母娘ヨーロッパ旅行



娘と2人、ヨーロッパ旅行の記録です。

ロンドン・パリ・ミュンヘンを中心に観光しました。この記事では2日目の現地ツアー【ロンドン半日市内観光とアフタヌーンティー】についてご紹介します。



◆◇◆


​マイバス現地ツアー


とにかく時間が無いので、現地ツアーを利用しました。マイバス主催のロンドンならでは!バッキンガム宮殿・パブにも立寄るロンドン午前徒歩観光ツアー】アフタヌーンティーのオプションも追加しました。1人100 GBP。


ベタなロンドン観光地から、スーパーでの買い物、最後はパブでの注文方法を教わり、そのままパブランチも可。私たちはアフタヌーンティーを追加したので、アフタヌーンティー会場で解散でした。


マイバス公式サイト



ロンドン徒歩観光、


地下鉄ウェストミンスター駅に集合。9:30からツアー開始です。ホテル最寄りのキングスクロス・セントパンクラス駅から地下鉄に乗り、途中乗り換えし、30分でウェストミンスター駅に到着。

ロンドンの地下鉄のとても便利なところは、乗車券代わりにタッチ決済のクレカを利用できることですね。ダイナースは使えないため、VISAカードを使いました。



駅を出ると、すぐにロンドンアイやビッグベンが見えます。写真に映る橋は治安が悪いそうです。しっかり荷物を抱えて渡ります。

橋を戻り、ウエストミンスター寺院へ。外観を見つつ、右側のお土産屋さんへ。トイレ休憩もあり。



赤い写真はポストに刻まれたエリザベス2世の紋章。さらに歩いてバッキンガム宮殿の衛兵交代を見学します。

途中の公園では、スイセンや桜が咲いていました。衛兵さんは足並み揃っていて素晴らしい!私は楽器の演奏で精一杯だけど、衛兵さんは仕事ですものね。。




ダイアナ元妃のメモリアルウォークの印





見学後は街中へ。途中、スーパーにも立ち寄り、買い物の仕方を学ぶ。ガイドさんオススメのお茶やお菓子を購入。


そしてパブ到着。注文方法を教えてもらいます。カウンターでドリンク注文。料理はテーブル番号を告げて運んでもらうようです。





パブでランチする人は、ここで解散。駅まで行きたい人を送り、私達はガイドさんとアフタヌーンティー会場のホテルへ。



アフタヌーンティー


アフタヌーンティーはバッキンガム宮殿近くのルーベンスで。👇の記事にまとめています。





アフタヌーンティーで、疲れた足を休めます。


ツアーはここで終わりですが、この後はナショナルギャラリー、そして大英博物館に行きます。まだまだ1日は終わりません。長くなるので、こちらは別の記事にまとめます。



現地ツアーはマイバス公式サイトでも申し込めますが、HISでの申込がお勧めです。HISでは時々セールをしていて割引価格で申込できるのです。円安の今、少しでも安くしたいですよね。ぜひセールの時を狙ってください!


下のバナーから【HIS】公式サイト👇





​現地ツアーの感想


半日の徒歩観光。歩き疲れてしまうかと心配でしたが、それほどでもなかった。ご一緒した60代とみられる、おひとり様(女性)。とてもアクティブでパワフルな方でした。1人で自由気ままに旅行するのもいいな。👇この本も気になっています。





ツアーは、ガイドさんは親切で説明もわかりやすいし、少人数のグループだったので知りたいこともすぐに聞けた。衛兵の交代式も見れたし、アフタヌーンティーの手配もしてもらえたし、時短できて大満足でした。




ヨーロッパ周遊6泊8日・旅程


やりたいことを目一杯詰め込んだ「旅行好きによる、旅行好きのための少しハードな旅程」となっています!


この記事では2日目のアクティビティをご紹介しました。


【1日目・イギリスロンドン泊】
飛行機羽田→ロンドン(ANAファースト)
ハリーポッター 9と3/4番線

【2日目・フランスパリ泊】
カメラロンドン市内観光半日ツアー
カメラアフタヌーンティー
ナショナルギャラリー、大英博物館
新幹線前ユーロスターでパリへ

【3日目・フランスパリ泊】
カメラベルサイユ宮殿と名物ランチ
ルーブル美術館、オルセー美術館

【4日目・フランスパリ泊】
カメラモンサンミッシェルと名物オムレツ
エッフェル塔シャンパンフラッシュ

【5日目・ドイツミュンヘン泊】
オペラ座ガルニエ宮
飛行機ミュンヘンへ

【6日目・ドイツミュンヘン泊】
カメラノイシュバンシュタイン城とヴィース教会
ミニ・ミュンヘン市内観光
ビアホールで名物ディナー

【7日目・機内泊】
飛行機ロンドンへ
シェークスピア博物館
イングリッシュパブで名物ランチ
飛行機帰国(ANAファースト)

【8日目】
羽田空港着

(注)
カメラ… 現地ツアー利用






関連記事






👇持参したSIMカード



👇モバイルバッテリーも必携ですね。バッテリー残量が%表示される優れもの