ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は月末なので子育て閑話を泣き笑い


我が家の一番下のおチビ。
ついに2歳になりました立ち上がる

で、このおチビの子育てに関して
1歳半健診で
1つ注意を受けたことがありまして。。。


それが
「スプーンの練習を早く始めなさい」
という事でした。。。


スプーンの練習時期って
本当は1歳頃からと言われており、

でも、その頃使わせると
ダイニングテーブルも床もひどい状態になって、
一人目の時なんかは
レジャーシートを下に敷いたりなんかして対策しましたが、

とにかく大変、ですよね笑い泣きおいで


しかも、

1歳まではこのくらいの、

小さなスプーンであげているのに↓

 

いきなり大きなスプーンで

大きな口を開けるなんて出来ないしあせるあせる

 

上2人育てている間いつも思っていましたが、

↑こういうやつ、そもそも1歳の口のサイズに合わなくないですか?


そのため小さい離乳食用のスプーンに戻して渡すと、

食べやすいけど

握りにくそうですし。。。



というわけで、

主には面倒だったからですが笑

子どもが大きな口を開けられるようになるまでは、と

保健師さんに注意されても気にせず

ずーっと

手づかみ食べでやってきました。。。



そして先日、

2歳になったし

そろそろかと思い、

スプーンを持たせてみました。


すると

なんということでしょうびっくりマークびっくりマークびっくりマーク




ほとんどこぼすこと無く

スプーンの持ち方もほとんど指導すること無く


上手にやるではないですかびっくりびっくりマーク



上ふたりの苦労は何だったのか、

という感じ笑い泣き泣



おチビは離乳食のスタートも遅く、

モグモグが下手なので

今も基本は細かくしてますが、

お陰さまで好き嫌いはなく二重丸



子どものペースでいいのだと、

一般論を当てはめる必要はないのだと


最近身に沁みて感じています。。。



「褒める」子育てが大事って

よく言いますが、

それって、

何が何でも褒めるために褒めポイントを探す

のが大事なのではなく、


褒めやすいように

緩やかな階段を作ってあげる事

が大事なのかもしれません。。。



これから魔のトイトレも笑

今度こそ穏やかに乗り越えていきたいものです笑い泣きあせる

(来年にするつもりですが笑


以上です二重丸


   

 


ここからはアメトピ&discover記事まとめです


★革ソファは置き場所に注意したほうがいいかも?


★ハウスメーカーを決めると、その時点でテイストが決まる気がします


★間取りは優先順位が大事です


★設備は大事だけど後付も出来るので、優先順位下がっても仕方なし


★我が家のオススメの設備たち


★オシャレってやっぱり我慢だと思う件


★土地によって間取りはある程度絞られるのではないてしょうか


★狭小地は空間をいかに有効に使うかが大事ですよね!


★家族の幸せが一番大事


★コンロ横のオススメ収納



イベントバナー