ご訪問ありがとうございます泣き笑い

いいね!やフォローもありがとうございます泣き笑い


さて、今日は私の実家の話指差し

私の実家は築30年になりますが、
10年前から少しずつリフォームしています。。。


外壁や屋根はそれより前にメンテナンスしているので別として

無垢板はちゃんとメンテナンス出来ないからと
老後対策で突板に。

窓は昔のアルミサッシに樹脂窓を重ねて二重サッシにし、
玄関ドアもアルミから樹脂複合に。

壁紙はすべてチェンジし
(和室の土壁は自分で塗ったらしい拍手
照明はLED化し、階段照明は手の届く所に変更しました。

そして、
2つあるトイレはどちらも新しくし、
洗面台も変え、
お風呂もまもなく新しくなります。。。
(TOTOらしい。楽しみだーラブ


まぁ、これだけ色々やっていますが、
それでもコレだけなら、
どんなに昔より値段が上がっているとて
表題の件、
新築よりリフォームが高くなるなんてことは無いと思います。。。


問題は2つ。

1つ目は
キッチンの位置を変える、
大規模なリフォームを行ったこと。

2つ目は
門塀を取っ払い、インターホンの位置を変えるという、配線をイジる工事を行ったこと。
キッチンに関しては
独立キッチンからオープンキッチンに変えるため、
大規模な間取り変更を行ったのですが、、、

私もあの孤独で寒いキッチンは嫌で
自分が家を建てるときには絶対にオープンキッチンだと思っていたので、

母もリフォームを行う上では
それは絶対条件で
譲れない事だったと思います。。。


門塀に関しても、
在ることによりめちゃめちゃ駐車がしづらかったので、
父は反対でしたが
賢明な判断だと思っていて。。。


2つとも必要な工事だったと
私も思うのです。。。


でも、

コレ、

どちらも
入居当初から不満に感じていたこと
入居前から考慮できた問題

なんですよねー。。。


ちゃんとシュミレーション出来ていれば、
あとからそんな大金が発生することは無かったんじゃないかと、、、

思わずにはいられない、ですよねー笑い泣き泣


長く住むことを考えるなら
シュミレーション、大事よなーと
今回父からの“ココだけの話”として
「実は家を建てた時よりリフォームの方がかかっている」
と聞いて
改めて思ってしまったのでした爆笑


我が家は設計士さんにも
「老後まで考えてるんですか?びっくり
と驚かれるくらい
人生の節目毎に私がいっぱい妄想して笑
間取りを何度も歩いて
シュミレーションしたので
そんな事にはならないと
信じているのですが笑い泣きおいで


のちのち後悔が生まれないように
皆さまもぜひ、お気をつけ下さいあせるあせる


以上です二重丸


   



今年はキッチンの収納をちゃんとしたくて

悩んでいます。。。

粉ものはこういうのもありな気が↓

 

 

乾物入れはコレが気になる。。。

乾燥剤が繰り返し使えるらしい↓

 

調味料も現在袋のままなので驚き

卒業したい↓

 

イベントバナー