先日の京都旅では、

国の登録有形文化財、並びに京都市の重要景観建築物に指定されている、趣ある建物が魅力のこちらのお店にも立ち寄ってきました。


山中油店


創業は江戸時代後期、文政年間。

200年に亘り油の専門店として歴史を紡いできた、京都を代表するの老舗の一つです。


用途に合わせて様々な油が取り揃えられているのですが、


山中油店を代表する名品といえば、やはりこちらキラキラ下矢印


玉締めしぼり胡麻油


"和のエキストラヴァージンオイル"とも称される、胡麻の本来の旨みと香りを凝縮した練りごまのような味わいが特徴の油。


お弁当に入れるきんぴらごぼうなどに使うと、ひと味違った味わいになりますキラキラ


こちらも人気商品のひとつ下矢印


芳香落花生油


ピーナッツのような香ばしい香りが広がる、クリーミーな油。

炒め物やドレッシングにはもちろんなのですが、店員さんに教えていただいたオススメの使い方は、バニラアイスにかけることキラキラこれぜひ試してみようと思っていますグッ


こちらはお初!お試しに、100mlの小さいサイズを購入してみました下矢印


京の九条の葱の油


京都の人気イタリアン「イルギオットーネ」の笹島シェフが監修されたという油です。

パスタなどのイタリアン、チャーハン、ラーメンなどの中華料理、さらには卵かけご飯にも最適なのだとか。

この油はテレビでも紹介されて、人気急上昇のようですキラキラ


そして、こちらも狙っていました下矢印


ドレッシング


厳選したこだわりの油を使用した

油専門店のオリジナルドレッシング、

"白みそ"と"さんしょ"の2種類を購入。


ちなみに、お店のメインの商品は試飲可能なので下矢印


お好みに合わせて商品選びができるのが嬉しいですね。


で、ついついこのような感じに爆笑ガーン下矢印


うーん、これはさすがに重くて持ち帰れない。

というわけで、配送をお願いしました爆笑お願い


オンラインもあるので、気に入ったら後日リピート注文できるのもいいですねピンクハート


お店は午前8時30分から営業されているので、旅先での朝の時間帯を充実させたいという方にもオススメできると思います!(日曜・祝日はお休みなのでご注意くださいウインクバイバイ)


良い油も揃ったのでキラキラ台無しにしないようにお料理にもいつになく気合いがグー


入るやら入らないやら爆笑。。


コメ子。







いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村