ふこんにちは。

38歳ワーママのまゆかです


・長男

自閉症スペクトラム障害+軽度知的障害


・次男

集団生活に少し難あり(診断は無し)



発達障害の子を持つママでも

前向きに自分らしく過ごしたい!

仕事との両立を叶えたい!


試行錯誤する様子をお伝えします。

個人ラジオでもお話し中→stand.fm カラオケ

※追記あり、再投稿です

皆さん、こんにちはニコニコ




先日こちらの記事もお読み頂き

ありがとうございますキラキラ




次男の加配保育を検討していて

ふと長男の発達を指摘されたときを

思い出しました。





私がこれまで育児をしてきて

実は一番辛かった時は

保育園の先生から、

「発達相談を受けて下さい」と

言われた時です。





それまでの

同じ靴しか履けないこだわり

物をひたすら並べる癖

もしかして、、?と

思ったことが現実に突きつけられて





うちの子は発達障害なんだろうか

何かあるのだろうか、

これから先どうなるのか。





今でもあのときの気持ちを

思い出すと

胸が苦しくなります





本当に仲の良い友達には話してみるも

「大丈夫だよ、みんなそんなもんだよ」と

言われて





夫にも「別に普通じゃない?」と言われ、

自分の親には心配をかけるのが

悪くて相談出来ず






【発達障害とは何か?】

その特徴をネットで調べまくり

長男に当てはまらない所を

探す日々

夜寝ないって書いてあるけど、うちの長男はちゃんと寝てる

だからきっと違う、と。






でもそんな風に

ネット検索するうちに

気づいたことは





発達障害のお子さんとの日々を

SNSで発信されている方が

沢山いること

アメブロ、インスタ、YouTube等々





発達障害の子どもってこんなに多いんだ。

悩んでるママ達って結構いるんだな






大変そうだけど、

障害児育児ならではの

感動や楽しみを感じながら

子育てしている

そして意外と楽しそうw





多くの方のSNSで勇気をもらい、

長男の発達検査を受けて

3歳のときに

自閉症スペクトラムと診断されました




行事ではいつも号泣してたなぁ、、、



今は、障害自体は割と

受け入れられていて、

「なんでこの子は自閉症なんだろう。

違ったら良かったのに」

とは思わなくなりました。





それでも今、悩みや不安は

完全には消えません





次男が泣くのが嫌ですぐ

手が出たり、癇癪を起こしたり

色々こだわりが減ってきたけどこれは治りません💦





多動性が強くなってきた為、

いきなり道路に飛び出そうとして

ヒヤッとしたり





電車でいかにも怖そうな人に

声を掛けたり凝視

全身にチェーンのついた服のおじさんに声かけてたよ、、実際に悪い人じゃなかったから安心したけどw





加えて押し寄せる

将来への不安





学校には無事通えるのか

友達にいじめられたりしないか

進路はどうなるのか





定型発達の子どもより

手当が必要な子育て

私はこのまま

働き続けられるのか?

学童行けるのかな?とか、送迎してたら間に合うのか?とか不安が沢山






そんな悩みを

なかなかリアルな友達には言えず

今、私は情報発信を通して

お話させて頂いています





保育園にも同じく発達ゆっくりママもいるけど

子どもを知ってる分言いにくいこともあったり💦

親の会?などの公的機関はなかなか行きにくく、、






そして同じような悩みを持つ方の

発信を読んで

共感したり、学びを得たり

とてもとても励みになっています





同じ境遇の方と

もっと話してみたいな




リアルな友達には話せない

悩みを分かち合いたいな





そんな気持ちを抱き、

Zoomのお話し会を開催してみよう!

そんな気持ちになりました





題して

発達凸凹ママの

気楽にお悩み相談会

を開催します!




詳細はこちら↓

日程

①5/15(水)12:00〜12:30  個別 
②5/16(木)12:00〜12:30  個別

③5/22(水)12:00〜12:40  グループ
(定員1名)


※個別希望の方は他の日程も調整可能ですので

 希望日時をご連絡下さい




内容 

※女性限定です


①、②個別

まゆかと一対一でお話する場です

テーマは障害児育児について話したいこと

何でもOKです!


※子どもに障害の診断はついてないけど

何かあるのでは?と不安な方も是非




③グループ

それぞれの悩みや困りごと、

他の方に聞いてみたいことを

みんなで話す場にします



出来れば障害児育児で良かったこと等

前向きな話も最後にしたいです



会場

Zoomで行います


※スマホでの参加可能


※顔出しが難しい方は顔出しなし

 聞くだけでもOKです




申込みはこちらをクリック↓


現在4名の方に参加申し込み頂いておりますえーん

ありがとうございます、、、!!!





私に出来るのかな?

誰も来なかったらどうしよう?

そんな不安は沢山ありますが





せっかく勇気を出して発信をしてる今

オンラインで繋がれるようになったので

話す場を作りたい!と





解決策を探るなら療育の先生や

専門家に聞くのが一番。

でも、ただ悩みを話したい

みんなはどうしてるのか聞きたい





・障害児育児をされているママ


・障害の診断はついてないけど、 

 グレーゾーンのお子さんをお持ちのママ


・我が子に何かあるのか?不安なママ


・まゆかと何か話してみたい!なママ




お話し会に参加してみませんか?

ぜひ一緒に

悩みを分かち合いましょう♪




むしろ私が沢山聞いてしまうかもしれません笑い泣き





本日もお読み頂き、

ありがとうございました花