【11-20】シルク2023年度募集馬全頭評価② | バッタの一口馬主データ分析室

バッタの一口馬主データ分析室

私を楽しむ。それが競馬。

  はじめに

 シルクホースクラブの2023年募集馬の全頭分析【11~20】です。


 期待値評価はS以上、A+、A、B+、B、C+、C、D+、D、Eの10段階です。

 評価は、事前に基準を決め、機械的に出しています。(詳しくはこちら

 そのため、自分の評価と齟齬が生じる場合もあります。【総評】に書いてあるコメントが機械的に出した評価も踏まえた私の最終評です。

 

 あくまで私個人の評価です。 『私を楽しむ。(それが競馬)』という昔のJRAのキャッチコピーのとおり、皆さんそれぞれの一番があるはずなので、皆さんの一番を大切にしていただければと思います。

 

 Twitter:@drosshopper01

 ツイッターでは、シルクツアーの写真、動画などをアップ予定!

 
 

  評価の見方

【価 格】 募集価格と一口価格
【血 統】 父と母父の組み合わせ
【厩 舎】 厩舎名
【馬 格】 誕生日

      募集時馬体重

      誕生日と募集時馬体重から推測されるデビュー時の馬体重

      管囲(標準管囲との差)
【母能力】 母の最終クラス

      獲得賞金

      主に走っていた距離
【繁殖力】 牝系活力ポイント

      母の出産時の年齢

      第〇仔

      仔の勝利数(左端が第1仔、Xは未出走引退、-は競争登録なしを意味する)
【総 評】 個人的な評価

 

 

  評価一覧(11~20)

シ11 パーシステントリー 牡 期待値B
シ12 グラマラスライフ 牡 期待値C
シ13 エノラ 牡 期待値D+
シ14 メジロツボネ 牝 期待値D+
シ15 プラウドスペル 牝 期待値B
シ16 ユキチャン 牝 期待値C+
シ17 マイハッピーフェイス 牡 期待値B
シ18 ラッドルチェンド 牝 期待値D
シ19 ムーンライトナイト 牝 期待値E
シ20 ジーナスイート 牝 期待値E

 

 全体のまとめはこちら

 

 

  個別評価(11~20)

シ11 パーシステントリー 牡 期待値B

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父キズナ×母父Smoke Glacken
【厩 舎】林徹厩舎
【馬 格】4月24日生 430kg 予想馬体重500kg 管囲21.5cm(+0.91)
【母能力】米G1
【繁殖力】牝系活力120pt 出産時16歳 第8仔 0202--20-未

~総 評~


 母は米ダートGⅠ馬で能力は文句なし。3代母はGⅠ8勝馬で、そこからの派生で母以外にも重賞馬が出ており、牝系の活力は十分です。

 

 ノーザンも本馬には期待しており、これまでディープ4回、ハーツクライ、キズナ、ダイワメジャー各1回ずつと一流種牡馬をつけられてきましたが、今のところ目立った成果は上がっていません。

 出産時16歳と高齢の域に差し掛かりつつあり、そろそろ後がなくなってきた印象です。

 

 父キズナの牡馬で5000万円は、これまでの繁殖成績からするとやや割高感がありますが、牝系からすればいきなり大物が出ても何も不思議はありません。

 父キズナもこれまでわかりやすい大物は出ていませんが、ハイアベレージで良駒を輩出し続けています。

 馬格、管囲は理想的で、これ以上は望めません。

 厩舎は信頼できる林厩舎です。

 父母悲願の大物に向けて、条件は揃っています。

 

シ12 グラマラスライフ 牡 期待値C

【価 格】3500万円(一口7万円)
【血 統】父ハービンジャー×母父ハーツクライ
【厩 舎】田中博康厩舎
【馬 格】2月25日生 408kg 予想馬体重460kg 管囲19.9cm(+0.29)
【母能力】2勝C 賞金2320万円 ダート中距離
【繁殖力】牝系活力8pt 出産時7歳 第1仔 

