やりたい!が言えないとき | あなたが本当に欲しいものは何ですか?

あなたが本当に欲しいものは何ですか?

もう1人で抱え込まないで!
「こんなはずじゃなかった…」子どもの寝顔を見ながら「ごめんね…」と涙が流れるあなたも
自分らしさを取り戻して「私」の人生を送ろう!

スマホヘッダー
 
 
良い母親像の呪縛から解放して
1人の女性として輝かせる専門家
心理セラピスト 高橋 希実です
 
 

私は〇〇したい!
と自分の気持ちを伝えることは
得意ですか?


例えば
私は〇〇を食べたい
私は〇〇に行きたい
私はゆっくりしたい
私は1人の時間を過ごしたい
私は仕事を辞めたい
私はパートナーに出逢いたい
私は離婚したい…


きっと
色んな〇〇したい!
がありますよね



私も日々過ごしていると
色んな〇〇したい!に出逢います


出逢ったとき
ちょっと勇気が足りなくて
先延ばしになるものもありますがほんわか
基本は自分の希望を叶えるために
動きます


 
ただ以前の私は
〇〇したい!を伝えることは
本当に本当に苦手でした


なんて思われるかな?
否定されたら嫌だな
ワガママじゃないかな


〇〇したい!を伝えること
=相手に良く思われないこと


私の中には
いつもそんな思いがありました




〇〇したい!を伝えること
=相手に良く思われないこと


これは私の1つの思い込みなんです


ただこの思い込みが出来たのには理由があって
遡ると
幼いころに辿り着きます


例えば
ピアノの練習より友達と遊びたくて
友達と遊びに行きたい!と母に言ったら
「なんでそんなこと言うの!ピアノの練習をしなさい!」
と怒られたり

妹が自分のおもちゃで遊んでいて
返してもらいたいと言っても

「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」

と幼い頃に母にかけられた言葉ベスト3入りする
キラーフレーズで返されるなんてことは
日常茶飯事でした


「私がやりたいことを言ったら怒られるんだ」
「私がやりたいことを言っても分かってもらえないんだ」


小さな出来事が積み重なることで
私が〇〇したい!と言うことは
私にとってネガティブなことが起こる
そんな認識になっていました
 
 




幼い頃
〇〇したい!と言ったあとに
怒られたことに対する
怒りや悲しみや
怖さ


floweringセラピーのセッションを通して
幼い頃の感情を表現して
未消化だった想いを昇華していくことで
少しずつ
〇〇したい!が言えるようになりました



そして今では
だいぶ言えるようになりましたピンク薔薇

floweringセラピーの陽子さんには
「まだまだ、全然よ笑」と言われますが笑
 



やっぱり思うんです

 

私の一度きりの人生
周りを気にして
自分の〇〇したい!を押し殺していいの?

 





妻だから(私は離婚してるからこの役割はないけど笑) 
母親だから
娘だから
部下だから
上司だから


生きる上で
役割を背負うことで
〇〇したい!が言いにくい環境も
もちろんあると思います

 
でも
あなたの人生
あなたのいつ終わるか分からない人生
 
 
自分のやりたいことをしないで
死んでしまうのはもったいなくないですか?

それは
とっても辛くて悲しいことではないですか?
 
 

どうか自分の気持ちを
なかったことにしないであげてください



あなたのやりたいを叶えられるのは
あなたしかいません
 
 





〇〇したい!
自分の想いを口にして行動することは
悪いことではありません


むしろあなた自身を大切にする
とても素敵なことです



あなたの〇〇したい!
その想いを大切にしてくださいね



以前の私のように
〇〇したい!と言うのにどうしても抵抗がある…
そんな方は
floweringセラピーのセッションをおすすめします


言えなくなった痛みがどこからくるのか
安心できる空間で
感じて癒すことができますよクローバー



今日もあなたが
やりたいことを叶える1日を送れますようにニコニコ



 

自己紹介

子育てに夫婦関係に
全てがうまくいかなくてボロボロ…


誰にも相談できず一人で頑張ってしまう女性のために
良い母親像の呪縛から解放して
一人の女性として輝かせる専門家


心理セラピスト 高橋 希実です

チューリップ赤詳しい自己紹介チューリップ赤