母娘ヨーロッパ旅行



かねてから計画していたヨーロッパ旅行に行ってきました。今回は子供ひとり連れて。春から社会人になりますから、恐らく最後の母娘旅でしょう。予定が合わず日本に残すことになった息子と夫が仲良くできるか後ろ髪引かれつつ、、、。






仕事の休みが取れた1週間という短い期間に訪れたのは、30年ぶりのロンドン、初のモンサンミシェル、3度目?ノイシュバンシュタイン城、、、出張で何度かヨーロッパを訪れたことはありますが、ヨーロッパ周遊としては4度目です。最後の周遊は20代だから、かなりお久しぶり。娘は初のヨーロッパ旅行なのでメインどころを周ります。


そして、もう一つのお楽しみ特典航空券で予約した「ANAファーストクラス THE Suite」のロンドン往復フライト。飛行機だけでも素晴らしい旅行になりました。


娘はエコノミー&ビジネスクラスで。息子が来れなくなりマイル余ったため、当初のプレエコからビジネスに格上げしました。私も体験したかったTHE Roomを楽しんでもらい、後で感想を聞くことにします。







ただ、ANA特典航空券を使ったとはいえ、かなり旅費がかかりましたね。サーチャージやヒースロー空港の空港税が高い!食費も高い!!日本の物価の安さに改めて気づきました。



この記事では、やりたいことを目一杯詰め込んだ1週間の旅程をご紹介します。「旅行好きによる、旅行好きのための少しハードな旅程」となっています!インドア派の娘には少しハード過ぎたかな。私はピンピンしていたが、娘はかなりバテてていました。



旅程を組む上では、現地ツアーは利用していますが、概ね個人手配を基本にしています。(一部、ダイナースプレミアム旅行デスク利用)


ちゃんと手配できているか不安もありましたが、、大丈夫でした。総合旅行業務取扱責任者試験試験の勉強も少しは役に立ったかな。皆様が計画する際の参考にして頂ければと思います。



まあ、とにかく歩く、歩く、、、毎日2万歩近く旅です。それでも外反母趾手術のお陰で足も痛くならず、旅行を楽しめましたよ!




👇五本指ソックスで足が正しく使えたかな。




👇モバイルバッテリーも必携ですね。バッテリー残量が%表示される優れものです。






ヨーロッパ周遊6泊8日・旅程



【1日目・イギリスロンドン泊】
飛行機羽田→ロンドン(ANAファースト)
ハリーポッター 9と3/4番線

【2日目・フランスパリ泊】
カメラロンドン市内観光半日ツアー
カメラアフタヌーンティー
ナショナルギャラリー、大英博物館
新幹線前ユーロスターでパリへ

【3日目・フランスパリ泊】
カメラベルサイユ宮殿と名物ランチ
ルーブル美術館、オルセー美術館

【4日目・フランスパリ泊】
カメラモンサンミッシェルと名物オムレツ
エッフェル塔シャンパンフラッシュ

【5日目・ドイツミュンヘン泊】
オペラ座ガルニエ宮
飛行機ミュンヘンへ

【6日目・ドイツミュンヘン泊】
カメラノイシュバンシュタイン城とヴィース教会
ミニ・ミュンヘン市内観光
ビアホールで名物ディナー

【7日目・機内泊】
飛行機ロンドンへ
シェークスピア博物館
イングリッシュパブで名物ランチ
飛行機帰国(ANAファースト)

【8日目】
羽田空港着

(注)
カメラ… 現地ツアー利用



ロンドン、パリ、ミュンヘン発着の現地ツアーを利用しています。ツアーを利用することで自由度は減りますが、少しでも時短することを優先しました。

その結果、この日数でも思った以上に観光地を巡れたと思います。


宿泊先のホテルは、ツアーの集合場所や空港へのアクセスなど立地優先で決めました。ホテルや観光地ツアーの様子など、少しずつアップしていきたいと思います。ぜひまたブログを訪問してください。




関連記事




👆準備でき次第、追加していきます