先日の京都旅で訪れた

創業文政年間の老舗


山中油店


▼先日の記事はこちらです下矢印


お買い物の後には、こちらにも伺ってきました。

綾綺殿


こちらは山中油店が経営する、油屋カフェなのですが、

この場所は平安時代、宮内でも天皇の居住場所である内裏の中、舞や宴が行われていた殿舎のまさに跡地にあたる地下矢印


山中油店から徒歩数分のところに位置しています。


町屋を化学物質を一切使わずに改修したというこちらの建物は築100年超。五右衛門風呂なども当時のまま残されており、風情を感じられる佇まいが魅力です。


さてそんな綾綺殿でのお目当ては、こちら下矢印


名物キラキラ揚げフレンチトースト


山中油店のこだわりの油で揚げた、揚げたてのフレンチトーストがいただけます。


揚げフレンチトーストには種類があり、現在、

プレーン、きな粉、キャラメルナッツ、赤いベリーのソース、チョコバナナの5種。

+150円でバニラアイスもトッピングできます。


そして驚くのはそのお値段でしてピンクハート

揚げフレンチトースト(プレーン)のお値段、、

480円キラキラ


「コーヒー1杯1000円ですが何か?!」の東京・青山との価格差に、軽〜く目眩がうずまき


いただいたのは、プレーン下矢印


キャラメルナッツの2種類下矢印


ドリンクは、コロンビア産の最上級コーヒー、サンアグスティンなどをお願いしました。


ちなみにフレンチトーストを注文すると、ドリンクは100円引きになります。


その他の気になるメニューとしては、洛中唯一の酒蔵、俳優 佐々木蔵之介さんのご実家としても有名な、佐々木酒造の酒粕を使った甘酒甘酒スカッシュなども目を引きました。


フレンチトーストとコーヒーのコンビでいただきたかったので今回は断念しましたが、次回はぜひ注文してみたいメニューのひとつです。


香ばしい香りが漂う、揚げたてサクサクのフレンチトーストをハフハフしながらいただく幸せピンクハート


繰り返しになりますが、、これ、480円キラキラ

ちょっとくらい嫌なことがあっても、食べたら笑顔になれる自信、、あります(笑)


そんな綾綺殿、今回はカフェの括りとして「おでカフェ日和」のテーマ内でご紹介させてもらったのですが、こちらはお食事系も大充実キラキラ


京都丹波産豚のヒレカツ、エビフライ、蟹クリームコロッケ、唐揚げ、魚フライなどの定食が大人気のようキラキラ下矢印


ちなみに定食には、キャベツ、ご飯、味噌汁がセットになっているのですが、

こちらもすごかった!!


ご飯は食べない、お酒と揚げ物だけでいいOKという方もいらっしゃるのではないかと思うのですが、そういう方のために、ご飯+味噌汁を→瓶ビール(小)  or ハイボール or グラスワインに無料で変更が可能


なんていうサービスキラキラ

ステキすぎませんか?


さらに、お味噌汁をカレー(ご飯なし)に変更も可能(+450円)!

ご飯の残りにかけてカレーライスにしても良しOKカツにかけてカツカレーにしても良しグッ

自分好みにアレンジも可能ですピンクハート


魅力的な情報が盛りだくさんで、フレンチトーストをハフハフしながら、いささか興奮してしまいました爆笑


そんなこんなの、いろいろ凄かった綾綺殿。

山中油店へショッピングに来たら、ぜひ一緒に訪れたいオススメカフェです。


綾綺殿


京都市上京区浄福寺通下立売上ル520-5
11時〜16時(L.O.15時30分)
定休日 水曜日
※山中油店の定休日は日曜.祝日です。

パーキングあり/ 定食のテイクアウト可

(コメ子総研調べ
虫めがね)

※情報は訪問時のもののため、変更となっている場合がありますのでご注意くださいウインク


【おまけ】

今まで色々使ったけれど、大掃除には結局コレが大活躍下矢印


スーパーブラストオフ

マルチクリーナー


石油系界面活性剤を使用していないのに、驚くほど汚れが落ちるこちらの洗剤。

ほとんどの素材に使用でき、使用後水拭きも不要。米軍やNASAでも採用されていて、ジェット機やヘリコプターのボディー洗浄にも使用されているのだとか。


どどーんと詰め替え用2ℓも常備。

キッチン周りにも日常的にガシガシ使っていますグッ


コメ子。








いつもご覧いただき、
ありがとうございますピンクハート

またご訪問いただけると嬉しいです爆笑

こちらの画像をタッチ下差ししていただくと、
更新情報をお知らせできますラブラブ

©️2022 writer-komeko.All Rights Reserved.

ダーさんの天敵グラサンパイナップル下矢印
ポチッと、応援よろしくお願いしますウインク

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村