民営文化センター -38ページ目

民営文化センター

民営の文化センターを開設するのが夢。このブログを書いているうちに何かヒントが掴めると思ってやっています。不器用で華やかさに欠ける画面ですが、少しでも世の為人の為になればとwrite everything forever

 

 

 

 

10年以上前、足の裏にウオノメが出来た。

 

 

安保 徹 先生の本に拠れば「ウオノメの原因も血流障害」と何でもかんでも血流障害なのですが、それを信じて自分の体で実験してみました。

 

 

ウオノメは角質層の変化なので、血流が悪いのは当たり前と思ったのですが「角質層だって血流に伴う栄養がもっと欲しいのだろう」と「ためしてガッテン」流に考えました。

 

 

即ち、角質層の下(奥)をマッサージするイメージを意識することが大切なんです。

 

 

方法は、入浴時に亀の子たわしで広く擦るのです。

 

 

始めはくすぐったいのですが、すぐ慣れます。

 

 

こうして約半年でウオノメは消えました。

 

 

 

:治ったのは初期のせいかもしれません。

 

 

 

 

 

ウオノメと鑑別すべきはタコとイボです。

タコは原因をチェック。

イボは極小の粒々と強めの圧痛が特徴で皮膚科へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  山本潤子さんの長期休養で寂しい方々の為にUPしました。

 

Tsubasa Wo Kudasai · Hayley Westenra Hayley Sings Japanese Songs 2008 Decca Music Group Limited Released on: 2008-06-23 Author: Michio Yamagami Composer: Kunihiko Murai Auto-generated by YouTube.

 

 

 

        Hayley Westenra - Sings Japanese Songs

 

00:00 1.Tsubomi ()

 

06:19 2.Nemunoki no komoriuta (ねむの木の子守歌)

 

08:24 3.The Future 未来へ

 

14:06 4.Asu Toiu Hi Ga (あすという日が)

 

17:50 5.Flower will Bloom (花は咲く)

 

22:52 6.Haru Yo Koi (春よ,来い)

 

27:26 7.Ruri Iro No Chikyuu (るり色の地球)

 

31:54 8. Itsumo Nando

 

35:16 9. 童神~ヤマトグチ~

 

42:06 10.Yuki no hana(Snowflower)

 

47:26 11.LOVE LOVE LOVE

       

        12. 時代


 

 

 

 

JFK Jr.は航空機事故で、もうこの世にいないことになっているのですが、それはトリックであり、間もなく世界平和の為に表舞台に現れるそうです。 

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=365190 

 

 

我々の世代では春日八郎の歌う「死んだ筈だよ お富さん」を連想します(かなり古い!)。

 

 

古いついでに・・・ 

                                         

 

 

お父さんのJFKが鮮烈デビューを飾る1961年の大統領就任演説のインパクトは強烈で、英語の授業で臨時の教材として全国的に使われたものです。

 

 

一世風靡の名調子を以下に載せます。

当時の世の中の雰囲気に浸ってみては如何でしょう。

 

 

 

 

And so, my fellow Americans: ask not what your country can do for you - ask what you can do for your country.

 

My fellow citizens of the world: ask not what America will do for you, but what together we can do for the freedom of man.

 

Finally, whether you are citizens of America or citizens of the world, ask of us here the same high standards of strength and sacrifice which we ask of you. With a good conscience our only sure reward, with history the final judge of our deeds, let us go forth to lead the land we love, asking His blessing and His help, but knowing that here on earth God’s work must truly be our own.


 

 

 

 

 

 

 

 

明治39年8月4日、大津市美保ケ崎で開催された(母方の祖父が出場した)旧制中学のボート大会のプログラムです。

 

 

祖母から祖父の学校(明倫中学)時代の練習風景について聞いたことがあります。

 

 

ここでは愛知一中の健闘ぶりについて書きます。

 

レースは3艇で争うタイムレースが計12あり、一中生は第7回に第1選手、第8回に第2選手(プログラムの表現)が出場。

 

 

母校の『百年史』にこの時の模様が描かれています。

 

滋賀一中、京都同志社との対戦は最後まで一進一退の大レースであったが、同志社艇との接触によりタイムでは第3位であったものの失格、「真野コックスの抗議も功を奏せず、」と臨場感に溢れています。

 

 

第2選手は高松中学と三重四中に勝利した、とあります。

 

 

我々の時代は昭和30年代後半の頃ですが、同級生の練習振りには舌を巻くことばかりで、雰囲気としては明治時代の部員に近いものがあったかもしれません。

 

 

それに引き換え現役諸君の垢抜けぶりはツイッターの動画(新入部員勧誘のためのPV?)を見ての通り「卒倒しそう!」です。

 

 
 

 

 

 今シーズン最後(多分)のダイレクトメールからの抜粋です。

 

 

 「他力本願」を連想します。

 

 

 コロナ騒ぎによる影響は未知数ですが、医学・医療に対する国民の意識は大きく変化するので、医学部に特化した予備校は今が頂点か?   

