う確率が高くなります

 

・「こんな夫婦になりたい」というイメージが具体的に描けるようになり、男性の内面の魅力に気づきやすくなります

 

 

 

なぜ、結婚相手に求める条件を明確化させることで、結婚相手を引き寄せるのか?

 

それは、条件を明確にすることで、「こんな人が好き」という結婚に求める価値観を確認できるからです。

 

自分の価値観がわかっていれば、たくさんの男性と出会ったとしても、その条件を満たしている人を見つけられます。

 

だからこそ、条件を明確化することで、結婚相手を引き寄せられるのです。

 

 

《結婚相手像を明確化して結婚した先輩談》

 

出会って半年で婚約したMさん

 

 

相手に求める条件が明確になり、ターゲットがしぼれたのが良かったと感じています。


わたしが結婚相手に求めるのは、外見でもお金でもなく、内面と思いやりだということがわかりました。


講座を受けるまでは、明確な条件や相手に求めるものがなかったんです。でも、今思えば、たとえ条件があったとしても、「そんな人がいるわけがない」と、諦めていたのかもしれません。

 

インタビュー全文

 

 

《過去の受講生の感想》

 

 20代  婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ☆

婚活に対する考えを共有できたことで新たな発見もあり、自分1人で考えこんでいるより前向きに婚活できそうな気がする。


 30代  婚活本気度 ★ ★ ★ ★ ★

今まで、なんとなくいい人がいないかなぁと、合コンやパーティーに行ってきましたが、今日、自分の理想像を書き出すことで自分がどんな人を探しているのかが明確にわかりました。
今後に活かしていきたいです。


  40代  

今までは、どんな人が好みか尋ねられても、自分の中でもあいまいで即答できなかったけれど、今回のワークで自分がどんな人が良いのか書きだして自分にとって何が重要か確認できてよかったです。

次からは好みを聞かれたら、即答して婚活に活かしていきたいと思います。

ありがとうございました。
 

 

 

《講師プロフィール》

 

 

 

 

美濃部 由紀(みのべ ゆき)

 

心理カウンセラー

 

マインドフルネスインストラクター

「ココロの婚活ノート」制作

リビングカルチャー倶楽部講師

 

大学卒業後に営業職で就職するものの、ストレスで心身のバランスを崩して退職。「なぜ、人によってストレスの感じ方が違うのだろう?」と心の仕組みに関心を持ち、日本メンタルヘルス協会で心理学を学ぶ。

 

「悩んだときに気軽にカウンセリングを受けてほしい」という思いから、2010年より和歌山、大阪、京都のカフェで心理学講座をスタートする。

 

やがて婚活の相談が多くなったことから、共著で「ココロの婚活ノート」を制作し、婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」を開催。

これまで、「ココロの婚活ノート」のユーザーは250名以上、カウンセリングや講座を受講して結婚した人は22名にのぼる。

 

「結婚を望む人が、結婚できる社会に」をモットーに、心理学講座やカウンセリングを行っている。また、自身も婚活中であることから、婚活パーティーなどに参加して心理学を活用しており、”リアルに婚活で使える心理学”を講座で伝えている。

 

これらの婚活経験と心理の知識から、フリーマガジンやイベントでの恋愛心理学の解説、女性向けサイトでのコラム執筆、和歌山県をはじめとする行政主催の婚活イベントでの講師などを務める。

 

2017年よりマインドフルネスインストラクターとして、経営者向け・一般向けの講座の開催、広報誌「LIVING和歌山」の特集での解説を担当、リビングカルチャー倶楽部でのマインドフルネス講座、マインドフルネステdeダイエット講座の講師を務める。

 

 

 

【資格】

日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラー

関西マインドフルネス協会 インストラクター

 

 

【婚活・恋愛心理学での講師活動】

◆新聞・フリーマガジン

新聞「ニュース和歌山」でコラム「恋に効く心理学」連載(2010年)

フリーマガジン「Lism」の特集「モテたい」で恋愛心理アドバイス(2011年)

フリーマガジン「Lism」の特集「マナーの虎」で恋愛心理アドバイス(2012年)

フリーマガジン「Lism」別冊「Len-i」で恋愛対談(2016年)

京都シティリビングでSNSを使った恋愛心理アドバイス(2017年)

 

◆Webサイト・コラム掲載

Webサイト「Menjoy!」で恋愛心理アドバイス(2013年)

Webサイト「関西ウーマン」インタビュー(2015年)

