ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は
我が家の間取りについての話指差し


先日こちらに
“住宅ローンで叶った〇〇な家”というテーマで
取材したい、というお話を頂いたのですが、

掲載サイトを開いたら
すごく凝ってらっしゃる素敵なおウチばかりだったので
我が家のような平々凡々な家なんて
見たい方もいないだろう、と思って
返信出来ずにおります。。。

でも
もしこの取材を受けたら
“〇〇な家”は何になるのかなーなんて
考えてしまって、、、

旦那に聞いたら
「キレイが続く家」じゃないはてなマーク

と言われたのですが笑い泣きあせる

まぁ確かに。
収納計画は長い人生で考えて、
かつ適材適所に設けているので
完ぺきだと思ってますニヤリ笑

でも
それはしっくり来なくて笑い泣きおいで


で、先日googleに載ってたこんな記事を読みまして↓

と思ったのです。。。



私は間取りを作成して頂くにあたって
設計士さんに最初に
“すべてが見渡せるキッチン”
という条件を出しました。

結果、
現在私がキッチンから見ることの出来る景色はこんな感じ↓

こんな感じ↓

リビングもダイニングも畳コーナーも
リビング学習コーナーも
ソファで寝ているおチビも笑
掃き出し窓から続くお庭だって
全部見えます照れ飛び出すハート

コンロ前もガラスにしたので
キッチンの何処に立っていても
当然コンロ前で作業中でも
みんなの様子やTVが見えますし照れグッ
フルフラットの形状にしたので
子どもたちからもキッチンに立つ私の様子がよく見え、

畳コーナーで何か作品を作ったときも
リビング学習している時も
庭にいる時だって

すぐに「ママニコニコニコニコニコニコ
と声をかけてくれます飛び出すハート


「今日のご飯は何?」
と覗き込んで来る時には、

ゴマすりとか、チョッパーでみじん切りとか
キッチンからカウンターへ渡しやすいので、
そのままお手伝いをお願い出来たり、、、


そんな感じで
LDKではなく、
キッチンを中心としたKDLにすることで、
家族が繋がる

私が幸せになれる家ピンクハート

ひいては
家族が幸せになれる家ピンクハートピンクハート

となっており、、、

コレが私が本当に叶えたくて
叶えたモノだと
とてもしっくり来ましたニコニコハート



私はかつての実家の
(母も後悔していてリフォームした)
孤立したキッチンが大嫌いで

LDからは見えないために
「お手伝いに来なさい!」
と母に突然怒り出したかのように呼ばれる
キッチンが大嫌いで

行けば行ったで
通路に並んで作業するしかないので
「そこ邪魔」
と言われるキッチンが大嫌いでした悲しい泣


そのため
来客の際には恥ずかしいかもしれない
と思いつつも
幸せな日常を優先するために
完全オープンなキッチンにしたのですが

本当に今、
大正解だったと感じていますニコニコ飛び出すハート


そんなわけで
平凡すぎて、
そんな、掲載するまでもない家ですが笑い泣きおいで

でも
私はこの家に住んで
今、本当に毎日、幸せで照れ飛び出すハート

家族が繋がる、幸せになれる家を
叶えられたんじゃないかな、
と思っていますチューハート
(これからまだまだ分かりませんが笑い泣きおいで


何にせよ、
キッチンを中心とした間取りにして
オープンなキッチンにすること、
本当にオススメですよ照れグッ


以上です二重丸


   



イベントバナー



我が家のソファはコチラ。

休日公園で疲れて帰ってきたあとは

子どもたちはここでパパとお昼寝。

それも幸せです↓
リビング学習のデスクはコチラ。
今はパパと。ゆくゆくは兄弟で楽しく切磋琢磨してもらえたらと思いツインにしました↓
そして私が今買おうと思っているのがコチラ。
ダチョウ笑

ダチョウって鳥で一番大きいし、

真っ直ぐに素早く前を向いて走るし、

オーストリッチ革は超高級品という事で

縁起のいい動物なんですって照れグッ

早く我が家にお迎えしたいわハート


イベントバナー



イベントバナー