先日の京都旅では、以前にも記事にさせてもらったこともある下矢印


昨年の秋にオープンしたばかりの京都高島屋S.C.ものぞいてきました。


京都屈指の繁華街・四条河原町に位置するため、他のS.C.に比べると敷地自体は広い印象ではなかったのですが、京都初出店のお店などもあったりキラキラと賑やかな雰囲気に包まれていました。


偶然開催されていた、signのPOP UPで

(写真は許可を得て撮影させてもらっています)


ダーさんが気になるニットがあるということで、お買い物にすっかりハマってしまい気がつけば、、小一時間爆笑。ちょっとひと息入れたいなぁと思っていたところに、なんて、タイムリー


キラーんキラキラステキなカフェを発見しましたピンクハート


葦島珈琲

アシジマコーヒー


S.C.の4階にオープンしたこちらのお店で提供される珈琲は、すべて自家焙煎


スペシャルグレードの豆を注文後に挽き、ハンドドリップで抽出したこだわりの一杯を楽しめる、


三条駅から徒歩5分ほどにある本店・喫茶葦島と変わらぬお味を、ここS.C.でも楽しめるというコンセプトの新店です。


席数はカウンター席を含め、27席ほど。


華美な装飾のない落ち着いた雰囲気のスペースです。


注文したのは程よい甘みとコクを感じる、中深煎りの葦島ブレンド下矢印

コール珈琲下矢印


ちなみにご存知の方も多くいらっしゃるかもしれませんが、コール珈琲とはアイスコーヒーのことなのだそう。


昭和30年代ごろ?主に関西地方で使われていたという呼び名で、冷コーや語尾を伸ばさずレイコの名称で呼ぶ方もいらっしゃったりするのだとか


もしも今、スタバで

「レイコお願いします!」

と言ったなら、

「ウチにレイコというスタッフはおりませんが・・・・・・」と言われてしまったりして爆笑。個人情報の問題もありますしね。


あえて時代に迎合しない、そんなところもまた良いなぁと、メニューを見てレトロ感にひたひたと浸りました。


そして、アイスコーヒーといえども作り置きは一切なしキラキラ注文してから丁寧に淹れてくださいます。


ショッピング疲れでカッラカラの乾いた身体に沁みこむ〜グッ


そして、スイーツ好きな方にも朗報ピンクハートです。

こちらには自慢のコーヒーにぴったりのスイーツもあります。

この日はディナーの予定があったので見送ったのですが、デンマークのクリームチーズを使ったクリームブリュレのようななめらかなとろーり食感のチーズケーキが人気キラキラ

その他にも山田牧場のチーズケーキも揃っていて、

チーズケーキだけで、なんと4種類がラインナップされています。


そして、コレがすごかった!下矢印


こちらの椅子、背もたれと座面の間になんと荷物置きが作られた椅子でして。

荷物を置く場所の位置が下がっているので背もたれにも干渉しづらくて、これが思いのほか快適だったんですキラキラ


デパート内のカフェに入る場合、自分のバッグの他に買い物した荷物も複数あったりして、ちょっとその置き場所に困ったりすることってあるじゃないですか。

荷物入れを貸してくださる場合もあるけれど、重いものだと底抜けしないか気になってしまったり爆笑、サイズも微妙に合わなかったりして。

そんな時、各椅子のココに荷物置き場があるのはかなり便利だなとOKこのタイプの椅子、もっと普及してほしいですピンクハート


待ち合わせに、ショッピング中の足休めに、そして美味しいコーヒーとチーズケーキを味わいにと、トラベラーも利用価値大!と感じた葦島珈琲。


またぜひ!立ち寄りたいと思います。


葦島珈琲

アシジマコーヒー

京都市下京区四条通寺町東入2御旅町35 京都高島屋S.C.4F

10時〜20時
定休日 元日

(コメ子総研調べ
虫めがね)

※情報は訪問時のもののため、変更となっている場合がありますのでご注意くださいウインク

コメ子。











いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村