 

~総 評~
 母は、ダート中距離で地方出戻りが成功し、1勝クラスを勝利後、2勝クラスでも入着しており、そこそこの能力。

 

 近親に目立った活躍馬は少ないのですが、母母プリティカリーナは複数勝利馬を連発した良繁殖で、牝系の活力は悪くありません。母のハーツクライ、シーキングザゴールド、ストームキャットと成功種牡馬が並ぶ血統表はきれいで好みです。

 

 ハービンジャーはパワーよりは日本的な軽さを足した方が成功例は多く、米国に寄った母にハービンジャーの組み合わせはあまり感触はよくありません。

 ハービンジャ―、初仔に3500万円は、それほど安い感じはせず、積極的に狙いたいとは思えません。

 

シ13 エノラ 牡 期待値D+

【価 格】4000万円(一口8万円)
【血 統】父ドゥラメンテ×母父Noverre
【厩 舎】高柳瑞樹厩舎
【馬 格】4月23日生 376kg 予想馬体重450kg 管囲19.5cm(-0.01)
【母能力】独G1
【繁殖力】牝系活力96pt 出産時15歳 第11仔 110204X01未

 

~総 評~
 母は独オークス馬。輸入前の産駒から重賞馬、輸入後に父ロードカナロアの4勝馬を産んでいます。

 日本に来てからの産駒は短距離に寄っていますが、血統的にも母の成績的にも短距離一辺倒という感じではなく、父ドゥラメンテなら芝中長距離が主戦場でしょう。

 

 ドゥラメンテは父キンカメ、母父SSという血統ゆえ、輸入繁殖を中心につけられていますが、米国血統、欧州血統どちらからでも活躍馬を出していますが、欧州血統と組み合わさると、芝中長距離に寄り、伸るか反るかが極端になりがちです。

 

 ドゥラメンテの牡馬で4000万円は比較的安価で、母もやや高齢ですが良質です。

 馬格はあと一歩という感じですが、大きな減点にはなりません。

 好感触な1頭です。

 

シ14 メジロツボネ 牝 期待値D+

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父ドゥラメンテ×母父スウェプトオーヴァーボード
【厩 舎】尾関知人厩舎
【馬 格】2月1日生 428kg 予想馬体重450kg 管囲19.2cm(-0.04)
【母能力】3勝C 賞金5430万円 芝短距離
【繁殖力】牝系活力70pt 出産時14歳 第7仔 6310-1未

~総 評~


 母は、スウェプトオーヴァーボード産駒らしい芝短距離馬で、堅実に走って4勝、準OPでは通用しませんでしたが競争能力は上位。

 

 3代母には三冠牝馬メジロラモーヌがいる血統ですが、フィールドルージュ以外に活躍馬が出ず、牝系の活力は途絶えたかと思われたときに出たのが、母メジロツボネの初仔グローリーヴェイズでした。

 グローリーヴェイズ以降は3勝、1勝、0勝、1勝と堅実な仔出しで悪くありません。

 ただ、いずれもセレクトセールで1億前後の高値取引された馬なので、期待に応えていたかは微妙なところです。

 そんな中、募集がシルクに戻って父ドゥラメンテの牝馬で5000万円。セレクトセールで取引された兄弟と比べると割安に見えますが、セレクトセールがおかしいだけで、まあ妥当な金額でしょう。

 

 母はまだ枯れるにしては早い年齢ですし、今乗りに乗っているドゥラメンテですから、可能性を秘めた一頭です。

 

シ15 プラウドスペル 牝 期待値B

【価 格】3500万円(一口7万円)
【血 統】父ドゥラメンテ×母父Proud Citizen
【厩 舎】林徹厩舎
【馬 格】3月13日生 439kg 予想馬体重470kg 管囲20cm(+0.07)
【母能力】米G1
【繁殖力】牝系活力126pt 出産時17歳 第9仔 542013X未

