ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて今日は
我が家の家造りにおいて諦めたことの中で

“ハウスメーカーを決めた時点で”

諦めたことの話をしようかと指差し



①自然素材の家

我が家が最初に見学に行ったのは
完全無添加をウリにしている工務店で。

モデルハウスに入って
酷い鼻炎持ちの旦那の鼻が治まった時には
本当に感動したのです飛び出すハート
そこに拘ったほうが良いのでは、
と思ったりもしましたが、、、

結局、良い土地を持っていたこともあり、
(我が家は建築条件付き土地)
パナソニックテクノストラクチャーのフランチャイズの工務店を選ぶことになったので、

パナソニック建材が主であり
そういった自然素材を扱うことを得意としている工務店ではないため、
その工務店を選んだ時点で
そこについては諦めました。。。


お隣さんは無垢板と無垢のガラリ(空調の給排気口)を施主支給で入れてもらったようですが、
施工はとても大変だったようですし、
「木の呼吸でガラリが割れないか心配だ」
と社長も話しており、、、
慣れないことをやってもらうのはリスクを伴うものなのだと感じました。。。



②造作家具

私は元々“木の質感”がとても好きなので
木材で手作りしてくれる
造作のキッチンや造作の洗面所に
とても憧れていました。。。

でも、
Panasonic建材のコスパの良いものが
せっかく手に入るのに
わざわざ施主支給するのも大変ですし、
不慣れな事をしていただくのも大変ですし

諦めました笑い泣き泣


ただ、2Fホールに作りたい壁面本棚に関しては
どうしてもシステマチックな収納ではなく、
木の質感のある物を置きたかったので、
保留にして、、、

今、
やってくれる会社を探そうとしております笑い泣き


また、我が家のお気に入りの
玄関のベンチについては

出来ればPanasonic建材ではなく、
もっと木の質感のあるものが良かったな、
と思っていて、、、

ここだけは1枚板を探して
施主支給にするべきだったのではないかと
若干後悔しています笑い泣き泣



③Panasonic以外の住設

我が家の住設は
そんなわけでPanasonicだけが標準だったので、
コスパの問題で
明らかにパナソニック製品を使った方が安く、ランクの高いものを入れられるわけで、、、
工務店をココにした時点で、それは諦めました。。。

そのため、
当時他社製品を比べたりもしませんでしたが、、、
実際に利用してみると、

1Fトイレと洗面台はめちゃめちゃお気に入りで、
キッチンは合格ですが、、、
お風呂と2Fトイレは
次回は変えてもいいかなー

なんて思ったりしています笑い泣き笑



...という事で

ハウスメーカー選びによって
我が家は
  • トリプルガラスの窓
  • 澄家の第一種換気
  • ハイグレードの洗面台
などを標準で手に入れましたが、
そんな感じで諦めたものも色々あって。。。

ハウスメーカー選びというのは
カラーが決まるというか、
方向性が決まってくる気がするので、

かなり重要な要素だよなーと
まとめながら改めて思ってしまいましたあせる


予算がいっぱいあれば、
自由に出来るんでしょうがね笑い泣き泣


以上です泣き笑い



   



マラソンしてますか?

イベントバナー



玄関ベンチは、

木の温もりを出したかったら後付でも良かったのではないか、なんて最初は思ったりもしてました↓

 

 

 

我が家の最近買った傘掛けも

木とアイアンの組み合わせがお気に入り。

結局私は木が好きなんだな飛び出すハート

 


イベントバナー



イベントバナー