京都の繁華街、四条通り沿いにある、

創業215年を誇る京人形の老舗


田中彌


先日の京都旅で、いつ以来だろう?!と思い出せないくらいかなり久しぶりにお店をのぞいてみたのですが、、

久々の田中彌、これが想像以上に楽しかったんです


人形というと、日本人形やお雛様などのイメージが強いせいか、ちょっと敷居が高く特別感のあるものという印象が否めないという方も多いように思うのですが、こちらのお店のショーウィンドウに飾られているのは、お土産にも手に取りやすいお手頃価格のものが中心。


訪れたのが12月ということもあって、干支の辰などをモチーフにした縁起物や、


富士山など海外の方にも好まれそうな日本らしさを感じられる商品も数多く取り揃えられていました。


こんな下矢印


「お主もワルよのぅ〜」が聞こえてきそうな、悪代官ごっこもできちゃう人形も発見!

こちら、アロマディフューザーとしても楽しめるようで、鯛に好きなオイルを垂らして使うのだとか面白いなぁ。


その他にも、絶賛招き猫ブーム中のコメ子にズキュンと刺さるこんな愛らしい表情の猫ちゃんがいたり下矢印


ちなみに、招きパンダもいました下矢印


すっかりテンションが上がり、、盛り上がってこちらを購入下矢印


田中彌の創業年である文化5年は、なんと偶然にも辰年なんだとか


"地震大国・日本"を思い知らされる、厳しい2024年の幕開けとなりましたが、上に前に力強く進む辰のように、逆境に負けない気持ちを忘れることなく何事も前進できる1年でありたいと、、心を新たにしました。


2024年、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


コメ子。




いつもご覧いただき、

ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村