~総 評~

 叔母のCall Her Magicからの派生で3頭のGⅠ馬が出ており、米国で活力を保っている牝系です。

 勝ったGⅠはアラバマSとケンタッキーオークスといずれも一線級が集まるGⅠでその価値は高く、母の競争能力に疑いはありません。

 

 仔は、ここまでディープ3回、ドゥラメンテ2回と上位種牡馬につけられており、重賞馬こそ出していないものの、平均勝利数2勝を超える素晴らしい繁殖成績です。

 

 父ドゥラメンテとはいかにも合いそうで、実際、同じ組み合わせのアスクドゥラメンテは4戦3勝、2着1回とほぼパーフェクトな戦績。

 

 産駒傾向を見るに母の主張が強く、ほぼダートで出ており、ドゥラメンテも母次第ではダートでも出る種牡馬ですから、組み合わせ的にはダートに出そうです。

 そのため、牝馬はマイナスですが、この母に父ドゥラメンテで3500万円はさすがに安いですね。

 母がやや高齢なのは気になりますが、それを差し引いてもいい馬です。

 欲を言えばもう少し馬格が欲しかったですが、この価格帯の馬にそれはさすがに求めすぎでしょう。

 実績で取れないかなと思ってましたけど無理そうなので諦めます涙

 

シ16 ユキチャン 牝 期待値C+

【価 格】3000万円(一口6万円)
【血 統】父ドレフォン×母父クロフネ
【厩 舎】武井亮厩舎
【馬 格】1月25日生 480kg 予想馬体重490kg 管囲20.8cm(+0.49)
【母能力】OP 賞金1500万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力80pt 出産時17歳 第8仔 10-21X-3-1

~総 評~

 白毛じゃないんかーいでお馴染みのユキチャンの22。

 

 母ユキチャンは地方交流重賞3勝の名牝で、白毛一族の出世頭。

 繁殖としても堅実で、全姉ハイアムズビーチ、半兄アマンテビアンコはいずれもまだまだ稼ぎそうです。

 従妹にソダシがいますが、この一族は、美しい見た目とは裏腹にベースは泥臭いダート牝系なので、父ドレフォンの本馬も当然ダートが主戦場になりそうです。(馬体はパッと見、芝馬なんですけどね。)

 ダート馬となるとネックは牝馬であることでしょう。

 

 ハイアムズビーチよりも母が高齢になっている分条件が悪くなっているのに500万円上乗せは若干納得いかないところはありますが、この手の馬は外れということが少ないので、最低限1勝はしてくれるだろうという安心感はあります。

 

 1月生まれとはいえ、馬格も現時点で480kg、管囲20.8cmと体格的にはダートで十分やれそうで人気になるのも当然でしょう。

 

 ダート牝馬はあまり手を出したくない条件なのですが、今年は、いいなと思う牝馬がことごとくダート牝馬で、ユキチャン、プラウドスペル、プロミストリープ、メリーウィドウが個人的に熱いダート牝馬です。2頭は選びたくない条件なのでこれらの中での比較になりますが、個人的にはこの中ならメリーウィドウ推しです。詳しくはメリーウィドウの項目でお話ししましょう。

 

シ17 マイハッピーフェイス 牡 期待値B

【価 格】5000万円(一口10万円)
【血 統】父キタサンブラック×母父Tiz Wonderful
【厩 舎】萩原清厩舎
【馬 格】4月23日生 482kg 予想馬体重540kg 管囲22.1cm(+0.53)
【母能力】米G3
【繁殖力】牝系活力70pt 出産時12歳 第4仔 10未

~総 評~

 母は米国ダート3冠のうちの1つ、CCAオークスの2着馬。プラウドスペルほどではありませんが、十分な競争能力を備えています。

 ただし、一族には母以外に全くと言っていいほど活躍馬が出ておらず、牝系の活力自体は母の競争能力に頼ったものにならざるをえません。(カタログに4代母の産駒成績が大々的に書かれている場合は察してあげてください)

