【41-50】シルク2023年度募集馬全頭評価⑤ | バッタの一口馬主データ分析室

バッタの一口馬主データ分析室

私を楽しむ。それが競馬。

  はじめに

 シルクホースクラブの2023年募集馬の全頭分析【41~50】です。


 期待値評価はS以上、A+、A、B+、B、C+、C、D+、D、Eの10段階です。

 評価は、事前に基準を決め、機械的に出しています。(詳しくはこちら

 そのため、自分の評価と齟齬が生じる場合もあります。【総評】に書いてあるコメントが機械的に出した評価も踏まえた私の最終評です。

 

 あくまで私個人の評価です。 『私を楽しむ。(それが競馬)』という昔のJRAのキャッチコピーのとおり、皆さんそれぞれの一番があるはずなので、皆さんの一番を大切にしていただければと思います。

 

 Twitter:@drosshopper01

 ツイッターでは、シルクツアーの写真、動画などをアップ予定!

 

【全頭分析リンク集】

シルク01~10

シルク11~20

シルク21~30

シルク31~40

シルク41~50←いまここ

シルク51~60

シルク61~70

シルク71~77

 

  評価の見方

【価 格】 募集価格と一口価格
【血 統】 父と母父の組み合わせ
【厩 舎】 厩舎名
【馬 格】 誕生日

      募集時馬体重

      誕生日と募集時馬体重から推測されるデビュー時の馬体重

      管囲(標準管囲との差)
【母能力】 母の最終クラス

      獲得賞金

      主に走っていた距離
【繁殖力】 牝系活力ポイント

      母の出産時の年齢

      第〇仔

      仔の勝利数(左端が第1仔、Xは未出走引退、-は競争登録なしを意味する)
【総 評】 個人的な評価

 

 

  評価一覧(41~50)

シ41 アグレアーブル 牝 期待値C+
シ42 ジョイカネラ 牝 期待値C
シ43 インヘリットデール 牡 期待値C
シ44 サラキア 牝 期待値E
シ45 オンディナドバイ 牡 期待値C+
シ46 タイタンクイーン 牝 期待値E
シ47 キューティゴールド 牝 期待値E
シ48 エスメラルディーナ 牡 期待値C
シ49 イルーシヴグレイス 牝 期待値E
シ50 ピクシーホロウ 牝 期待値E

 

 全体のまとめはこちら

 

 

  個別評価(41~50)

シ41 アグレアーブル 牝 期待値C+

【価 格】2800万円(一口5.6万円)
【血 統】父ビッグアーサー×母父マンハッタンカフェ
【厩 舎】新規開業厩舎
【馬 格】4月8日生 384kg 予想馬体重440kg 管囲20.1cm(+0.96)
【母能力】2勝C 賞金4270万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力18pt 出産時9歳 第3仔 0未

~総 評~

 母はシルク募集馬で、マンハッタンカフェ産駒らしい芝中距離馬で、2勝クラスでの3着が複数回と競争能力は上々でした。

 母母プリティカリーナは派手さはないんですが、堅実に走る仔を出す繁殖であり、牝系の活力はそこそこです。

 

 父ビッグアーサーは、1400ですら長い生粋のスプリント種牡馬で、母父マンハッタンカフェでもスプリンターなんでしょうね。

 

 馬格はもう少しほしいですが、スプリンター前提なら多少小さくても許容できます。

 

 ビッグアーサーの牝馬に2800万円ですか、高くなりましたねぇ…
 

シ42 ジョイカネラ 牝 期待値C

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父Frankel×母父Fortify
【厩 舎】手塚貴久厩舎
【馬 格】2月12日生 461kg 予想馬体重480kg 管囲20cm(-0.12)
【母能力】亜G1
【繁殖力】牝系活力70pt 出産時6歳 第1仔 

~総 評~

 美浦ラストはこちらの輸入牝馬の初仔。

 母はダート2000mと芝1600mのGⅠを勝った両刀馬。

 3代母が重賞を複数勝利しており、牝系の活力は上々です。

 父フランケルは、これまでのサドラーズウェルズ系の常識を覆し、日本で走った64頭の産駒の中から、ソウルスターリング、モズアスコット、グレナディアガーズ、ミスエルテという4頭の重賞馬を送り出している。

 母父は、、、知らない子ですねぇ…どうやらアルゼンチンで繋養されている種牡馬で、元々は米国のダートGⅠ2着馬で、フォーティーナイナー系らしいです。はい。

 

