ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて、今日は
家造りにおいて
我が家が“間取り”で
諦めた事のお話をしようかと指差し


①バリアフリー

人生100年時代、やるなら最初からとよく言われているバリアフリー。
諦めてしまいました笑い泣き泣

だってやるの大変なんですもの笑い泣きあせる

スロープとか全部引き戸とか
やるとなるととにかくスペースが必要で。

最初のヒアリングで
“バリアフリー”を出し忘れた我が家では

最初に頂いた間取りにトキメイてしまったため、
今を犠牲にすることになるかもしれないと思うと
未来のために作り直してもらう事が、
出来ませんでした笑い泣き泣



②廊下

限られた空間の中に
  • 広いリビング
  • 洗面・脱衣所別
  • 子ども部屋3部屋
を作りたかった私たちは
廊下は極力減らしていく方向で
間取りを考えました笑い泣きあせる

本当は余白だったり、プライバシーだったりのために、
廊下は大切だと思っていて

思春期になったら子どもたちはもしかしたら嫌がるかもしれないのですが。。。

でも旦那に
この家の何が一番好きか、と聞いたら
「広いリビング」と答えましたし、
私は広い洗面・脱衣所に満足してますし、
夫婦の願いはかなっているので
良しということで笑い泣き二重丸

③1Fの洗濯干しスペース

家事動線短縮といえば!の
1Fランドリールーム指差し

でも我が家はそんなわけで、
リビングと洗面・脱衣所に
1Fのボリュームが取られてしまうので、
足腰が問題ないうちは動けばいいから!!
と諦めました笑い泣きあせる

1Fでないと無理になる頃には
干す服の量も減って
浴室と脱衣所だけで済むかもしれないし、

乾燥機を導入しているかもしれないし、

リビングに属する畳コーナーを
ランドリールームにすることも出来るようにしてありますしグッ

今は色んな洗濯干しグッズがあるので
後から何とでも出来る気がして、
優先順位を下げることにしましたが、

そのお陰で
他人目につかず、
広々としたランドリースペースが出来ましたし
(我が家の2Fホール兼ランドリースペース)

これで良かったのだろう、
と思っています照れ飛び出すハート



④土間収納

旦那は子どもたちとキャンプをしたいと考えており、
自身は色んなグッズを揃えて経験して育ってきたので、
本当はそういう諸々とか入れられる、
広い土間収納が欲しかったようですが、

諦めてもらいました笑い泣き泣

我が家は5人家族で、
姉家が狭い玄関で後悔していることもあり、
私としては“広いタタキのある玄関”の優先順位が絶対的に上だったので物申すびっくりマーク

旦那にはそういう季節のアウトドアグッズは
我が家はレンタルにするから!
と言って聞かせました笑い泣き笑


結果、
土間収納に置きたかったものについては
分散して外に置いたりしていますが↓
どうしても足りなければ物置を買えば、
ねぇ笑い泣きおいで

広いタタキは家を作った後に考えるのは難しいですが、
土間収納はそんな感じで後でなんとか対応出来るものなので。

現在、
広いタタキに満足しておりますし、
玄関横にあるトイレの幅も
土間収納を無くすことで広げられたので、
その選択で間違って無かったと思っております照れグッ



⑤4.5畳の畳コーナー

来客時やゆくゆく2Fに上がれなくなった時の寝室用にと
最低4.5畳の正方形くらいの大きさが欲しかった畳コーナー。

結局、我が家の畳コーナーは4畳しかとれずあせる

これについては
“3畳では使えない”“最低4.5畳”という口コミが多数あったので
なんとかならないモノかと
結構間取りをにらめっこして悩んだのですが、

広いリビングを優先させると
どうしても出来ず泣き笑い

まぁでも
客間としては
使う事はない気がしていますし、

2Fに上がれなくなった時の寝場所としては、、、

一応ダブルまでは置けますし、
4畳なので足元に少しは余白ができますし、
なんとかなるびっくりマーク
と信じております笑い泣き笑



諦めた事、こうやって書き出してみると
色々ありましたが

諦めた事で得られたものがたくさんあるため
それを忘れてしまうくらい

現状として
間取りに不満は全くありません照れチョキ
(バリアフリーと畳コーナーについては老後どう思うか分かりませんが笑い泣きあせる)


そのため


間取りについては
限りがある場合
優先順位を自分の中で明確にすることが
本当に大切なんだな、と

改めて思っていますあせるあせる


という感じで、、、
以上ですニコニコ飛び出すハート


   



イベントバナー



洗濯干しはほんと今、色んな便利商品ありますよね。

窓枠とか↓

 

 巻取り式とか↓


 エアコンに付けるのとか↓

 

斜めのとか↓

 

それなら

入居時にはあえてホスクリーンは付けず

住んでから考える、という事でもよかったのでは、

なんて思ったりもします笑い泣き


イベントバナー



イベントバナー