 

 母マイハッピーフェイスはここまで1勝、0勝と思うような結果を得られておらず、昨年はキャロットで父ドゥラメンテの牝馬で2400万円募集と、かなり価格が抑えられていた印象です。

 

 さて、そこに父キタサンブラックを迎えての本馬。

 5000万円は盛りましたねー・・・

 確かに、母の競争能力は高いですし、父キタサンブラックの力も疑ってませんけど、ここまで母の繁殖成績、結構厳しいですよ?血統的にもダート濃厚ですけど?予測540kgはさすがに重すぎません?もう少しお安くなりませんか?

 

シ18 ラッドルチェンド 牝 期待値D

【価 格】7000万円(一口14万円)
【血 統】父キタサンブラック×母父Danehill Dancer
【厩 舎】木村哲也厩舎
【馬 格】4月29日生 436kg 予想馬体重490kg 管囲20.8cm(+0.49)
【母能力】未勝利 賞金160万円 ダートマイル
【繁殖力】牝系活力104pt 出産時12歳 第8仔 007201未

 

~総 評~
 ミエスク牝系。姉にテルツェット、叔父にリアルスティール、叔母にラヴズオンリーユーとすさまじい牝系です。

 

 この牝系に父キタサンブラックなら、高額になってもやむなしで、牝馬と言えど、5000万円というのは妥当な値段、、、、え、7000万円???いやいや高い高い!!高すぎ!!

 流石に牝馬に7000万円はやりすぎでしょ。

 母ラッドルチェンドは確かにテルツェットを出しましたが、自身は未勝利馬で能力的な裏付けはなく、当たり外れが激しく、0勝馬を3頭出しています。

 

 7000万円は重賞を複数勝たないと元が取れない値段で、牝馬だとその難易度は格段に跳ね上がります。

 いい馬だとは思いますが、流石に値段的に手が出ません。

 

シ19 ムーンライトナイト 牝 期待値E

【価 格】1500万円(一口3万円)
【血 統】父ルーラーシップ×母父ステイゴールド
【厩 舎】伊藤大士厩舎
【馬 格】3月18日生 403kg 予想馬体重440kg 管囲19.3cm(-0.03)
【母能力】3勝C 賞金3790万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力25pt 出産時7歳 第1仔 

~総 評~

 母は息長く芝中距離路線で活躍した馬で2勝クラスを突破しており、能力は中々です。

 

 本馬は初仔の牝馬で、それだけでも厳しいのですが、父ルーラーシップの活躍馬は多くが短距離馬の母との組み合わせであり、母父ステイゴールドが合うとは思えません。

 

 母の競争成績を考えると価格は相当抑えられていますが、初仔の牝馬、牝馬には厳しい芝長距離を見据えた配合とかみ合っているとは思えません。

 馬格ももう少し欲しいです。

 同じような条件のジーナスイートの22よりは買いやすいかなとは思いますが、、、

 

シ20 ジーナスイート 牝 期待値E

【価 格】2000万円(一口4万円)
【血 統】父ルーラーシップ×母父ステイゴールド
【厩 舎】青木孝文厩舎
【馬 格】5月12日生 364kg 予想馬体重430kg 管囲18.2cm(-0.85)
【母能力】1勝C 賞金3057万円 芝中距離
【繁殖力】牝系活力30pt 出産時7歳 第1仔 

~総 評~

 母は芝マイルで1勝するも、その後1勝クラスを突破できず。能力は可もなく不可もなく。

 ムーンライトナイトの22と同じく父ルーラーシップ×母父ステイゴールドの組み合わせ。

 ムーンライトナイトの22よりも母の能力が足りていない分さらに厳しく、馬格も管囲も相当厳しいです。

 

 

 

【全頭分析リンク集】

シルク01~10

シルク11~20←いまここ

シルク21~30

シルク31~40

シルク41~50

シルク51~60

シルク61~70

シルク71~77