 馬格ありますし、父フランケルの牝馬で5000万円ならそれぐらいかなと思いま。

 海外血統×初仔×牝馬という私の買いたくない条件が揃っているので、私は見送ります。

 第2仔は注目したいですけど、どうせサンデーに流れるんでしょ。

 

シ43 インヘリットデール 牡 期待値C

【価 格】6000万円(一口12万円)
【血 統】父エピファネイア×母父ルーラーシップ
【厩 舎】高野友和厩舎
【馬 格】4月22日生 423kg 予想馬体重490kg 管囲20.7cm(+0.3)
【母能力】2勝C 賞金7550万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力99pt 出産時8歳 第2仔 未

~総 評~

 母は、ルーラーシップらしい芝中距離馬で、2勝クラス勝があり、準OPでも3着に入った実績があり、能力は上々です。

 低迷期らしい低迷期がなく、コンスタントに着を拾っていた馬で、馬主孝行な馬でした。

 牝系については、超優良繁殖フサイチエアデールに近い分、同じ牝系のアナスタシアブルーやジャポニカ―ラよりも高く評価できます。

 馬格は理想に近く、管囲も問題なし。

 

 競争能力十分、牝系活力あり、出産時8歳の第2仔、牡馬のエピファネイアで6000万円ですか。

 安いと思いますね。評価値は水準満たしていないんですが、出資候補に入れたくなってきました。

 

シ44 サラキア 牝 期待値E

【価 格】7000万円(一口14万円)
【血 統】父エピファネイア×母父ディープインパクト
【厩 舎】池添学厩舎
【馬 格】2月22日生 391kg 予想馬体重420kg 管囲19cm(+0.14)
【母能力】OP 賞金3億4690万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力168pt 出産時7歳 第1仔 

~総 評~

 母は名繁殖サロミナの第2仔で、5歳時に府中牝馬Sを制すると、その勢いのままエリザベス女王杯2着、有馬記念2着とGⅠでも力を見せ引退しました。競争能力は最上位です。

 母母サロミナからは、母サラキア以外にも、2歳マイル王者サリオス、ローズS2着馬サリエラが出ており、繁殖実績は最高クラスです。

 

 牝系ラインはこのように最高クラスの本馬ですが、初仔の牝馬ゆえ、2月生まれで400kgを切っており、馬格には相当不安があり、管囲も十分とはいえません。

 

 ゆくゆくは大物が出そうな牝系ラインですが、今回は条件が悪く、見送ります。
 

シ45 オンディナドバイ 牡 期待値C+

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父ロードカナロア×母父E Dubai
【厩 舎】須貝尚介厩舎
【馬 格】3月4日生 396kg 予想馬体重450kg 管囲20cm(+0.53)
【母能力】亜G1
【繁殖力】牝系活力40pt 出産時6歳 第2仔 未

~総 評~

 母は、アルゼンチンの芝マイルGⅠ勝馬で能力は上々。

 しかし、牝系からは母以外に目立った活躍馬はおらず、牝系のサポートは期待できず、母の競争能力頼り。

 

 母父E Dubaiは、米国、アルゼンチン両方で繋養された種牡馬で、ミスプロの直仔。代表産駒は母のオンディナドバイのほか、2012のBCクラシック勝馬Fort Larnedを出しており、距離の幅はありそうです。

 

 初仔は父ドゥラメンテでセールなどにも出されず現状所有者不明で動向はわかりません。

 本馬は、名門須貝厩舎入厩で、相応に期待されている模様。

 

 正直、字面だけではどんな馬かわからず、手は出しにくい。

 血統や母成績だけからすればマイル付近になりそうなイメージですが、馬体を見ると中距離ぐらいまでは持ちそうな感じがします。

 

 馬格は450kg予測とまあ及第点ですが、未知数なところが多く、データ派的には価格も相まって軽々に手が出ません。馬体派の人の評価を待ちたいです。
 

シ46 タイタンクイーン 牝 期待値E

【価 格】6000万円(一口12万円)
【血 統】父ロードカナロア×母父Tiznow
【厩 舎】松永幹夫厩舎
【馬 格】2月6日生 422kg 予想馬体重440kg 管囲19.5cm(+0.17)
【母能力】米0勝
【繁殖力】牝系活力66pt 出産時17歳 第10仔 2-276-X4X21-

