◆ショウサイフグ | fellowの美味しい物大好き

fellowの美味しい物大好き

美味しいって言葉が聞きたくて、美味しいおうちごはんを毎日発信中。
トップページは素材別でレシピの検索もできるようになっていますよ♪

ライン1
◆ショウサイフグのレシピ◆

2023年6月 
ショウサイフグ11匹なのに白子ゼロでしたぁ
今回は九十九里でいつもよりも大き目だった

  ・ショウサイフグのテッサ
・ショウサイフグ薄皮湯引きポン
・白子のイタリアン
・島ラッキョウのニラ醤油麹(醤油麹)
・ゴーヤのサラダ
・レッドキオーニと野菜のトマト煮込み



白子を湯引きしてカシスマスタードにゲランドの塩とEXVオリーブオイル
これ美味しいですよ
カシスマスタードもとろける白子に合うんだなぁ


表面の薄皮を湯引きしてポン酢で
とるんともっちと旨しなのです


・ショウサイフグのテッサ
・ショウサイフグ天ぷら2種
・島ラッキョウの鮭節
・茹でトウダイツブ(クビレバイ)
・ゴーヤのサラダ
・いぶりがっことぬか漬け


ショウサイフグの天麩羅
こっちは藻塩で頂きます


パクチーにトマト・レモン・EXVオリーブオイル
ショウサイフグの天麩羅を乗せて
カルディのナッツソースを掛けて
これは一気にエスニックだしショウサイフグの旨さアップだぁ
普通の天婦羅よりも気に入ったわ





ショウサイフグのアヒージョは鷹の爪と花椒を入れて

ショウサイフグをたっぷり使ってトムヤンクン
パクチーをどっさり入れて
あらで取った濃厚なスープも使っています



ショウサイフグの出汁をタップリ入れて
フランを作りました
薄皮の湯引きにモッツァレラチーズも入れて
トロトロ柔らかで濃厚な味わいに満足


2022年7月リベンジ
前回は1匹だったけど
ショウサイフグ4匹とサバフグが1匹
今夜はフグのフルコースだぞ


・ショウサイフグとフォアグラのポワレ
・カプレーゼ
・アボカドと海老のサラダ
・ショウサイフグスープ


ショウサイブグとフォアグラのポワレ
ソテーしたズッキーニの上に乗せて
クリームソースには庭のディルをタップリ入れました


ショウサイフグとフォアグラ
濃厚なソースがとっても美味し~い


ショウサイフグの中骨を焼いてだしを取り
薄皮も入れた美味しいスープ
フォト忘れちゃったわ


・ショウサイフグと大葉・しし唐の天麩羅
・サバフグの昆布締め
・鶏ハムサラダ(醤油麹)
・大根のぬか漬けといぶりがっこ(乳酸菌)


ショウサイフグの天麩羅
自家製の梅塩麹やおろし大根や藻塩で楽しむ
庭の大葉としし唐も天ぷらに
やっぱり天婦羅は美味しいね


水っぽいサバフグなので前日に昆布締めにしておいた
ちょっと昆布が入りすぎたかな
皮もないから昆布は片面だけで充分だったなぁ
水っぽい分浸透も良すぎたみたいなので次回は気を付けないと
美味しいけど昆布の勝ちだわ


・ショウサイフグのテッサ
・白子ポン
・ショウサイフグの湯引き皮とおくらだしのせ豆腐
・蒸し枝豆
・かぼちゃサラダ


納富晋さんの萩焼の大皿を冷蔵庫でしっかり冷やして
一番大きなショウサイフグでテッサの盛りつけ
私は左利きなので片刃の柳刃とか超苦手
左手用の包丁が欲しいよ
今回も苦労したけど綺麗じゃないなぁ
 

