母娘ヨーロッパ旅行



娘と2人、ヨーロッパ旅行の記録です。

ロンドン・パリ・ミュンヘンを中心に観光しました。この記事では1日目のロンドン到着後のアクティビティをご紹介します。


◆◇◆


羽田空港からヒースロー空港へ。ANAが到着するのはターミナル2です。ファーストクラスのCAさんと最後のおしゃべりして、エコノミークラスで疲労の色が隠せない娘と合流。羽田を遅れて出発した影響で、ヒースロー空港到着は17時近くになっていました。



空港から市内へのアクセスはいくつかの方法がありますが、宿泊先のセントパンクラス・ルネッサンスホテルがあるKing's Cross St.Pancras駅まで、空港から直通の地下鉄(ピカデリーライン)でホテルに向かいます。約1時間。大きいスーツケースを抱え、アクセスの良いホテルにしてよかった。電車もそこそこ混んでいます。




セントパンクラスホテル宿泊


プレミア・キングルームに1泊、509ポンド。日本円で約10万円。高いけど、翌日の夜にセントパンクラス駅からユーロスターに乗ることを考え、移動が少なく楽なホテルを選びました。



チェックイン時に「朝食は1人◯ポンドだけど、どうする?」と聞かれてビックリ、、、朝食付きですが? 予約確認書を見せて、朝食付き、100ドルのホテルクレジット付きと説明しました。


Oh, sorry...って、言ってました。老舗の高級ホテルかと思ったけど、そうでもないのかな。建物はこんなに素敵なのに。料金の説明はしっかり聞く方がいいですね。または予約確認書を見せて確認するか。


ホテルの様子は別の記事でまとめたいと思います。





ハリポタPlatform 9と3/4番線


ハリーポッターでお馴染みのプラットフォーム「9と3/4番線」。それはキングスクロス駅にあります。


写真左のような撮影ポイントがあるだけですが、日中はカメラスタッフが写真撮影・販売をしてくれます。右が購入した写真(1枚)、10ポンド程度。データダウンロード可複数枚のセット価格もあり。


杖やマフラーなど小物貸出しあり。スタッフはマフラーをなびかせ、躍動感ある写真を撮ってくれますよ。



​EL&N Cafeでテイクアウト


疲れていた&機内食でお腹が空いていなかったので、夜ご飯はテイクアウトにしました。


ハリポタからの帰り道、セントパンクラス駅構内でやたらに目立つピンクのカフェ。入ってみると、美味しそうなサンドイッチが並び、値段は7ポンド前後で意外にリーズナブル?(1,400円相当)もう物価の感覚が麻痺しつつあるかもしれません。


ここでテイクアウトすることに決定。3枚目の写真は2人分のサンドイッチとベーグルサンド。お部屋で食べました。セントパンクラスホテルのオリジナルカップ、素敵でした。








ヨーロッパ周遊6泊8日・旅程


やりたいことを目一杯詰め込んだ「旅行好きによる、旅行好きのための少しハードな旅程」となっています!


この記事では1日目のアクティビティをご紹介しました。


【1日目・イギリスロンドン泊】
飛行機羽田→ロンドン(ANAファースト)
ハリーポッター 9と3/4番線

【2日目・フランスパリ泊】
カメラロンドン市内観光半日ツアー
カメラアフタヌーンティー
ナショナルギャラリー、大英博物館
新幹線前ユーロスターでパリへ

【3日目・フランスパリ泊】
カメラベルサイユ宮殿と名物ランチ
ルーブル美術館、オルセー美術館

【4日目・フランスパリ泊】
カメラモンサンミッシェルと名物オムレツ
エッフェル塔シャンパンフラッシュ

【5日目・ドイツミュンヘン泊】
オペラ座ガルニエ宮
飛行機ミュンヘンへ

【6日目・ドイツミュンヘン泊】
カメラノイシュバンシュタイン城とヴィース教会
ミニ・ミュンヘン市内観光
ビアホールで名物ディナー

【7日目・機内泊】
飛行機ロンドンへ
シェークスピア博物館
イングリッシュパブで名物ランチ
飛行機帰国(ANAファースト)

【8日目】
羽田空港着

(注)
カメラ… 現地ツアー利用






関連記事






👇持参したSIMカード



👇モバイルバッテリーも必携ですね。バッテリー残量が%表示される優れもの