ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

そしてアメトピもありがとうございます↓

さて今日は
狭小地に家を建てた友人のために
間取りを見るのが大好きな私が
勝手におせっかいを焼いて笑
提案した間取りを紹介しようかと笑い泣きあせる


①土間収納

土間収納がどうしても欲しいと要望を出した友人。
HMから来たヤツはこんな感じ↓
引き戸が真ん中にあって
引き戸と平行に可動棚がある感じ。

これ、どう考えても使いづらいですよねおいで

人が通れる幅は60cm、
物を持ったら75cmと言われているのに

カニさん歩きじゃないと両端に行けず、
物を取り出したいのにどうするの、
という感じ真顔

友人にそれを指摘すると

1.5マス分の奥行きの土間収納にしてもらう物申す

と勇んでいましたが、
これ以上の大きさは無理そうで不安あせる

そこで友人にココに何をしまいたいのか聞いてみると、、、
  • 家族全員分のレインコート、傘
  • 旦那のゴルフバッグ、スノボグッズ
  • スーツケース
  • キャンプグッズ
  • 子どものおもちゃ
など、との事。。。


それを聞いて

日常的に使うのは
レイングッズと子どものおもちゃだけじゃんびっくりマーク

と思った私。

こんな感じを提案しました↓
両脇に可動棚指差し

そしてここには描けていない事がミソなのですが、、、

扉と並行になる部分には
コート掛け要因のハンガーパイプと、
友人は背が低いので160cmくらいの高さに1つ目の棚、
180cmくらいの所もう1段と
友人の頭に当たらない高さの収納を付ける。

そして
届く方には日常的に使いたいおもちゃとか
届かない方には旦那さんのスノボグッズとか
しまったらどうか、と話しましたあせる

それならちゃんと中は歩けますし、
レインコートや子どものおもちゃは扉を開ければすぐに取れるはずで。

それに内容物からするに
地面に置きたい物が多い気がするので、
それらは可動棚の手前のスペースに置いてもいいし、
可動棚は普段使わない物を置く要因で
つければいいんじゃん?

と提案しました。。。



②洗濯干しスペース

室内に洗濯物を干したかった友人。
でも確保出来るスペースが全く無く、
↑ここの2F廊下に1本ホスクリーン付けられればイケるかなぁ。
うち洗濯物多いから、、、
いけないよねえーん泣
足りないときは寝室かなぁ。

なーんて悩んでいたので、、、

こんな感じに提案してみました↓ 
手洗いとトイレの向きを変えましたあせる

そうする事で、
手洗いは部分の上は空いているし、
階段の部分は手すりの高さにしてもらえれば
ポールが1本追加できますあせる

そのため
普段2Fのトイレを使うのが夜だけなら
これを予備の1本とするのはどうかしら?

と提案しました。。。


③ドア

寝室が5畳になってしまった友人。
流石に狭すぎる、という事で悩んでいたので、
寝室ドアを外開きにすることを提案しました。

これについては我が家も採用しており
以前記事にしているのですが↓
外開きにすることで
部屋の中が1マス分広く使えることになるのであせる
狭い廊下の場合には通行人に当たる可能性など注意が必要ですが、
友人宅の間取りの寝室の扉は廊下の一番奥だったので、これが可能でした照れOK

その他、子ども部屋は引き戸にしたり、
できるだけ部屋の中のデッドゾーンを無くすように提案しました二重丸



...という事で
私のおせっかいで
勝手に考えて提案した間取り笑
でした笑い泣きあせる

でも友人はどれも気に入ってくれ、
採用してくれています照れグッ

狭小地では本当に、
空間に無駄がないように工夫する事が大事ですねあせる

なかなか面白い経験をさせてもらいました照れ飛び出すハート

以上です二重丸



   


また始まりますよー!


イベントバナー



我が家はコート掛けの場所を作らなかったので、こちらを後付しました。折り畳みできて25kgまで耐えられるので5人分この冬掛けてても大丈夫でしたし、オススメです↓ 

 

これなら出しっぱなしでも可愛いかな↓

 

物干しも、出しっぱなしならオシャレなのが良いですよね飛び出すハート

 

 

もしくはしまいやすいものを選ぶか↓

 


イベントバナー



イベントバナー