自分を褒めよう | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 

仕事が忙しいと
余裕がなくなって
子どもにイラッとすることが
増えませんか?



私はあります笑



特に仕事が忙しくなると
家事をしているときも
子どもと一緒にいるときも
頭の片隅には仕事がある
そんな状態になることがちょくちょくあります
(4月は忙しくてそんな状態になりがち笑)



そんなときは
子どもにイラッとすることが増えます



仕事のことを考えているときに
「ねぇママ!ママー!」
と言われると
ほっといてくれー
とどこかに行きたくなることも笑



そして
あぁまたイラッとしてしまった
という必ずついてまわる自己嫌悪


そんなことは
floweringセラピーを学んでいても
まだ起きます(子育て大変真顔




ただそんなときに
私がよくしているのが


鏡を見ながら
自分を褒める


これをよくしてます


いつも本当に頑張ってるね
よくやってるよ
あなたはすごいよ
でもそんなに頑張らなくてもいいんだよ
そのままののんちゃんで
十分愛されてるよ


鏡に映る
自分の瞳を見ながら
頭をぽんぽんしたり
セルフハグをしたりしながら
自分自身に優しい言葉をかけています



すると頭の緊張が
ふっとほぐれるんです



頭の中では
常に
あれもこれも仕事しなきゃ
今日の料理はあれを作って…
あぁ子どもにイラっとしちゃった
私って…
色んな声が駆け巡っています


そんなときに
鏡に映る自分自身に
優しい声かけをしてあげると


そんなに考えなくていいんだ
あー私はよくやってる
頑張ってるな


身体の力が抜けて
リラックス出来るんです





お子さんのために
ご飯を作ったり
洗濯物や
学校や保育園の準備をしたり…



そこに仕事や自分のこと
家のこともやって…



余裕がなくなること
イライラしてしまうことがあるのは
当たり前です



本当に
頑張っていますよね




余裕がなくなって苦しくなるときは
ぜひあなたがあなた自身に

よく頑張ってるね
本当にすごいよ

とあなた自身の頑張りを認めて
労ってあげてくださいね



たったそれだけで
イライラッとした気持ちや
自分を責める気持ちがゆるまって
心が落ち着きます



いつも頑張ってるあなたを
あなた自身が分かってあげて
たくさん褒めてあげてくださいね




今日もあなたが
あなた自身の頑張りを認めながら
穏やかにすごせることを祈っていますニコニコ


 



 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