Webサイト「ウラスピナビ」にて恋愛心理コラムのキュレーターを務める(2016年~)

 

◆トークイベント

イオンシネマ和歌山で映画×恋愛心理学トークイベント(2015年)

和歌山リビング新聞社主催・映画トークイベント(2016年)

 

◆行政講座での講師活動

和歌山県田辺市の婚活男女向け心理学講座(2016年)

和歌山県紀美野町での婚活イベント講師(秋、クリスマスの2回)(2016年)

和歌山県主催婚活パーティーでの講師(2016年)

鳥取県倉吉市での婚活心理学セミナー講師(2017年)

鳥取県での婚活バスツアー講師・司会(2017年)

 

その他、結婚相談所とのコラボ講座、女性向けイベントでの講師などを担当

 

関西ウーマンインタビュー

 

ブログ

ホームページ

ウラスピナビ

 

 

《セミナー詳細》

婚活女子のための心理学講座「秘密の女子会」

第3講座「結婚相手像を明確化して引き寄せる!」

 

 

◆大阪 →全6回日程はこちら

 

日時:2018年11月11日(日)13時30分~15時30分

 

会場:ブライトブライズ梅田サロン(東梅田駅4分)

大阪市北区曾根崎2丁目1-12  国道ビル ラ・オカシオン603

地図

 

 

◆和歌山 →全6回日程はこちら

 

日時:2018年10月25日(木)19時30分~21時30分

 

会場:BOX*0(ボックスゼロ)
和歌山市十番丁15 市川ビル4階    
地図

 

 

《大阪・和歌山共通》

 

受講料(お菓子・ドリンク付き)

【この講座のみのお申し込み】

4,000円 + ココロの婚活ノート代1,500円


 

《LINEとメルマガの登録特典》

 

ココロの婚活ノートのLINEに登録してくださった方500円引き

 

友だち追加

《登録できない場合》

①スマートフォンの「LINE」を開き、友達追加画面の中のQRコードリーダーから、こちらのQRコードを読み取ってください。

②LINEで「@sut7228k」を検索してください。

 

メルマガ「37歳からの時間をムダにしない婚活」に登録して下さった方500円引き

 

登録はこちら→37歳からの時間をムダにしない婚活

 

 

※両方あわせて1,000円引き可能です

※ご使用は1回限りです

※ココロの婚活ノートの購入と送料にはお使いいただけません

※講座時にLINEとメルマガの画面をご提示ください

 

※再受講でも割引が使えるので、修了生さんも遠慮せずに使ってください!

 

 

 

講師

心理カウンセラー 美濃部由紀

 

持ち物

筆記用具

 

※ココロの婚活ノートは当日お渡しします。

 すでにお持ちの方は、持ってきてください。

 

 

《こちらのフォームよりお申し込みください》

お申し込みフォーム

 

 

※ご質問や気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください。

 contact★kokoronokonkatsu-note.comからのメールが受信できるように設定をお願い致します(★は@に変更してください)

 

 

結婚相談所でお見合いをしているけれど、いまいちピンとこない人。

 

合コンや街コンで結婚相手に出会えるのかどうかわからない・・・・・・と思いながら参加している人。

 

もう一度、自分自身が求める結婚相手像を整理してみませんか?

 

ご参加をお待ちしております。

 

今週日曜は健康フェア!

リビけんプレゼンツ第2回健康フェア

2018年10月28日(日)9時~17時

 

マインドフルネスdeダイエット講座(13時30分~14時30分)

(10/22〆切)

 

大阪@聴き上手になれる講座

「話す側も聴く側もラクになる! 聴き上手の(秘)テクニック」
2018年11月6日(火)19時~21時

 

カウンセリング

60分のカウンセリング、ココロの婚活ノートを使ったマンツーマンレッスン(60分、90分)を行っています。

※男性も受けていただけます

⇒お申し込み・お問い合わせは「ココロの婚活ノート」HP

 

◆◆ 10月のスケジュール ◆◆

 

 2(火) 大阪@心理学講座

 5(金) 和歌山@スイッチ読書会

10(水) マインドフルネスdeダイエット(2)

11(木) 和歌山@秘密の女子会2

12(金) 大阪@マインドフルネス講座

19(金) 和歌山@心理学講座

21(日) 大阪@秘密の女子会2

24(水) マインドフルネスdeダイエット(3)

25(木) 和歌山@秘密の女子会3

28(日) みんなの健康フェア(マインドフルネス講座)