母娘ヨーロッパ旅行

娘と2人、ヨーロッパ旅行の記録です。

ロンドン・パリ・ミュンヘンを中心に観光しました。この記事では3日目の現地ツアー【カフェランチ付き】日本語公認ガイドと行くベルサイユ宮殿 午前ツアーについてご紹介します。

◆◇◆

​マイバス現地ツアー

とにかく時間が無いので、現地ツアーを利用しました。マイバス主催の【カフェランチ付き】日本語公認ガイドと行くベルサイユ宮殿 午前ツアー(フラゴナール香水博物館見学付) 、1人128ユーロ。※カフェ付の金額

パリといえば、、カフェベルサイユ宮殿も外せません。ツアーの後は、美術館めぐり。この日は一日中歩きっぱなし。2万歩近く歩きましたね。

集合場所はマイバス

今回の集合場所マイバスは地下鉄ピラミッド駅から近く。宿泊先のホテル(Mソーシャルホテル・パリ)からは徒歩で15分ほど。ランチ場所のカフェロイヤル・オペラの近く。

集合場所から徒歩圏のホテルを選んで良かった。ちなみに翌日の集合場所のギャラリー・ラファイエットまでも10分未満。アクセス良いホテルでした。

バスに乗り込み出発。車内ではベテランガイドさんがベルサイユ宮殿についてお話をしてくれます。「皆さんをベルサイユ宮殿のプロ」にしますと、宮殿内でも詳しく説明してくれました。(最後の方は疲れて放心状態で聞いていました、、、)

この写真は建物入り口と入場チケット👆

一人ひとり写真が違い、素敵なチケットですね。

太陽王ルイ14世のシンボル👇

上も下も横も、、、どこもかしこも見どころあり。ガイドさんの「ここ、この角度から写真撮って!」と指示されるままにシャッターを押します。

どう撮ってもゴージャスなお部屋。

鏡の間です!鏡が沢山。でも、大きすぎる鏡は当時のものではないのですって。シャンデリアも、、、。

ナポレオンの戴冠式の絵とても有名ですね。ノートルダム大聖堂で、ナポレオンはローマ法王から冠を奪い自ら被ったのだそうです。絵にするときは和らげられて妻に冠をのせるように描かれているそうです。

同じ絵がルーブル美術館にもあります。この2つの違うポイントを教えてもらったので、ツアー後にルーブルに行った際に見比べることにします。

以前訪れた時は説明がパパッと終わり、自由時間がたくさんありました。今回は丁寧な説明のため、自由時間は少し。アンジェリーナのモンブラン食べたい、、と思っていましたが、そんな時間なかった。さすが公認ガイドさん、でも、もう少し端折ってもOKでしたよ。

帰りバス車窓からエッフェル塔が見えました👆

フラゴナール香水博物館の見学をする人は途中下車。私たちは行きませんでした。行かない方が多かったかも。

カフェで名物ランチ

オペラ通り沿いでバスを降り、ランチ場所のル・ロイヤル・オペラへ。予想の上をいく、素敵なカフェ。

ツアーで渡されたバウチャーを渡します。

プリフィクスの2コースランチで、前菜とメイン、又はメインとデザートのどちらか選び、それぞれ何品かの中からメニューを選びます。

まずはドリンク。これはツアー料金外。シードルが美味しいと聞いたので、2人ともシードルを注文。アルコールです。味わいさっぱり。料理に合います。

料理は、私は前菜とメイン。エスカルゴとクロックムッシュ。どれもおいし〜!エスカルゴは日本では食べようと思わないけど、フランスに来ると食べたくなります。

娘はメインとデザートです。キッシュとデザート4種&コーヒー。それぞれ食べたいものを食べれて大満足!

現地ツアーはマイバス公式サイトでも申し込めますが、HISでの申込がお勧めです。HISでは時々セールをしていて割引価格で申込できるのです。円安の今、少しでも安くしたいですよね。ぜひセールの時を狙ってください!

マイバス現地ツアー扱いあり。ぜひセール中に!

👇のバナーから【HIS】公式サイト

​現地ツアーの感想

ベルサイユ観光は個人でも電車で行けますが、移動、チケット手配、ガイド、ランチ、全て込みで、あとはバスに乗るだけ、というツアーは便利ですね。フランス語分からないのは少し不安ですし。

時間があれば1人でぐるぐるしたいです。👇この本も気になります。

ヨーロッパ周遊6泊8日・旅程

やりたいことを目一杯詰め込んだ「旅行好きによる、旅行好きのための少しハードな旅程」となっています!

この記事では3日目のアクティビティをご紹介しました。

【1日目・イギリスロンドン泊】
飛行機羽田→ロンドン(ANAファースト)
ハリーポッター 9と3/4番線

【2日目・フランスパリ泊】
カメラロンドン市内観光半日ツアー
カメラアフタヌーンティー
ナショナルギャラリー、大英博物館
新幹線前ユーロスターでパリへ

【3日目・フランスパリ泊】
カメラベルサイユ宮殿と名物ランチ
ルーブル美術館、オルセー美術館

【4日目・フランスパリ泊】
カメラモンサンミッシェルと名物オムレツ
エッフェル塔シャンパンフラッシュ

【5日目・ドイツミュンヘン泊】
オペラ座ガルニエ宮
飛行機ミュンヘンへ

【6日目・ドイツミュンヘン泊】
カメラノイシュバンシュタイン城とヴィース教会
ミニ・ミュンヘン市内観光
ビアホールで名物ディナー

【7日目・機内泊】
飛行機ロンドンへ
シェークスピア博物館
イングリッシュパブで名物ランチ
飛行機帰国(ANAファースト)

【8日目】