ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い

さて今日は
我が家が“設備”で諦めた事の話指差し



①200vの蓄電池

我が家の工務店では
100vの蓄電池が標準でした二重丸
そのため100vは付いているのですが、、、

一番電気を使うエコキュート=200v
夏冬に大活躍するリビングエアコン=200v
毎日使うIH=200v

なので、
結構買電しなければならず笑い泣き泣

今は電気代はどんどん高くなり、
売電価格はどんどん下がっているため

本当は
売らずに出来るだけ自家消費したいのに

現在、100vだけだと余るのに
200vは足りないので
安く売って高く買っている状況なのです悲しい


旦那が当時
200vにした方がいいのでは?
と言っていたのを
もう予算カツカツだった私が
“いや、諦めよう”
と判断してしまったのですが、、、

その場の予算の話ではなく、
長い目で見て、もっと検討してみればよかったのではないかと、後悔しております悲しい



②センサースイッチ

我が家の工務店はセンサースイッチが標準ではなかったので、
玄関だけはセンサーにしましたが、
トイレは諦めてしまいましたあせる

当時、
旦那はどうにもならなくても笑い泣き笑
子どもたちにはちゃんと消すように
教育をすればいいだけなので、
別に無くてもなんとかなるだろう口笛、 

なんて、思っていたのですが、、、


皆めっちゃ忘れるーガーン笑


毎回注意するのもストレスですし、
2Fで消し忘れると気づかないまま長時間経ってしまうので、
それもまたストレスで笑い泣き

やっぱり付けとくべきだったかなーと
後悔しており笑い泣き泣、、、

今こういうセンサーのバーライトを仕込もうかと考えています↓

③2F水栓

これについても散々悩み。。。
でも結局、洗面台もベランダ水栓も
どちらもやめてしまいました。。。

2Fに洗面台を設けるのは
日々の掃除の箇所が増える事になるし、

ベランダは
我が家の場合は最小限のベランダなので
そこで洗濯物を干す以外の事をする予定はなく、

まぁなんとかなるかな、と笑い泣きあせる


結果、
2Fにある観葉植物に水をあげる時、物干し竿を拭く雑巾を忘れた時などは
水を欲して階段の上り下りをしなければならない時がありますが、

最初、高圧洗浄機での掃除が大変で
激しく後悔したベランダ掃除も、
雨の日にやればなんとかなると気づきましたし↓

一応トイレの手洗いで
水を出す事は出来るので、、、

あればあったで便利でしょうが、
これに関しては
無くてもなんとかなりそうでOK

水漏れのリスクもあるからと言い聞かせて
ケチりましたが笑
まぁ良かったのではないかと笑い泣き二重丸



...という事で
設備で諦めた事の話でしたあせる

後悔している、
とは言いましたが、

でも設備に関しては
間取りと違って
後からでもなんとか出来ることなので、
優先順位としては
低くなっても仕方がなかっただろう笑い泣き
とは思っていますあせるあせる

予算に限りがなければ別ですが、
ある場合は
あとから変えるのが難しい所を優先的に
お金を使うのがよいのかなーと思うのであせる


   



また始まりますね!!

イベントバナー


母の日ギフト、考えなきゃなーあせる

スープがいいなーラブラブ
てか私も母だし。私も欲しい笑

 

 

 

 

 

 


イベントバナー



イベントバナー