 

 

 Basic Income はまだ先の話ですが・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナ騒ぎ後の日本復活プランを考える場合、倭国の歴史抜きでは何も始まらない。

 

かつて中国(唐)に我が国が占領されていたことを学校で誰一人習っていない。

 

プライドを失っている国民の覚醒に米田史学は不可欠である。

 

 

続き

 

法興帝は的確に事件の処理を行った厨子王の行動を見られ、もちろん厨子王に断って、605年国名を倭国から日本国に変えられ、憲法七条(後に大和朝廷は憲法十七条に改変)を造られた。

 

 

また、年号も「光元」と改め、日本国の出発を期された。

 

 

607年第二回の遣隋使が送られる。

 

 

その国書には「日出ずる処の天子、書を日没する処の天子に致す、恙(つつが)なきや、云々」と書かれていると『隋書』は記すが、「云々」に書かれていたことは不明とされる。

 

 

私は『旧唐書』の「日本国は倭国の別種なり」、「倭国自らその名の雅ならざるを悪 (にく)み 、改めて日本となすと」、「日本は旧(もと)小国、倭国の地を併せたりと」は上宮王の言葉と考えるのである。

 

 

この年、観世音寺の金堂・五重塔が上棟し、金堂には釈迦像と脇侍の上宮王像と千食王后像が安置された。

 

 

釈迦の教えを大切にする仏教王国、国の大きさにこだわることのない、与えられた大地を大切にする生き方を選択した。

 

 

厨子王の日本国を手本とすることを東アジア世界、その主要国である中国に宣言したのである。

 

 

法興帝にとって拉致事件を防ぐ手立ては見つからないが、この時は国内問題であり、善に生きることに前向きであることを示された。

 

 

対外的には帝を補佐する大局の見える光源氏を育てられるに止まった。

 

 

神功王后は新羅に対して力で正義を示されたが、現代日本はどのような選択をするのだろうか。

 

 

 

長らく立ち読みを続けてこられた皆様、お疲れさまでした。

 

前書き、あとがき、目次を読まれて「米田建築史学シリーズ」4冊、入手の気分になられましたでしょうか?

 

多くの人たちがその気になるのを期待しています。

 

私が12年間の手間暇かけて格闘した、膨大な情報量を含む作品1セットの制作実費が約1万円。

 

仮予約(3月末日締め切り、拘束力はありません。)は abandjcclub@gmail.com まで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宝くじの心理学、と言うほど大げさな話ではありませんが、「当たったらあれを買おう、これに使おう」と胸をときめかせた経験はありませんか?

 

 

高額賞金が当たる確率とコロナワクチンで死ぬ確率を比較した場合、どちらが上か調べてみたいですね。

 

 

今朝の国営ラジオのニュースでMアナが「昨日の死者は××人・・・怖いですねぇー」と例の調子で煽りまくっています。

 

 

このように度重なるマスコミの波状攻撃で心を病んだ人の被接種願望はかなり強く、どう見ても人体実験と思えるタイミングの今、予防接種を切望してしまうという心理が強く働く訳です。

 

 

当たって嬉しい宝くじと、当たったら死んでしまうかもしれないワクチンは、ともに確率を信じて求める行為ですが結果は正反対です。

 

 

COOL JAPANESE で行きましょう。

 

 

余談ですが、上級国民が購入した宝くじ券の番号に合わせて当たり番号を誘導できるテクニックがある、と何かで見たので今後は近づきません、ワクチンと同様に。

 

 

 

 

 

 

「安寿と厨子王」の物語の続きです。「日本国」が東北のことなのか、新たに「日本」を名乗る従来の「倭国」を指すのか混乱しないように注意して下さい。

 

 

 

