お土産のシャーロックホームズベア

特典航空券でファーストクラス



4ヶ月前に予約したANA特典航空券で【ファーストクラスTHE Suite】に搭乗しました。


前回の記事では羽田空港のANAスイートラウンジや機内設備、往路の食事などについてまとめています。良かったら👇こちらも見てください。




今回は帰国便の機内食、フライトの様子について書いてみます。



👇旅行で大活躍モバイル充電はコレが便利!




ファーストクラス搭乗


ユナイテッドクラブ・ラウンジを出て搭乗。席に案内され、ウェルカムシャンパンとお水を頂きました。帰国便は、なんと旧アメニティ、グローブ・トロッターでした。エッティンガーではない、、、ガッカリ。アメニティの中も以前と同じですね。


休足時間やリップクリーム、アロマシートをもらいました。税関検査の紙を書くため、ボールペンも頂いてしまった。全然知らなかったのですが、今は税関検査はオンライン申告ができるのですね。



パジャマに着替えてリラックス。程なく離陸しました。この便は南回り、下がルートマップです。



そしてイーブイジェットでした。イーブイのぬいぐるみがあったり、CAさんのエプロンもポケモンだったかな。搭乗記念品をもらいました。





機内食とドリンク


最初の機内食は事前に洋食(肉料理)を選択。行きは和食を選択ましたが、キャビアが食べたいので洋食です。行きが2月、帰りは3月。メニュー切替は3月。一部の料理を除き、今も同じ料理が食べられると思います。


(左)アミューズとシャンパン・クリュッグ

(右)ブレッドとバター・オリーブオイルなど


ANAのファーストクラスのシャンパンといえばクリュッグ!行きもたくさん飲みましたが、またここからスタート。ストップしないとCAさんはドンドン注いでくれるので2杯でストップしました。


《アミューズ》

・生ハム、メロン、プティオニオンのブロシェット

・バッカラマンテカート風アイオリソース

・ベーコンとチェダーチーズのタルト

・チーズペッパーバー


《ブレッド》

パンは残そうと思っていたけど、完食してしまった、、、オリーブオイル美味しすぎ!コース、完食できるかなと不安になる。



アペタイザー(とシャンパン・クリュッグ)

選んだのは、キャビア クラシックスタイル


粒揃いとは、このこと! 神々しい輝きです。


キャビアはスプーンで贅沢にザクっとすくって、パクっ!レモンやトッピングが色々あるけど、やはりシンプルにレモンですかね。写真左のレモンはタネが落ちないよう布で包まれていますが、リボンを見るといつも解きたくなってしまう、、、。結び直したので不恰好です。シャンパンが合う。



(左)ガーデンサラダとシャンパン

(右)コーンスープ


サラダともう一つのシャンパンを。爽やか!

シャルル・エドシック ブラン・ド・ブラン


コーンスープはとうもろこしの旨み濃縮。




(左)牛フィレ肉のステーキとマッシュルームデュクセル 赤ワインソース、赤ワイン(ピノ・ノワール)

(右)アイスクリームとソルベのアソート


メインを終え、お腹パンパン!デザートはさっぱりしたソルベが良いですね。



(左)プティフールとカプチーノ

(右)ポートワインとナッツ

 ※ニーポート・ポルト・コリュイタ 2009


イギリスらしくショートブレッドクッキーでした。


今までポートワインまで辿り着けなかったのですが、今回は少しお酒をセーブしてきたので、食事後しばし休憩して、ポートワインを頼みました。


いわゆる食後酒でアルコール度数は高め。果実味が強く甘味があります。2009年から25年ゆっくりと熟成された深い味わいです。VIVANTを観ながら。(なかなか見終わらない、、)




就寝は隣席で、、


行きに続いて帰国便もVIVANTを観ながら寝落ちしてしまい、気づくと隣の席にベッドメイクがされていました。おおっ!どうぞこちらもお使いください、って。


ありがたく使わせていただきます。ファーストクラス2席使うなんて、贅沢すぎる!!


ヨーロッパ便は長時間フライトだから、しっかり眠ってもまだ時間がたっぷり。



この写真はトイレ内です。可愛く丸めてあるのは手拭きタオル。当然使い捨てなんですよね。もったいないと思うのは庶民感覚なんだろうか。



最後の食事


和食と緑茶

ほうれん草と山菜、湯葉のお浸し、熊西京焼きと鶏照り煮、御飯 味噌汁 香の物 納豆


和食食べると、やはりホッとします。



(左)フルーツ

(右)カプチーノ


最後の食事も終了!キウイフルーツは硬かったけど、まぁ良しとしよう。



機内販売で買ったもの


お楽しみの機内販売。メルヴィータのオイルが買いたかったけど、売り切れでした。プリオーダーしておけば良かった。。


フォリエ ディ テの香水を買いました。ANAカード支払いで6,000円の10%オフ。市価は8,690円なのでかなりお安く購入できました。


香水を試さず買って失敗すると嫌だなと思いつつも、ウーロン茶の香りという説明に惹かれて購入。ウーロン茶?かもしれないけど、強すぎない香り、爽やか系。私の年齢にも合う香水でした。気に入ってつけています。




最後に


久しぶりのファーストクラス、素敵な旅になりました!CAの皆様の心遣いに感謝!!そして、やはりファーストクラスはお酒が飲めれば更に楽しめると改めて思いました。空の上は酔いが回るのも早いそうなので、気をつけて楽しみたいものです。


マイルを貯めて、また旅行します!



関連記事