白子はさっと茹でてもみじおろしでパクリ
トロリと甘みと旨味がはじけて幸せ


薄皮も湯引きで無駄なく
オクラとだしに混ぜて奴に乗せたら
良いあてになっちゃった
今夜はシャンパンが進むわぁ


2022年7月
釣果1匹

一緒に行ったお友達がサバフグを1匹くれたそうです

・サバフグの刺身
・アスパラと卵のソテー
・ナスのグラタン
・トマトの中華風サラダ
・キュウリ・大根の・茗荷のぬか漬けといぶりがっこ



・カンパチの刺身
・ショウサイフグの天麩羅とオクラ
・しし唐の豚バラ巻き
・トマトマリネ
・おかわかめのおひたし



2021年7月

・ショウサイフグの刺身
・ショウサイフグのから揚げ
・ショウサイフグの白子ぽん
・炙り〆鯖のマリネサラダ
・アカモク奴
・茗荷の紫蘇酢漬けといぶりがっこ



・ショウサイフグのしゃぶしゃぶと刺身
・ショウサイフグの白子天ぷら
・ショウサイフグ薄皮湯引き和え
・アカモク


中骨と昆布で取った出汁に野菜投入



・ショウサイフグの白子フラン
・ショウサイフグのマリネサラダ
・ショウサイフグポワレと白子

 

・塩麹ショウサイフグの炙り(塩麹)
・ショウサイフグのユッケ(味噌)
・ショウサイフグのトマト煮
・冷たい煮物


・ショウサイフグの炙り刺身
・ショウサイフグ薄皮湯引きポン
・焼きナス
・鶏ハムサラダ(塩麹・醤油麹)



2020年1月 初のショウサイフグです
こんな感じで乗った船がさばいてくれますクラッカー
身欠きと呼ばれる形で、ぷるんとなんだか可愛い
※その他参考レシピ
◆ニンニクバター焼き
◆コチュジャン黄身和え
ショウサイフグ
2020年5月坊主なので頂いたショウサイフグやトラフグ
ダーリンは坊主だったから頂いたショウサイフグでテッサ
テッサ白子ぽん酢
ショウサイフグでしゃぶしゃぶです
白子炙り具材
白子の炙りはバルサミコソースで
頂いた絹さやもシンプルにソテーして
ちびのトラフグは1週間寝かせないと味が出ないそうだけど
切っちゃったほうが良かったかもなんて
1週間寝かせたトラフグをテッサにしました
ちびちゃんのトラフグでしたが流石トラフグ
旨味が全然違います
しゃぶしゃぶトラフグ
1
ショウサイフグの刺身
我が家の自家製ポン酢に一味が合います
ショウサイフグの自家製コチュジャン和え
生きくらげや九条ネギにごま油など美味しいわぁ
ショウサイフグの刺身ショウサイフグのコチュジャン和え
ショウサイフグは大葉を巻いて揚げたり
そのままで揚げたり
プリンとした実がふっくらと
大根おろしと自家製ポン酢で頂きます
◆作り方はこちら→ポン酢
ショウサイフグの天ぷらショウサイフグの骨煎餅 
ショウサイフグのコンフィと塩麹レモンソテーしたヒレ
ヒレ肉を塩麹レモンに漬けてたからパサつき無く美味しいです
インゲンやエダマメとパプリカのZENBを添えています
◆作り方はこちら→塩糀レモン
ショウサイフグをコンフィにしておきました
炙ってから紅芯大根に乗せました
ショウサイフグと紅芯大根がいい塩梅のバランスで満足
パセリを散らしています
塩麹レモンのひれやきとコンフィ ショウサイフグのコンフィ
2011年お友達から釣ったショウサイフグを頂きました

◆ふぐちり鍋の後は、定番の雑炊♪~ふぐの天麩羅も最高だよ♪
◆最後のふぐは♪~頂き物ラッシュにモニターラッシュが続きます♪
◆嬉しい頂き物は、【ふぐ】に【はたはた】♪
ダーリンが釣った魚は、釣った魚一覧に載っています
魚介別の検索はこちら→魚介検索

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ 人気ブログランキングへ
インスタグラムにフォトUPしてます、フォローしてくれると嬉しいな音譜
Instagram
fellowのレシピは、下の画像をクリックすると素材別に検索できるよ 音譜
参考にしたり、探す時に使ってくださいね。
fellowの美味しい物大好き-料理リスト