厨子王は山椒大夫の追っ手に追い付かれながらも、丹後の国分寺の聖の手により助けられ、上洛(大宰府へ)を果たす。

 

 

(法興)帝に目通りがかなうと父親の罪の許しを求め、事件を報告したのが600年の事と思われる。

 

 

この年の初めには第一回の遣隋使を送っている。

 

 

隋の冊封国家としての 朝貢である。

 

 

帝は奴隷解放令を発布して五十年以上が経つ倭国で拉致事件が起こったことに当惑されたものと思われる。

 

 

帝は日本国王を許し、厨子王に丹後の国を与え、事件の処理を任せる。

 

 

帝は太夫と言う倭国の大人と認められた二人が起こした拉致という事件にショックを受けられ、倭国の雅ならざるを悪(にく)み 、「倭」という言葉の使用を禁止されるにおよぶ。

 

 

601年には 年号を「願転」とし、人心が善に支配されることを望むと宣言された。

 

 

この年に光源氏は生まれている。

 

 

厨子王は父王を連れて早速に丹後の国へ向かう。

 

 

しかし、姉安寿は三郎による火責め、水責めの拷問で命を落としたことを再会した国分寺の聖から聞かされる。

 

 

聖により荼毘にふされた安寿の形見は一房の髪のみ。

 

 

厨子王は山椒大夫と太夫の三男に極刑を科し、太夫の長男と二男は許す。

 

 

長男は僧となり、二男には丹後の国を与える。

 

 

次に直井の浦に行き、山岡太夫と船頭を極刑に科し、母を佐渡島に見つけ出して日本国へ戻ったのである。

 

 

 

 

 

アメリカ在住の友人に「アメリカン・フィーリング」が そちらの人々にどのように受け止められるのか、話題を振って欲しい、特に他国の歌なのに「アメリカ」の連呼が含まれる辺りをどう思うのか、メロディー的に応援歌となりうるのか?と尋ねました。

 

 

そうしたら、すぐ返事が返ってきて、思わず「なっとく~っ」と 唸ってしまいました。

 

 

返事です。

 

 

さて、トランプの応援歌はすでにあります。 彼が壇上に登場する前に流れる曲です。

 

 

U-tube に沢山あるので、聞いてみて下さい。

       

https://www.youtube.com/watch?v=pwEcz9nABNg&t=17s

 

https://www.youtube.com/watch?v=SrMftm6Km3g

 

https://www.youtube.com/watch?v=pwEcz9nABNg

 

https://www.youtube.com/watch?v=pwEcz9nABNg

 

最後のはトランプの就任式の時で本人が出て来ます。

 

 

アメリカン フィーリングは Slow  Boring な歌だそうです。

 

 

残念ですが、アメリカ人にはうけません。


 

 

 

 

USAの応援歌は 曲そのものはもとより、歌い手、歌い方が肉食系であり、サーカスの「アメリカン・フィーリング」は草食系、和食テイスト、といったところでしょうか。

 

 

早く穏やかな世界になるよう祈っています。

 

 

*編曲を坂本龍一が担当しています。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

森 鴎外の『山椒大夫』、東映のアニメにもなった「安寿と厨子王」が倭国時代の実話に基いている、と日本人の何パーセントが知っているのか?

 

 

“日本国”は東北にある(倭国の)一連邦の名称が倭国に譲渡され、それを大和朝廷が由来を隠して利用しているのです。

 

 

だから、我が国の始まりは永遠に曖昧なままです。

 

 

 

596年頃に拉致事件が起こっている。

 

 

皆さんのよく知る山椒大夫事件である。日本国(当時の東北地方)は倭国の連邦国である。

 

 

筑紫に幽閉された父親の罪の許しを願い出るため、日本国(当時の東北地方)から筑紫へ向かう、厨子王とその姉安寿、そして母親と乳母のうわたきの四人は、越後の直井の浦で、人身売買を生業とする山岡太夫に騙されて、親子ひきはなされて売り飛ばされてしまう。

 

うわたきはその際、入水自殺するが、母親は佐渡が島に売られ、手足の筋を切られて、粟の鳥追いをさせられる。

 

一方の安寿と厨子王は、丹後の由良の湊に住む、山椒太夫に買い取られる。

 

 

山椒太夫のもとで、さんざん酷い目にあった挙句、安寿は、厨子王一人を逃亡させるが、そのために、酷い拷問にかけられ、死亡する。

 

                                               続 く