~総 評~

 母は米国未勝利馬ながら、2-276-X4X21-というとんでもない繁殖成績。すでに4頭の重賞馬を出しています。

 母の血統表はほれぼれするような血統表で、父ティズナウ、母父シーキングザゴールド、母母父ダンジグ、母母母父バックパサーという、時代ごとの最上位クラスの種牡馬が名を連ねています。

 

 母の産駒は、基本的にはマイルから中距離を主戦場としており、父ロードカナロアならばマイルでしょう。

 

 基本的にこれまでの活躍馬は480kg以上の相応に良い馬格で走ってきただけに、予想馬体重440kgというのはかなり心配で、高齢出産の影響を感じます。

 しかし、ここまでの繁殖成績を考えると、牝馬で6000万円は致し方ないでしょう。
 

シ47 キューティゴールド 牝 期待値E

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父ロードカナロア×母父フレンチデピュティ
【厩 舎】高野友和厩舎
【馬 格】4月7日生 425kg 予想馬体重470kg 管囲19.3cm(-0.63)
【母能力】未勝利 賞金330万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力90pt 出産時18歳 第12仔 1-5121203-00未

~総 評~

 母は、未勝利ながら第2仔でショウナンパンドラを出し、その後も堅実な仔出しだったのですが、ここ最近は年齢の影響か、思ったような仔出しとは言えません。

 牝系は、最近若干元気がありませんが、ステイゴールドなどを出したゴールデンサッシュの牝系で、牝系のサポートも期待できます。

 

 ロードカナロア×フレンチデピュティだと、レッドルゼル、アンヴァルなどが出ており、基本的に短い距離に出やすいようですが、この牝系はダイワメジャー産駒でもダート1800mを走らせたりと、割と長めに出る牝系なので、マイルぐらいまでは問題ないと思います。

 

 やっぱり気になるのは高齢出産と最近の繁殖成績ですね。

 管囲は若干細いですが、馬格には問題がないので、往年の牝系活力を信じるのであれば。

 

シ48 エスメラルディーナ 牡 期待値C

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父オルフェーヴル×母父Harlan's Holiday
【厩 舎】池添学厩舎
【馬 格】2月10日生 447kg 予想馬体重480kg 管囲21.5cm(+1.24)
【母能力】OP 賞金3900万円 ダート中距離
【繁殖力】牝系活力68pt 出産時11歳 第4仔 X5-1-

~総 評~

 母は、ダートを中心に走った関東オークス勝馬で、能力は上位です。

 第2仔にアリーヴォを出し、第3仔もなんとか勝ち上がりを決めました。繁殖成績はいまのところ素晴らしいものがあり、今後にも期待が持てます。

 

 この母に父オルフェーヴルであれば、想定されるのはダートで、牡馬に出たのはいいですね。

 そして、馬格も現時点で447kgと十分で、管囲も非常に太く、今後500kg近くは行ってくれるのではないかと思います。

 トモの肉付きも素晴らしく、今からでも走れそうです。

 

 問題はやっぱり価格ですねー。

 父オルフェーヴルの牡馬、ダート想定に5000万円出せるのかという問題です。

 近年はダート路線が整備されていますし、一流馬になればドバイ、サウジという選択肢を父オルフェ産駒が切り開いてくれましたから、そこまで期待するのであれば出せるお金なんでしょうが、日本国内だけだとどうでしょう。
 

-

シ50 ピクシーホロウ 牝 期待値E

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父モーリス×母父キングヘイロー
【厩 舎】中内田充正厩舎
【馬 格】3月9日生 390kg 予想馬体重430kg 管囲19cm(0)
【母能力】2勝C 賞金2790万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力60pt 出産時12歳 第6仔 0133-未

~総 評~

 母は、芝マイル~1800mを中心に3勝し、2勝クラスで頭打ちとなった馬で、競争能力はそこそこです。

 繁殖として、父モーリスでピクシーナイト(スプリンターズS)、父ブラックタイドでフェーングロッテン(ラジオNIKKEI)を出しました。母父キングヘイローが注目され始めたのは、馬娘と本馬の産駒の功績が大きかった。

 

 GⅠ馬ピクシーナイトと同血ですが、ピクシーナイトは500kgを超える巨漢だっただけにサイズの小ささが気になります。

 基本的に牝馬に5000万円出すなら傷は許せず、この小ささでは購入対象にはしません。

 

 

 

【全頭分析リンク集】

シルク01~10

シルク11~20

シルク21~30

シルク31~40

シルク41~50←いまここ

シルク51~60

シルク61~70

シルク71~77