ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は
“オシャレ”の点で
我が家が(私が?)泣く泣く諦めた事についての話をしようかと指差し


①吹き抜け

私は元々、
かなり吹き抜けに憧れていました笑い泣き飛び出すハート

階段をいい位置に持ってきて、少しでも吹き抜けに出来ないかなー飛び出すハートとか
玄関吹き抜けも明るくて素敵だなー飛び出すハートとか
考えていましたあせる

でも
  • 寒くなりやすい
  • 掃除が大変
  • 子ども3人なので吹き抜け分の面積料金取られるなら部屋にしたい
という事で諦めました笑い泣き泣

本当は
実姉の家で取り入れている
アイアンのスケルトン階段で吹き抜けとか
めっちゃ憧れるのですがあせる

...ちなみに
以前一級建築士さんのブログで
スケルトン階段にするならひな壇階段にしましょう
と言っているのを読みましたが、
スケルトン階段も色々あるようです笑い泣き

②キッチン下がり天井間接照明

なんか最近コレについて、
絶対やるな!という記事を読みまして
要は
  • 照明を仕込んだ凹みの掃除が必要になってくる
  • 間接照明は結局使わない
ということだったのですが、、、

でも私としては
吹き抜けと違って届く所の掃除だし、
照明を使わなかったとしても、板がドンと付いている感じより
照明を仕込むことで凹んでるあの感じが
奥行きが出て素敵だと思って、
やってみたかったのですが、、、

自信がなくて笑い泣きあせる

私が採用できなかった理由は
ひたすらソレでした笑い泣きおいで

だからめっちゃやりたかったのに
誰にも言えませんでした笑い泣き泣
ここの天井が低くなって↑
圧迫感とかどんな感じになるのか、
どうしてもイメージが出来なくて。
素敵になる確信が持てなくてあせる
言い出せませんでした笑い泣き泣

でもまぁ、
もしやりたければ
これはたぶん、後からでも出来ますし、
やりたくなったらやれば、という事で笑い泣きおいで


③R垂れ壁

シュークロとかパントリーとかによく採用されるアーチ形、やってみたかったー笑い泣き飛び出すハート

でも私、見せる収納を出来る自信が無く
実際やってみたらやっぱり在庫管理出来なくなったし↓

皆さまのWEB内覧会とか見ていると
めっちゃ憧れますが、
でも、自分の
中をあまり見られたくない性格と
収納センスを鑑みるに

諦めて正解だったと思っています笑い泣き泣



④バーチカルブラインド

コレも流行ってますが、、、

本当はやってみたかったー笑い泣き飛び出すハート

でも子どものいる我が家では
  • コードの危険性
  • 子どもがいるとルーバーが乱れやすい
  • 洗濯しづらい
ことが気になって選べませんでしたあせる

それを抜きにしても
我が家の場合
南の掃き出しに使いたかったのですが、
南は道路ですし、
掃き出しからお庭に出ること、
めちゃめちゃ多いですし、
この掃き出し窓から風を通す事も多いので、

視線や音的にもNGであせる

選べませんでした悲しい泣

近所でバーチカルブラインドが道路から見えるお宅がありますが、
やっぱりルーバーが乱れているのが見えると外からでもカッコ悪く映りますし、
コレは開けたら丸見えだから昼間でも閉めてるのかなーなんて思ってしまって、、、

バーチカルブラインドを採用したい場合には
条件が揃っていないとだな、と
思ってしまいましたあせる

それでもあの縦ライン、
めっちゃ素敵でめっちゃ憧れますけどね笑い泣き飛び出すハート



⑤スイッチ

このスイッチ、正直ダサいですよねー笑い泣き

Panasonicからは結構オシャレなのが出てるので、
我が家と同じ、パナソニックテクノストラクチャーで建てたオシャレなお隣さんちは
当然グレードアップしてましたが、
我が家はそこにお金を出せませんでしたー泣

でもここは後からでも出来るのであせる

家造りでは
後から出来ることを優先して削るびっくりマーク

予算に限りがある場合には
鉄則という事で指差し笑

残念無念泣き笑い

ちなみにお隣さんちのダンナ様は
「奥さんには言えないけど、スイッチに名前が入ってないと押し間違えが増えて、結構大変です笑
と入居したての頃に話していました笑い泣き笑



そんな感じで
我が家でオシャレのために費やしたものは
たぶん
この格子のリビングドアだけなのですが↓

コレだけでも拘って
ホントーに良かったです泣くうさぎ飛び出すハート


という事で、
オシャレの部分は後からでも出来ることも多いので、、、

作って終わり、ではなく
おうちをアップデートして
どんどん好きな空間にしていけるように

パパにはお仕事頑張ってもらって笑

私はお掃除と、
そして節約を、
頑張ろう笑い泣きグッ


   



イベントバナー



我が家はとりあえず2Fに造作のこんな感じの本棚を作り

 

そしてそこにキューバチェアを置きたいラブ

 

ちなみにリプロダクト品もありましたびっくり

 

その次が、ソファラブ飛び出すハート

 

あぁ。。。

お金がいっぱい必要だガーン



ちなみに我が家の玄関のアートはコレ↓

とってもお気に入り照れハート

 


イベントバナー