こんにちは。

39歳ワーママのまゆかです


・長男

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男

集団生活に少し難あり(診断は無し)


発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ


皆さん、こんにちはニコニコ




先日初めての企画

お話し会が無事全6回

終了致しました飛び出すハート




↓レポはこちら

改めて、、
お話し会を終えた心境としては





楽しかったー!!

やり遂げたー!!




小学生か?





そんなところですが笑





もう少し、しっかり振り返って

みようと思います飛び出すハート






お話し会の内容振り返りの前に、、
会自体を企画し、実行してみて
私が成長出来たな、変わった
と思えたことをお話してみます




今回は、これから企画を考えてる方の
参考?になればいいなと思って書きますニコニコ



こちらに開催までに行なったことも書いてます


①諸々のスキルが身についた


今回、企画前に相談に乗って頂いた

ひめこさんあさひるさん

お力を借りながら、ですが

こんなことが出来るように↓



・Zoomの設定

 →ホストとしてのユーザ登録

  スケジュールを登録して参加者に

  リンクを送る



・Googleフォーム作成(申込やアンケート用)

 →少し調べましたが、割と簡単に

  出来ました!



・申込みバナーを作る

 ↓これです

 



こちらはcanvaというアプリで

申込みと調べてデザインを探して作成

サイズは【Facebookの投稿】にしてます





この画像をクリックすると

申込フォームに飛ぶ、というのが

アメブロPC版だと

割と簡単に出来るようですが、、






私は基本スマホアプリで

投稿しているので





Googleで

アメブロ リンクの貼り方 画像 スマホ

と検索して出てきた方法を

実施しました笑





参考にしたサイトのリンクを貼っていいのか

分からないため中途半端な情報ですみませんw





お話し会の本筋とは

関係無いのですがw





小さなことでも新しいことが

出来るようになると

私でもやれば出来るじゃん!

自己肯定感があがるし笑





やる!と決めたら、やるしかないから

ちゃんと調べたり

行動するもんだな、と。



 



仕事でもありませんか?

自分の担当外で横で見てるだけだと

意味分からない〜、難しそ〜、、て思ってるものも

自分が担当として割り当てられると

責任を持ってちゃんと調べるから

あれ?思ったほど難しくないな、みたいな。





②やりたいことを形にする成功体験を得た


もうね、これに尽きますね。





なんとなーくやりたいな、と

思っていたけど

そんなこと私にできるかな!?と

いう不安がありました






でも今回色々な方の力を借りて

エイヤッと行動することで

やってみたら意外と出来たw






今後も、何か自分が

やりたいことがあったら

まずやってみよう!と

思えるきっかけになりました。






そして、、誰も来なかったら

どうしよう?の

不安は実は

そこまでなかったんですよね。






1つにはお仲間の

kiwamiさんや、zundamon19さん

私がお話し会をやりたい、と

ポロッと呟いたら

参加したいと言って下さったから飛び出すハート






お二人にはとても感謝していますえーん

そして、やっぱりやりたいことは

口に出さないとですね!






あとは、、

自分の気持ちを素直に出す

告知文を書けたこと。




こちら↓





完全に自己満の世界ですけど、私の思ってる事

全部書いたら結構それで満足感がありましたw





そして最後に、、

まだブログ初心者だし、

誰も来なくてもそんなに

恥ずかしくないかな!?と

思えたことです






ただ、お力になって下さったあさひるさん・ひめこさん

の事を考えると人は来て欲しかったかなw






初心者ほどそこのハードルは

低いはずなので、、

まずやってみる!を実践すべきだな、と





③自分の気持ちのアウトプットが早くなった



これは終わってからの話ですが、、




全6回のお話し会、

すべて当日にレポを投稿することが

出来ました





熱量の高いうちに出したい!

という気持ちと、

来て下さった方にお話し会の中で

話しきれなかった私なりのアンサーにも

なるかな、と思ったためです






元々レポは結構

苦手なのですが、、





6回毎回すぐにレポを行うことで

自分が何を感じたか

何を学んだか

どんどんアウトプットに

慣れてきた感がありました飛び出すハート






そのため、日曜のあげ花セミナーも

当日にレポ出来ました!





と、なんだかあまり

まとまりが無いのですが💦





やってみて分かることが

沢山あるし、

出来るようになることがある





まずはやってみる、の大切さを

学べたと思いますニコニコ





次回以降で、内容の総括?も

したいと思っていますニコニコ





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花