ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日から家造りの失敗第1位の笑
収納について
我が家の場合を紹介していこうかと指差し

今日は土間ですグッ

土間に仕舞いたいものといえば
  • コート、雨具
  • 庭用品
  • 車用品
  • 子どものおもちゃ
  • ベビーカー、自転車
  • ゴルフバッグや部活などスポーツ用品
  • キャンプ・スキーなどスポーツ用品
  • ゴミ
  • スーツケース

などでしょうか?
我が家は広い玄関を優先した結果、
大きな土間収納は作れなかったので、
分散させて物の置き場を作っています。。。

というわけでまずは壁面引き戸の靴クローク↓

横に
現在はゴルフバッグと傘があり、

中については
半分は靴が置いてあり、

もう半分は上からこんな感じで↓

  • クーラーボックス
  • 車掃除用品、バッテリー上がった時用品、スタッドレスに変える時用品
  • レジャーシート、ビニールプール
  • 鎌、スコップ
  • 子どもの虫飼育グッズ
  • 虫駆除グッズ
  • 靴洗いグッズ
  • 玄関掃除用具
  • 長靴
  • マーベックスフィルター
が置いてあります。


そして庭には我が家では
縁台代わりに
IKEAのこちら↓

 

を2つ並べているので、

片方に

  • 高圧洗浄機
  • 散水ホース
片方に
  • 子どもの庭遊びおもちゃ
が収納してあります。。。



そして我が家には
ストライダーと変身バイク的なやつが
あるのですが↓

 

これについては3姉弟で使いまわししたいので、ちゃんと保管したく、


我が家ではそれらを車に乗せて公園に行ってから使うことが多いため、

駐車場近くにIKEAのこちら↓を置いて

 

公園グッズと一緒に収納しています。。。

(あと園芸用や虫用の土とかも入ってます笑い泣き




そして、コートや雨具、バッグについては

洗面所の隣にコーナーを作って、

手を洗う前に置く、

という動線にしています。。。




さて、反省点ですが、


スーツケースについてはクローゼット、

レジャー用品はレンタルで良いと考えているので、

それは良いとして、、、



①コートや雨具について


はやっぱり本来、

玄関にかけたいよねー笑い泣き

と思っていますあせるあせる


そのためこういうのを使って↓



 


今ゴルフバッグのある所に

何かしたいと考えています。。。



そしてもうひとつ


②ゴミについて


我が家では以前段ボールから虫が出てきた事があったのでガーン


段ボールゴミだけは土間に置けるようにしたかったなーなんて思っています。。。


そのため

やっぱり今のゴルフバッグの所に

こういうのを↓

 

置くべきかなー

なんて考えています。。。


(ゴルフバッグは今、年末年始でよく使うから仮置きさせてあげているだけ、のつもり、なので笑い泣きおいで



まぁでも、

我が家の土間収納は壁1面だけの割には

靴を沢山ストックするタイプでも無いこともあり、

今はまだかなり余裕があり、

改善の余地がある感じで、


私としては

十分足りてるなーと感じています照れグッ



それに収納を広くすることよりずっと、

(横に)広い玄関の心地よさにメリットを感じており、


我が家の場合は

(反省点はあれど笑)コレがベターかな

と感じています照れグッ



最近土間収納を広く取るの、流行りですが、

こうやって適材適所に分散させるのも

意外と使い勝手もよく、

悪くないと思いますよーおいで



以上、我が家の土間収納の紹介でした照れ飛び出すハート



イベントバナー



イベントバナー


【関連記事】
★庭の収納について↓
★玄関の広さについて↓